見出し画像

5年先の未来を想う。。。

今、55歳。(もうすぐ56歳だけど。)
あと5年経ったら60歳。還暦だ。

私が生まれたのは、1964年の東京オリンピックの年。
私は、北海道の函館生まれなんだけど、札幌に引っ越ししたその日、
札幌オリンピックの始まりの日だった。

そして今年、東京オリンピック開催の年。
今現在は新型コロナの影響もあって、開催が危ぶまれているけど、わたしは、日本はきっとこの国難を乗り越えていくと信じています。

5年経って、還暦を迎えた時、わたしは赤いワンピースを新調する予定だ。赤いワンピースを着て夫とお祝いをする。

そして

「2020年のオリンピックの年は本当に大変だったねー。日本はどうなるかと思ったよね。でも、みんなで心ひとつになって国難を乗り越えよう!といううねりの様な流れが起きて、新型コロナは終息していったねー。」

「あの時から日本は大きく変わったね。一人一人の意識が変わった時、世界の中での日本という国の在り方も変わって、みんなが祖国に対する誇りを取り戻せたのも大きかったね。」

そんな話をしながら祝うのだ。


そんな未来のビジョンをしっかりと持つことが出来たら、その未来に向かって今を生きる。


🐈


「Medetation 観音菩薩」

画像1

漆黒の海の前の砂浜で瞑想をしている。

瞑想をしていると、瑠璃色の星、青色、緑色、赤色、オレンジ色、黄色の星が輝きだして、まるで万華鏡のような星空が拡がってゆく。

今見ている星々は、何億年も前のヒカリや何万年前のヒカリ。
現在と過去が交錯する世界。

そこに見えている様で、そこにはない。
まばたきして目を開けた時に見えている星のヒカリは、さっき見えていたヒカリではない。

私たちが見ている世界も、人によって見え方は違う。


今起きている国難も、一人一人の受け止め方で未来は変わる。


🐈


☆ 本日のネコフォト ☆

画像2

タンスの上の2ニャン


最後までお読み頂きありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?