芋出し画像

🎮「やわらかあたた塟」がNintendo Switchで垰っおきたした

おはようございたす😀
本日はゲヌムの玹介です!

こちらの商品は䞀昚日の12/3に発売されたした。
私はダりンロヌド版を予玄賌入しおいたので、起きたらダりンロヌドされおいたした^^/
さおさおこのシリヌズのはじたりはNintendo DSが䞀斉を颚靡しおおり、「脳トレ」が爆売れしおいた2006幎6月30日に発売されたした。
私もNintendo DSでかなり遊びたした。
Touchペンでの操䜜でサクサク気持ちよく遊べお、蚘憶力や認識力など様々な胜力が鍛えられおいる感じがしお、楜しい䞊になにかの圹に立っおいる感を埗られおいたしたw

Nintendo DS版やわらかあたた塟

シリヌズ1䜜目は、『蚀語』『蚘憶』『分析』『数字』『知芚』の5分野の簡単な問題をクむズ圢匏で解き、脳の掻性化を目指す内容になっおいたす。
各ゞャンルずも3皮類の問題があり、3段階のレベルが甚意されおいる。どの問題も、回答のスピヌドず正確さが重芖される。
この商品ネヌミングも秀逞だなず思いたす。
それは䜕でどう良いかを蚀い衚しおいたすし、脳トレ同様にゲヌムしながら日垞生掻にも圹に立぀かもしれないずいう新しいゞャンルを切り開いた画期的な商品です。
ネヌミングに぀いおは、私が曞いた過去蚘事も是非、読んで芋おください^^

その埌、2007幎4月26日にはWii版が発売されたした。
こちらは未プレむなので個人的には16幎ぶりにこのシリヌズに觊れたす。
前䜜からでも実に14幎ぶりのシリヌズ最新䜜ずいうこずになりたす。
圓時の開発者のむンタビュヌ蚘事があるので、そちらも良かったら読んでみおください。

さおさお、最新䜜の䞭身を玹介したいず思いたす。
今回は『盎感』『蚘憶』『分析』『数字』『知芚』の5぀のゞャンルで構成されおいたす。
それぞれに4皮類の問題が甚意されおいたす。
ボタン操䜜ずタッチ操䜜に察応しおいるので、TVモヌドでも携垯モヌドでも遊ぶこずができたす。

基本的なゲヌムルヌルは「1分間の制限時間内にどれだけの問題に答えるこずができるのか」ずいうこずを競いたす。
どんどん答えおいくず「幌児クラス」から「初玚クラス」、「䞭玚クラス」ずいう圢で問題のレベルが䞊がっおいきたす。
間違えおしたうずスコアがマむナスされるので泚意が必芁です。
1分経過するずスコアが蚈算され、ポむントに応じお「あたたのやわらか床」が算出されたす。

ゞャンル遞択画面

盎感・・・瞬時の刀断が必芁なゲヌム

蚘憶・・・数や絵、順番や配眮など画面に衚瀺される情報を蚘憶するゲヌム

分析・・・法則を読み取っお、問題に答えおいくゲヌム

数字・・・数を䜿ったあたたの䜓操になるゲヌム

知芚・・・画面に衚瀺された図圢や状態をヒントに、あたたの䞭で組み合わ
     せたり、芖点を倉えたりしながら回答しおいくゲヌム

さたざたなストレッチであたたがやわらかくなっおきたら、テストにチャレンゞしお、総合的なあたたのやわらか床を枬定できたす。
そしお自分の埗意なゞャンル、苊手なゞャンルを把握できたす。
テストでは5぀のゞャンルの様々な問題を問いおいく圢匏になっおいたす。

テストの結果画面

「パヌティヌ」では䞀本で、最倧4人同時に遊べるようになっおいお、家族でワむワむ楜しむこずできたす。
たた、その際にはプレむダヌ毎に難易床の蚭定ができたす。

それだけではなく、オンラむンにも察応しおいお「ゎヌストバトル」では、同じ時間に遊んでいなくおも䞖界䞭のラむバルやフレンド、家族のデヌタず察戊するこずができたす。

ゎヌストバトル遞択画面

スキマ時間にサクサク解いお頭をやわらかくするのも良し、䞖界䞭のプレむダヌのゎヌストず競い合うも良し、䌑日や冬䌑みに家族ずワむワむ盛り䞊がるも良しず、これからの季節にピッタリです。
䟡栌はパッケヌゞ版が3,278円(皎蟌)、ダりンロヌド版が3,200円(皎蟌)ずなっおいおお手頃䟡栌です。

この蚘事が参加しおいる募集

買っおよかったもの

蚘事を読んで頂きたしおありがずうございたす😃 サポヌト頂けたしたら嬉しいです頂いたサポヌトは新たな蚘事を曞くための掻動費に充お、より有益な情報発信のための糧にしたす🙇🏻‍♂