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ゴッドフィールド HP99 3v3v3の備忘録

どうも、ていわです。
God Field という良ゲームを、一人のプレイヤーとしていかに楽しくプレイするかを考えています。


今日も今日とて、公開乱闘でHP99 3v3v3 という独自ルールで遊んだので、その備忘録をつけたいと思います。
HP99 3v3v3のルール説明については下記記事を参照ください。

本題

さて、備忘録なので雑に書いていきます。まとめる作業は後日ということで

Q. なぜ待機ターンはG.F. 22 なのか?9人対戦であれば9の倍数で設定したほうがいいのではないか? (とり氏 より)
A. おっしゃる通りで、初めの方は G.F. 18 (9x2)とG.F.27 (9x3)で試していました。しかし、前者は短過ぎて後者は長過ぎるということを試プレイ時に感じたので、現在はG.F. 22 (9x 2.5) に設定しています。待機ターン中にチームで協力し、解禁直後にHP99を達成できるかどうかギリギリのラインに設定するのが楽しいと考えており、現状うまく言ってると思います。ですが、正直私も正解がわからないので意見等があればどんどん教えて頂きたいです。

Q. 「干渉」とは?
A. よく聞かれる質問です。本ルールでは、干渉を「相手のHP、MP、お金、手札の状態を変更し得る行為」と定めています。したがって、運命のひもや守護封印のつぼは攻撃によって相手のHPを変更する可能性があり、また売買や夜空のほうきは相手の手札や所持金を変更するの可能性があるので干渉に該当します。

Q. 途中退室した味方プレイヤー (以下BOT) に攻撃して良いか? (ウナギ氏 より)
A. この質問は、「BOTへの攻撃を弾かれることによって敵に干渉する可能性があるが、それを誘発する攻撃は違反になるのか?」という指摘です。
結論としては、味方BOTへの攻撃は可能であるとします。これは上記の状況において、ルール違反を犯すのはBOT自身であり、BOTによる違反は無視を原則とすることが理由です。
言われて初めて気づいた点だったのでメモとして残しておきます。

Q. HP99を達成する前に決着 (敵を全滅させる通常の勝利) をした場合はどうなるのか?
A. 結論として、引き分けになります。勝敗は、事前に共有していた勝利条件のみに基づいて決定します。
評価は字面の通り、勝ち>引き分け>負けの順に高いので、他チームに勝つことが難しい場合には、自滅による引き分けを狙うのが推奨される戦略です。この引き分け判定については否定的な意見もややありましたが、この点については私の個人的な趣味で採用していこうと思います。

Q. 運命のひもは常に禁止にしたほうがいいのでは? (一般氏 より)
A. ゲームバランス維持が目的であることは理解できます。しかし、行動制限が常につくのはプレイ中にややストレスであることと、暖流 (+HP50) や金山 (お金を一人に集約する) によって一発逆転を狙えることが良いと思うことを理由に、特に追加の制限は行わない予定です。
ちなみに、暖流を引き当ててそのままHP99を達成し勝利したゲームは私の知る限りまだありません。


以上、本日のプレイを通して得られた知見でした。
一緒に遊んでくださった方々、ありがとうございましたー

良い God Field ライフを!!!

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