見出し画像

道は主が開かれる

主は、必ず私たちを敵の手や人生の困難から、救い出してくださいます。

もはや道がない、どんなに絶体絶命な状況であろうと、主は必ず道を開いてくださるのです。

私の人生においても、何回か「道がないように見える絶体絶命の状況」(お金がない、仕事がない、家を失いそう)がありました。しかし、そのたびに主は道を開いてくださり、今この記事を書くことができています。

主がそのようなお方であることがわかる聖書箇所を引用します。

出エジプト記14章

10 ファラオは間近に迫っていた。イスラエルの子らは目を上げた。すると、なんと、エジプト人が彼らの後ろに迫っているではないか。イスラエルの子らは大いに恐れて、主に向かって叫んだ。

11 そしてモーセに言った。「エジプトに墓がないからといって、荒野で死なせるために、あなたはわれわれを連れて来たのか。われわれをエジプトから連れ出したりして、いったい何ということをしてくれたのだ。

12 エジプトであなたに『われわれのことにはかまわないで、エジプトに仕えさせてくれ』と言ったではないか。実際、この荒野で死ぬよりは、エジプトに仕えるほうがよかったのだ。」

13 モーセは民に言った。「恐れてはならない。しっかり立って、今日あなたがたのために行われる主の救いを見なさい。あなたがたは、今日見ているエジプト人をもはや永久に見ることはない。

14 主があなたがたのために戦われるのだ。あなたがたはただ黙っていなさい。」

15 主はモーセに言われた。「なぜ、あなたはわたしに向かって叫ぶのか。イスラエルの子らに、前進するように言え。

16 あなたは、あなたの杖を上げ、あなたの手を海の上に伸ばし、海を分けなさい。そうすれば、イスラエルの子らは海の真ん中の乾いた地面を行くことができる。

17 見よ、このわたしがエジプト人の心を頑なにする。彼らは後から入って来る。わたしはファラオとその全軍勢、戦車と騎兵によって、わたしの栄光を現す。

18 ファラオとその戦車とその騎兵によって、わたしが栄光を現すとき、エジプトは、わたしが主であることを知る。」

中略

21 モーセが手を海に向けて伸ばすと、主は一晩中、強い東風で海を押し戻し、海を乾いた地とされた。水は分かれた。

出典:Ⓒ新日本聖書刊行会 新改訳聖書 2017


脱出するイスラエルの民は、もう進む道がないし、後ろからはファラオの軍勢がやってくる、という「逃げ道がない」状況でした。

しかし、主は、海を開いて逃げ道を創ってくださいました。

人の目には道がないように見えても、主は必ず道を創れるお方なのです。


我々は、素晴らしき全能の主を信頼し、主とイエス様と共に「前進し」「主の道」を歩んでいきましょう。ハレルヤ🕊


(私の好きな賛美歌↓)


サポートありがとうございますm(__)m