「新型コロナとプライバシー」何を残し何を捨てるか?4月26日サンデーモーニング「風をよむ」を参考に

札幌市内のドラッグストアでは
AI=人工知能が「客同士の距離」や「店の混み具合」などから
「3密」の状態に近づくと、出入り口のモニター画面で注意を呼びかけている。

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。
その対策に今、世界各国で様々な「デジタル技術」の活用が行われている。

韓国では、携帯電話のGPS機能と、
クレジットカードの履歴をもとに感染した人の移動経路などをわずか10分で把握。
接触した人を監視カメラで確認するほか、
感染した人の行動を詳細に緊急速報で市民に届けている。

韓国人男性(40代)は
「個人情報侵害の憂慮もあるけど、
このご時世では行動経路を知らせるのは公共の利益のため、
早く知らせるのが良いと思う」とインタビューに答えた。

感染の疑いで自宅に隔離されている人の無断外出を防止するため、
スマートフォンを使って、違反者の行動を把握する電子リストバンドを
明日以降導入すると発表。
事前の世論調査で賛成する人が8割に達したという。

またシンガポールでも、
スマートフォンの近距離無線通信の技術を使って、
感染した人の2メートル以内にいた人を特定するなど、
デジタル技術による監視が、感染抑止に功を奏したとされている。

また、アメリカでも、IT大手のアップルとグーグルが協力して、
本人の同意を得た上で、過去2週間で感染した人の近くにいた
スマホのユーザーに警告する技術の開発を発表している。


中国では、警察がドローンを使って市民を監視し警告。

徹底した対策などが、感染拡大の歯止めになったという。

そして、日本でも・・・

竹本直一IT担当大臣(4月14日)
「個人が推定されるような状況になるとまずい。
非常に気を使いながらやらないといけないと思いますが、
非常に有力な方法だと思う」とコメント。

14日、竹本IT担当大臣は、
感染経路を追跡するアプリの実証実験を始める方向であることを明らかにした。
ところが、その一方で・・・。
今年1月に公開された映画「AI崩壊」。
AI=人工知能によって管理された「監視社会」の恐ろしさを描いており、
こうした「監視」については、懸念の声も挙がっている。

イギリスでは、警察のドローンが、
公園で犬を散歩させている人に「不要不急の外出」だと注意を促しますが、
「やりすぎだ」といった批判が殺到。

また4月2日、アムネスティ・インターナショナルなどの人権団体は、
「デジタル監視技術を活用する際は、人権が尊重されなければならない」
とする共同声明を発表した。

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。
その感染拡大を防ぐために、
今、世界各国でITを使った「監視」や、
一定の「私権の制限」が行われている。

こうした状況の中、今年3月、
世界30か国を対象に行われた国際的な世論調査。

その中で、「ウイルスの拡散防止に役立つならば、
自分の人権をある程度犠牲にしてもかまわないか」と聞いたところ、
「そう思う」と答えた人の割合は、平均で75%にも達した。

非常時には多少の人権の抑圧も致し方なしとする意見が大勢を占める中、
疑問を投げかける専門家もいる。

イスラエルの歴史学者、ユヴァル・ノア・ハラリ氏は、こう語った。
「数カ国の政府が新型コロナウイルス感染症との戦いで、
新しい監視ツールをすでに活用している。
だが、一時的な措置には、非常事態のあとまで続くという悪しき傾向がある。
何かしら理由をつけて、
監視体制を継続する必要があると主張するものが出てきかねない」

非常時を乗り切るために導入された“一時的措置”である市民の「監視」。
それが非常時が終わったあとも残されて、
政府の都合の良いように利用されてしまう懸念を語った。

新型コロナの感染拡大を防ぐために世界中で強まる市民のプライバシーや人権の制限。
私たちは、それをどうとらえたらいいのでしょうか?

→私自身、人間VSウィルスの戦いで、
ITやAIを駆使した監視については賛成です。

一定の効果が出てきているという他国の実績
(本当に効果が出ているかは疑いどころですが。。。)
からも有効であるのかなと思います。

実際に僕が使っているスマートホンに
「コロナ患者と接触した可能性あり」の
通知が来たらどんな気持ちになるは、
実際に来ないとわからないところですが、
おそらく、大切な人を守るための行動をより一層、
意識するのかなと。

もしかすると、自粛ムードにも関わらず、
営業するパチンコ店やそこに足を運ぶ方々の
行動も変わるのではないのかなと。

国のトップが会見でコロナ対策を訴えるよりも
ずっと効き目があるのではないか。

一方、アフターコロナの世界にも継続して「監視」される
となると複雑な気持ちでもあります。
監視が継続すれば国が国民を管理しやすい体制が整備されることに
なるが、日本人にそれが耐えられるのか。

VSウィルスとの長期戦。
人間は何を残し何を捨てるのか。
国のトップは重要な選択の局面に来ているのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?