見出し画像

毎日noteにチャレンジ!

せっかく新しく始めたので、まずは1か月間チャレンジしてみよう!と決めました。その後は、またその時に考えよう。

昨日は簡単な自己紹介をさせて頂きました。
今日ももう少し書いてみようかな…と思います。自己紹介パートⅡです。

私が初めて日本を出たのは、29歳の時。
当時は、バイクでの日本一周を終えて沖縄の那覇市に住んでいました。沖縄でバイトしながら暮らしていたのですが、29歳を迎えた時、30歳の誕生日は、だれも私の事を知っている人がいない所に行って、今までの人生を振り返ってみたいと強く思っていました。

その時に、日本一周中に出会った男の子がインドから帰国して連絡をくれたんです。で、この話をしたら「インドのダラムサラがすごく良かった!!」と教えてくれました。それでインド行きが決定!

30歳になる1か月前に日本を出て、誕生日はダラムサラで迎えることが出来ました。ダラムサラというのは、中国から亡命してきたチベット人たちが亡命政府を作って住んでいるところで、ダライラマ14世の邸宅がある所でもあります。

一人で人生を振り返るはずでしたが、たまたま同じ安宿に数名日本人が宿泊していて、みんなに30歳の誕生日を祝ってもらいました。
最大のプレゼントは、めったに居られないダライラマ法王が帰ってこられてチベタンや私たちツーリストと謁見して下さったことです。
30歳の誕生日、観音菩薩の生まれ変わりと言われるダライラマ法王に握手をして頂く事が出来ました。本当に有難い出来事でした。

最初の旅から、チベットと縁を持ち、チベット仏教や特に密教に興味を持ちました。マンダラやチベット仏画(タンカ)にもすごく惹かれました。始めて、洞窟の中で壁が真っ赤に塗られ、そこに描かれていた極彩色の神々の絵を見たときは、畏怖というかあまりの衝撃に目を離すことが出来ませんでした。

そのチベットの神々、特にグリーンターラー菩薩が大好きで、私の絵にも良く登場します。

また明日詳しくお話をしたいと思います。

今日のネコ写真

画像1

我が家の唯一の女の子「はなちゃん」です。
女の子と言っても今年で12歳となります。人間で言うと64歳ですね。

それでは、また明日!


こちらもよろしくお願いします!
Fecebook
Instagram

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?