見出し画像

八頭

八頭の煮物は母の思い出。
いただいた八頭を丁寧に下茹で。
だしと味醂、酒、砂糖と塩で水から炊くこと20分。
頑張りましたが、やっぱり違う味。
どうしたらあの味になるのかわからない。
大晦日は、店を閉めたあとで、長い間台所に立っていたね。
料理が下手で献立を立てるのが悩みだと話していた。
みんなママの料理大好きだったのにね。
お正月はどんなご馳走より、ママの八頭が一番。
どうしたらあの味になるのかな。
三河味醂も奮発したのにな。
暮れてゆく年。
もう作ってはもらえない八頭の煮物。
幼女にかえってしまった母。
毎日うたをうたいながら、笑ってすごしてる。
寒さがこたえませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?