見出し画像

コロナワクチン3回目接種してきました💉

こんばんわ、今日も朝晩は少し寒かったのですが日中は暖かい一日でしたね。
まだうちの近所は桜が頑張ってます。
日陰の桜は以外と葉桜になってないので、まだキレイでした。

さて、3週間前に予約して本日は3回目のワクチン接種を午前中にしてきました。
1回目は昨年7月、2回目は8月末だったので約7ヶ月で3回目なので、推奨されている間隔ですね。
以外だったのが、「モデルナ」だと思っていたら、なんとビックリ「ファイザー」でした。
私は1回目、2回目はモデルナだったので結果的に混合接種になってしまいました。

まあ、その方が抗体価は高くなるみたいで、それは良いんですが副反応が出やすくなるので困りますが、今更どうにもできないので打ちました。
以外だったのは今回はちょっと痛かったことと、モデルナは「モデルナアーム」と揶揄されているように打った腕が腫れて痛くなるというのが有名ですが、ファイザー打って1時間ぐらいで痛くなってきて、今はモデルナアーム並みにすでに痛いですw

そしてドクターからはカロナールを6錠渡されました。
熱出るかもしれないから飲んでねとw

ちなみに腕が打った直後から痛いのは、1回目も2回目もそうだったのでいつものことではありますが、「ファイザーアーム」もあったんだなと。
予定では「モデルナアーム3」になる予定が、「ファイザーアーム1」を装備しました。

待っている際に予約に訪れた人が受付で、品薄で次回のワクチン供給がいつになるのか分からないので予約受付を停止していると案内していて、そんなこと報道されていないけど、どうやらワクチン供給が滞っているようです。滑り込みセーフで良かったなと。

おそらく地域や医療機関などによっても事情は違うかもしれませんが、これからという人はしばらく待たされるかもしれませんね。

現在の感じだとこれまで同様、たぶん深夜には熱出るのではないかなーと。
思ってます^^;
それも想定して木曜日に打って、最悪、金曜日だけ休むことで被害を最小化しようという試みだったりします。
なんともないのが一番なので微かな望みは持っています。

で、私の周りでは混合接種の人は軒並み、副反応にやられていてひどくて数日休んでいた人もいるので、これ打たない方が良いのでは?とか打つタイミング考えないとまずいよねと。

しかも現在はオミクロンBA.1ではなく、より感染力の高いBA.2株に移行しているようで都内では70%ぐらい置き換わっているのではと言われています。

昨日だったか、アメリカからのNEWSとしてBA.2に対して既存のモデルナワクチンもファイザーワクチンも予防効果はほとんどないことが報告されていました。
ただ、重症化リスクを相当程度下げる効果はあるという話なので、自分のように基礎疾患がなく重症化リスクが低い人は打たなくても良いのでは?と思い始めてます。

ということ4回目を打つタイミングで、既存のワクチンしかないようだったら打つのはやめようかなと思っています。
もちろん、BA.2にも予防効果がある新しいワクチンになっていたら打ちますけど。

今晩これから明日、どんな感じになるか次第で副反応リポートを書くことになるかもしれません^^;

記事を読んで頂きましてありがとうございます😃 サポート頂けましたら嬉しいです!頂いたサポートは新たな記事を書くための活動費に充て、より有益な情報発信のための糧にします🙇🏻‍♂️