見出し画像

ビジネスでリアルに円安に困っている人の叫び😅

こんばんは。
今朝は重要会議がありいつもより、1時間近く早くオフィスへ行きました。
重要会議は手短にということだって、5分くらいで簡潔にプレゼンして終わりました。
まあ、これはさまざまな方の事前の協力を頂けたおかげなので、感謝しています!

重要会議のプレゼン時間としては、人生史上最速だと思いますw
個人的には70点くらいだったので、まだまだ修行が足らんなと反省しましたが、何人かの方からプレゼン上手いねと言われたので、これは素直に喜んでいます😃

さて、現在のプロジェクトで海外企業へ発注する可能性があり、directに円安の影響を受けて割高になってしまい頭を痛めています。
しかも日銀も政府もチンタラしているので、この調子だとまだまだ円安進行しそうだし困ったものです。

そもそもアベノミクスの三本だったか四本の矢だったか忘れたけど、狙って円安誘導したわけだけど、アンコントローラブルで物価も高騰(もちろんウクライナ侵攻やコロナなど予期せぬことも一因です)し、受益より損失の方が大きいと思うけど、企業の方しか見ていない政府には違う見え方してるのだろうか?

ちなみに24年ぶりの円安水準です。
異常事態なのに通常進行な政府も国会も与党もなんのためにあるのかと言いたくなるんだけど。

ドル建てではなく円払いにしてくれる海外企業なんてないので、価格交渉をするんですけど、限度があるからなー。

日経平均も続落していて、これは完全に日本売りのフェイズに以降している気がするので、抜本的な介入や米国との協調介入などしていかないと140円とかも突破するんじゃないかと思ってます。

どうしてここまで進行してからの対応なのか?
いつも後手後手なのはもう日本のお家芸なのか、政府と官僚が無能なのか統治機構の不具合なのか、どうでもいいけどいい加減根本的な課題解決して欲しいところです。

12年前は1USDが100円ぐらいでしたからね。
例えば10,000USDの発注は100万円だったわけですが、今だと135万円です。
とんでもない割高感です。
しかも海外取引の場合は税金もかかったりするので負担額は更に増えます。

コロナによるオンラインMtgの普及で海外出張して商談しなければという慣習が是正されているとは言え、行かないならない時や事もあるのでそういう点でもマイナスですよ。
しかも現地で過ごすための最低限のキャッシュも両替しないとなりませんしね。
そもそも米国なんかは物価高くなっている上に円安だと、滞在中に必要なお金がかかりすぎ^^;

来月、再来月あたりまでに円安が改善されることを祈りつつ今日もこんな時間に帰宅してnoteを書いているのでシャワー浴びて寝ますw


記事を読んで頂きましてありがとうございます😃 サポート頂けましたら嬉しいです!頂いたサポートは新たな記事を書くための活動費に充て、より有益な情報発信のための糧にします🙇🏻‍♂️