見出し画像

State of Playで紹介されたPlayStation5やVR2の新作ラインナップ

おはようございます。
2022年6月3日(金)AM7:00(JPT)に配信された今後のPlayStationの新作発表会STATE OF PLAYについて時間が経ってから記事にしたのは咀嚼するための時間と、追加の発表とかあるのかなと思ったからですが、特に追加発表はなかったからです。

一昨日『ファイナルファンタジーVII REBIRTH(FINAL FANTASY VII REBIRTH)』はありました。
REBIRTHは「FINAL FANTASY VII REMAKE」に続く続編タイトルです。
発売の発表に合わせ主人公のクラウドやセフィロスの姿が確認できる映像が公開されています。
そして「FINAL FANTASY VII REMAKE」と、今回の「ファイナルファンタジーVII REBIRTH」に加え、次回作による3部作になる予定であることがようやく公表されました。

さてさて控えめに言って直近のNintendo Directと比べてしまうと、これが来るのか?というインパクトやワクワク感が足りなかったので、ちょっと残念でした。
ハードウェアの性能から考えても一本あたりにかかる開発期間が長いからまだまだ発表できない状態のメガタイトルがあるんだろうけど、この状態でSTATE OF PLAYを無理して配信する必要性はプロモーション的には?と思ってしまいました。

バイオハザードシリーズ最新作『RESIDENT EVIL4』が発表されました。
2023年3月24日発売予定で、PlayStation VR2版も開発中です。

PlayStation VR2用アクション「The Walking Dead: Saints & Sinners CH2 RETRIBUTION」も発表されました。
こちらは2022年発売予定です。

ストリートファイターシリーズ最新作「ストリートファイター6」がプレイステーション 5/プレイステーション4で2023年に発売されることが発表されました。

「NO MAN'S SKY」のPlayStation VR2版も発表されました。
こちらはまだ具体的なリリース時期については言及されていませんが、2022年度中なのかなと予想しています。

Steamなどでも人気のアドベンチャーゲーム「Stray」も発表されました。
こちらの発売日は7月19日です。
「Stray」は、猫が未来都市を探索するサイバーアドベンチャーゲームです。
そして本作は、PS Plusのプラン「エクストラ」に入り、発売と同時にプレイできるようになるとのことです。

バイオハザードは4だけではなく、PlayStation VR2用「バイオハザード ヴィレッジ」も発表されました。
公開された動画では、FPS視点での戦闘シーンや、城での様子、村を統治する敵対者、マザー・ミランダなども登場しています。

そして新作のアクションゲーム「ETERNIGHTS」も発表されました。
このゲームは、アクションゲームと恋愛シミュレーションが融合したタイトルで、紹介動画では独特なトゥーンシェーダーの絵作りに、アクションゲームならではの戦闘シーンと、主人公と美少女キャラクターの恋愛ストーリーになっています。

こんな感じで、実質PlayStation VR2のラインナップ発表会という印象です。
ただ、肝心のPlayStation VR2自体の発売日などはまだ明らかにされていませんが専用ソフトが2022年となっていることからも今年度中には発売されるのだと思います。

しばらくは私のPlayStaion5は『グランツーリスモ7』と『Horizon Forbidden West』『テイルズ オブ アライズ』専用機のままですが、今冬に発売されることが一昨日発表された『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』が4本目になりそうです。
PSPで発売された名作のリメイクですが、公表された映像をみる限りリメイクを越えた作り込みで新作といっても良いレベルなので期待できます。

ではでは、またPlayStation5関連の新作発表があったら取り上げたいと思います!

記事を読んで頂きましてありがとうございます😃 サポート頂けましたら嬉しいです!頂いたサポートは新たな記事を書くための活動費に充て、より有益な情報発信のための糧にします🙇🏻‍♂️