見出し画像

電力ひっ迫警報発令中

みなさん、おはようございます。
暖かい日々が続いてましたが、3連連休明けの今日は冷え込み冷たい☂が降っています。

関東内陸部では雪も降っているようですが、平野部は霙が降る可能性があるそうです。

桜も開花しましたが、これで少し持つのかもしれませんね。
ちなみにまだ私が住む近所の桜はまだ開花してません^^;

東日本大震災以来の電力ひっ迫で、『電力ひっ迫警報』というものは初めての発令だそうです。
関東1都8県に出されています。
昨晩のうちから注意喚起されていました。

なんでこんなことになっているかというと、先週の東北での大地震の影響で火力発電所が点検などのために停止しているからです。
関東の電力も東北地方にある発電所からも供給されているためです。

一人ひとりができることとしては、待機電力を使っているPC、テレビ、ゲーム機、ウォーターサーバーなどの主電源を切ることや、照明を最大ではなく暗めにして使うとかこまめに使わない照明を落とす、暖房の設定温度を20℃ぐらいに設定するなどですが、チリツモで意味があるので是非、省電力に協力しましょう。

一度、停電すると復旧にそれなりに時間かかりますし、発電のしようがないので足りない状況を改善することもできないので消費電力を抑える以外にありません。

事業所電力の比率が大きいので、工場とか操業しないとか協力している企業もありそうですね。
ちなみに私は、今日は有休でお休みです^^

東京電力関内の電力消費状況は下記で確認できます。

そして、全国の電力供給状況をリアルタイムで案内しているサイトは下記です。

ただ、停電したらこれらのサイトもスマホで見る必要がありますね。
wifiもネットも使えなくなるので、その場合は私は5Gでスマホ契約しているので、テザリングでネットを使うつもりです。

電力消費のピークは17時とか夕方なので、そのことも覚えておくと良いと思います。
ちょうど冷え込みも最大化されている時間帯なので、暖房の設定温度を低めにしても心地よく過ごすためにヒートテック製品を着ていると良いかもしれないですね。

気温が昨日の予報より低くなるようで、最新の予報では平野部でも積もることはないようですが、雪が降るようです^^;
そんな中、息子は合格した高校へ昼頃からいくことになっているので、かわいそうだなと。
入学式の予行演習やクラス分けの発表などらしいです。
自分の頃、事前に登校することなんてなかったような気がするけどw

私はドライブへ行こうかと思っていましたがスタッドレス履いてないし、雪や霙の予報が出ているので断念しました。

節電に心がけて今日一日乗り切りましょう!

記事を読んで頂きましてありがとうございます😃 サポート頂けましたら嬉しいです!頂いたサポートは新たな記事を書くための活動費に充て、より有益な情報発信のための糧にします🙇🏻‍♂️