見出し画像

chatGPTは怖くない

A.chatGPTは怖くない


chatGPTで仕事がなくなるという記事が出始めました。
chatGPTで仕事がなくなるということはない!
chatGPTを使用して自分の仕事内容をアップすればそれに越したことはない。

B.chatGPTからの答え


ありがとうございます!ChatGPTは、ただのプログラムであるため、怖い存在ではありません。私はAI言語モデルであり、人々の質問に対してできる限り役立つ情報を提供しようとすることが目的です。

ただし、技術的な進歩により、AIの利用や応用は広がっています。AIの使用によって一部の人々が懸念を抱くこともあるかもしれません。個人の情報のプライバシー、データの使用、人間の労働の代替など、さまざまな問題が浮上しています。

それでも、AIはツールとして使用され、人間の手助けをするための技術です。私たちの日常生活やビジネス、医療、研究などのさまざまな分野で利用されています。個人情報の保護や倫理的な使用についてのガイドラインや規制も進展しています。

総じて、ChatGPT自体は怖くありませんが、技術の利用方法に関しては慎重さが必要です。個人のプライバシーを保護し、技術の進歩が社会全体の利益になるようにするために、適切な対策やルールが求められています。

C.ChatGPT(AI)の進化からは誰も逃げられない

私たちの仕事、働き方は常に変化と進化を続けています。それは産業革命の時代から現代のデジタル化、グローバル化の時代まで、機械、IT、通信の進化によって形を変え、我々のライフスタイルと共に進化してきました。そして、この進化の過程で、一部の人々は職を失うことになり、一方で新たなチャンスが生まれ、成功を収める人々も誕生しました。

今、我々が直面しているのは、AIの進化による新たな産業革命です。この革命は、これまでのどの時代よりも劇的な変化をもたらす可能性があり、特にフリーランスや中小企業の社員、非正規社員にとって、大きなインパクトがあると思われます。この先数年で、インボイス制度の導入、増税、年金の減少といった経済的な困難も加わり、これまで安定してきた仕事や、業界の地位は揺るがされることになるでしょう。

「そんな大げさな」と思う方もいらっしゃると思います。
「あの頃はこんな悠長なことを言っていたんだな」と感じるはずです。折りたたみ携帯電話に長いアンテナをつけて、着メロをダウンロードしていた頃から今日までとは、進化のスピードが違うのです。

特に〝下請け型フリーランス〟として働いている技術系の方々は、自身のスキルと価値を見直し、キャリアチェンジを含めて検討する必要が出てきます。
そして、30~40代の中小企業の社員は「AIに仕事を奪われないように」と考える期間はとっくに過ぎていることを認識しなければならず、「AIと共存するための行動」を実践する時期に来ています。50代以上の人々は、残りの会社員人生、この変革の波からどう逃げ切るか、役職定年後の働き方を早急に決めなくてはなりません。

D.ChatGPT(AI)を正しく使って自己研鑽に役立てるのが最良です。

ChatGPT(AI)を正しく利用することは、自己研鑽や学習に非常に役立ちます。以下に、AIを活用して自己研鑽する方法のいくつかをいくつかご紹介します:

  1. 質問と回答: ChatGPTに対して質問をし、特定のトピックや概念に関する情報を獲得します。新しいアイデアや知識の獲得に役立ちます。

  2. 議論やディスカッション: ChatGPTとの対話を通じて、さまざまな視点や意見を得ることができます。これにより、自分の考えを洗練させ、他の人の意見を尊重するスキルを養うことができます。

  3. 書き手としての練習: ChatGPTとの対話は、文章を書くスキルを向上させるのに役立ちます。自分の考えを整理し、明確に伝えるための練習とフィードバックを得ることができます。

  4. 言語の学習: ChatGPTは、言語理解と表現において高い能力を持っています。新しい言葉やフレーズの意味を尋ねたり、文法や表現方法に関する質問をすることで、言語のスキルを向上させることができます。

  5. :ChatGPTは英文用に作られていますので、日本語向きではない。(現在、東大と富士通が日本語用の生成AIを開発中)

ただし、AIを利用する際には注意が必要です。AIは情報を提供するためのツールですが、信頼性の確認や他の情報源との照合が必要です。また、AIが与える回答や情報は常に正確であるとは限りません。自己研鑽の過程でAIを活用する際には、常に批判的思考を持ち、適切な情報の検証を行うようにしましょう。
chatGPTは文章生成AIですが、これからも様々な生成AI(画像生成など)が出現すると思いますが、正しく使えばいいと考えています。

最後までご覧いただき有難うございます。m(__)m

サポートされる事が何よりの励みになります。日毎に投稿するよう頑張っています。自分のサイトでアクセス数の多い物とか、日経などのメールで気になった内容を情報源としています。