見出し画像

スマホ水没日記

ソファに寝転がってスマホを見ていた。
スマホでラインを送ったあと、やることもないのでスマホをソファのひじ掛けの部分に(クッションとクッションの間にハマるように)放り投げ、トイレに行った。

トイレから帰ってきて、ライン返ってきたかななどと考えながらソファの上のどこかに落ちているスマホを探すと無い。

スマホが無い。

あれ?投げすぎたかな?
クッションとクッションの間に挟まったあと、さらに奥深くに行ってしまったかな?などいろいろと考えて、探してみるけど無い。

仕方なく母も呼んで、スマホを探すのを手伝ってもらうことに。

だが、無い。

トイレに持って行ったけな?
トイレに行くまでの廊下のどこか棚に、ポンっと置いたりしてないかな?とか考えて探しても見つからないから、途方に暮れていたところ、母の「あぁーっ!!」という声がして「どうしたの?」と聞くと、

「洗濯物と一緒に洗濯してた。」

ソファの上に投げ捨てたスマホは、ソファの上にあった洗濯物の上にポスっとのってまぎれて、そのまま1時間近く洗濯されていたのだ。

結果、水没。

本当は電源を入れずに1日から3日間くらい乾燥させないといけないらしいが、もともと電源を切っていなかったので、ついポチっとつけてしまった。通電はした。画面もちゃんと映る。

しかし、画面の中の挙動がおかしい。
勝手に動き出して、指でタッチしても反応が無かったり、全く別の場所が反応する。完全に故障していた。

ラインのパスワードなどは控えていたから、アカウントなどは何とかなるが、ローカルのメモ帳のアプリ2つが見れなくなった。相当メモしていたことがあったから、気になるが残念だがもう見れない。

とりあえずジップロックに乾燥剤とスマホを入れて、一日置いておく。
(結局、症状は変わらなかったし、3日も乾燥してる暇などない。)

翌日、スマホを見てもらうために携帯のショップに行った。
そこで、スマホを直してもデータは帰ってこないということを聞いて、買い替えることにした。

当然iPhoneなんかは買わない。iPhoneのメリットはスマホカバーの豊富さくらいで、性能に比べて値段が高すぎる。ただ、androidのスマホカバーの少なさを見るとときどき揺らいでしまう。そのくらいandroidのスマホカバーは少ない。

今まで自分が使っていた京セラのスマホはとても使いやすいし、リーズナブルどころか安い。京セラや富士通にはもうちょっと頑張ってほしい(すごい応援してる、株は持ってないけど)。

中途半端に高くて性能も普通でカメラがちょっと良いandroidは、iPhoneよりも価値がないと思ってる(個人的に)。それとビックカメラでスマホカバーとフィルムを見に行った時のiPhoneの占領率と言ったらうんざりだった。

楽天市場で探したら良い感じのケースもフィルムも見つかったので、救われた。
楽天市場最高


3/11~14のスマホ水没から買い替えまでの日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?