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God Field をより楽しくプレイするためにやっていること

どうも、ていわです。
God Field という良ゲームを、一人のプレイヤーとしていかに楽しくプレイするかを考えています。


はじめに

以下は既プレイの方に向けた文章です。 God Field を今日初めて知った方は、一度プレイしてから記事を読むと分かりやすいと思います。

私が God Field をより楽しくプレイするために行なっていることは、公衆乱闘部屋において独自ルールを追加してプレイすることです。いわゆる縛りプレイですね。狙いとしては簡単に次のようなものが挙げられます。

  • 目新しい勝利条件を採用してマンネリを解消

  • プレイヤー間における連携やコミュニケーションの促進

古参が蔓延る God Field において、その洗練されたUIを最大限活用できる工夫を模索してやろうという気概です。

具体的な独自ルールを紹介する前に、私の経験から注意すべき点について述べておきます。

注意事項

  • 想像に難く無いように、公衆乱闘部屋のプレイヤーは基本的に独自ルールにしたがってプレイすることを望んではいません。なので、参加者としっかりと確認をとった上でゲームを開始することが必要だと考えます。

  • 全てのプレイヤーが以下で紹介する独自ルールを即座に理解して守れるとは限りません。独自ルールに対する違反やミスには寛容でいることが楽しくプレイするコツだと考えます。

本題

さてお待たせしました。具体的な独自ルールの紹介に移りたいと思います。

HP99 3v3v3

回復や売買を使ってHP99のプレイヤーを作る速さを競うゲームです。
特徴的な点は、全プレイヤーに一定ターンまで行動制限があることです。
この行動制限前は敵チームに妨害されないので、HP99を達成するための準備を行います。

明確なルールを以下に示します。

  • 参加者9名を3グループに分けたチーム戦で行う

  • HP99に達したプレイヤーを作成することを勝利条件とし、それが達成されたら直ちにゲームを終了する。

  • G.F. (経過ターン数) 22までは、敵チームへの干渉と両替の使用を禁止する。ここで干渉とは敵チームの状態が変化し得る行動すべてをさし、攻撃の他に売買、守護封印の壺、運命のひも等の使用が該当する。

  • G.F. 75になった時点でゲーム終了とし、その時点で最も高いHPを持っているプレイヤーが属するチームの勝利とする。

  • G.F 75より前に、HP99を誰も達成せず、通常の決着がついた場合は引き分けとする。引き分けは勝ちと負けの間の評価とする。

主催は下記テキストをコピペして使ってくださいな

「敵に干渉する行為、両替、守護神」はGF23から可、GF75で終了(HP最高値の人がいるチームが勝ち)

親がしんだら負け 3v3v3

HP99 3v3v3 の勝利条件が変わったバージョンです。

明確なルールを以下に示します。

  • 参加者9名を3グループに分けたチーム戦で行う

  • ゲーム開始直後にチームの中から親を一人決める。以下親でないプレイヤーを子と呼ぶ。子にはゲームが終了するまでの間、特定の神器や奇跡が使用できない等の行動制限をつける。

  • チームの親が最後まで生き残ること勝利条件とし、それが達成されたら直ちにゲームを終了する。親が倒されたチームの子は他プレイヤーに干渉しないように直ちに自滅する。

  • G.F. (経過ターン数) 18までは、親も含め敵チームへの干渉と両替の使用を禁止する。ここで干渉とは敵チームの状態が変化し得る行動すべてをさし、攻撃の他に売買、守護封印の壺、運命のひも等の使用が該当する。

主催は例えば、下記テキストをコピペして使ってくださいな

親=チームで一番上にくる人、GF18まで敵に干渉禁止、子は奇跡の使用不可、親がしんだら子は自滅

チームで一番上にくる人を親にすると、下図の例のようになります。

親と子の決め方の例

最後に

本noteでは、God Field をより楽しむことを目的として採用する独自ルールを2つ紹介しました。これらの独自ルールには幾つか可能な派生系が存在し、また堅苦しく述べたルールにも欠点が存在します。現状上記のようなルールを採用している理由については今後のnoteで共有していきたいと思いますが、実際のプレイを通してルールを改善していくことが不可欠であると考えます。

もし皆様が上記の部屋を見かけた場合には、楽しくプレイした上で率直なアイディアを共有して頂けると嬉しい限りです。

良い God Field ライフを!!!

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