見出し画像

芸能人の縊死が続いてることに想うこと

おはようございます。
昨日は清々しい天気の朝でしたが、悲しいNEWS速報に驚いたとともに何故か心にズシンときました。
最初は自宅で急死という内容だったのですが、縊死であるということが報道されショックでした。
日曜日に特番で楽しいコントを見せてくれていたので余計に・・・。

ついこの間は俳優の渡辺さんが。

こういう形で報道が続くと芸能人の縊死が多い印象を受けますが、実際にはそんなことはありません。
一般人はいちいち報道されないですが、芸能人は報道されるのでそのように感じてしまうだけです。

そもそも悲しいことにこの国は自殺大国であるという現実があります。
毎年2万人以上の方が自ら命を断たれています。
そしてこの状況に有効な対策が打てているようにも思えません。

今回、すぐに上島さんの自宅マンション前からの中継がなされたのを見て、物凄い違和感を覚えました。
どうしてそんなことができるのか、そんな中継をしていったい何を伝えたいのか?
まったく理解できません。
どうかしていると思います。

ご家族からしてみたら、突然の別れに現実を受け止めきれていないところへ土足で無神経に踏み込むような行為にしか思えませんし、そんな中継を求めるまともな視聴者などいるのでしょうか?

そして、コロナ渦で自殺者が増えているといういい加減なコメントをするコメンテーターとかも酷いなと。
警視庁の自殺に関する資料で調べてみました。

出典:厚生労働省自殺対策推進室 警察庁生活安全局生活安全企画課

ご覧の通り、微増ですし全体としては減少した状態を維持しています。
増えているというほど、優位には増加していません。
印象操作ってこうやって始まりますし、自ら確認する人も少ないのでそれが事実かのように語り継がれていくので厄介です。
ちなみに一年の中でどのような傾向があるのかも調べてみました。

出典:厚生労働省自殺対策推進室 警察庁生活安全局生活安全企画課

昨年は3月が多く、12月が少なかったようです。
この6年の傾向でも3月、5月が優位のようです。
ここからなにかを語れるほどの知見を持っていないのでコメントはしませんが、関連性のあるなにか因子があるのかもしれませんね。

出典:厚生労働省自殺対策推進室 警察庁生活安全局生活安全企画課

こちらのデータ形式でみてもコロナになって自殺者がとても増えたということは言えませんね。
男性について言えば近年の下降トレンド通りで、むしろ女性については増加に転じていることがわかりますが、何故なのかは私にはわかりません。

そして女性より男性のほうが2.1倍も自殺死亡率が高いということからも、男性の自殺者をどのように低減させることができるのかというのが、注力するなら必要なことなのかなと思いました。

芸能人の自殺者が出るたびにその原因探しをワイドショーがしてますが、無意味です。
そんなことを知ったところで、何かの役に立つことはないですしその選択をした本人にしかわかりませんし、それぞれでしょう。
もちろん、厚生労働省自殺対策推進室と警察庁生活安全局生活安全企画課による資料の中にも原因についてのページがありましたが、その選択理由に高低はありませんし、想像できるものばかりです。

大事なのは、その選択に至る前にどのように周りにいる人が気付けるか、もしくはその選択を取ろうとしている人がサインを出した時に見逃さずに対応できるのかということを考えたいです。
ただ、周りにいる人たちにできることにも限界がありますし、そもそもサインを出さない人もいます。

人の悩みはそれぞれですし、本人にその気がなくても様々な理由で衝動的にということもありますから、周りに何かを求めるのも何か違うとも思います。
しかし、気づくことができたならば最大限寄り添いたいと思います。

国や一般社団法人、NPO法人などもホットラインを開設し、受け止める選択肢は設けています。

実は私は生まれる前なので面識もないのですが、父方の祖父は官僚をしていたのですがある日、突然に縊死しています。
私の父は今でも自分の父のことについては、ほとんど語りませんし私も聞きません。

命が大切なことも残された家族の思いも分からないからその選択を取っているとは思えませんが、一度ぐらいその選択を考えたことがある人は少なくないのではないかと思います。
まだ人に打ち明けることができる段階で、相談窓口や医師や大切な人に相談することをしたいですね。
そのためにはそういう選択肢についての周知が進んでいることはせめてもの救いだと思います。

私は具合が悪いので、そういう意味でもみなさん「いのちをだいじに」作戦で生きていきましょう!


記事を読んで頂きましてありがとうございます😃 サポート頂けましたら嬉しいです!頂いたサポートは新たな記事を書くための活動費に充て、より有益な情報発信のための糧にします🙇🏻‍♂️