見出し画像

OpenAIとはどんな会社か

このChatGPTを開発しているのは、OpenAIという会社です。OpenAIは、Tesla CEOのイーロン・マスク氏や、LinkedInの共同経営者のリード・ホフマン氏等が設立に関わった人工知能研究所で、Microsoftから10億ドルの出資を受けています。

特徴として、当初OpneAIは非営利組織として設立されたのですが、2019年3月に「利益に上限のある」営利企業OpenAI LPを創設し、営利と非営利のハイブリッド体制に移行しています。そのため、上限を超えた分の利益は非営利部門に還元される仕組みとなっています。

そんなOpenAIの売上は、Bloombergの以下の記事によると、現時点では「ほとんどない」と言われているものの、更にMicrosoftが1.3兆円の出資検討を行っており、その際のOpenAIの時価総額は約4兆円と、驚異的な評価を受けています。



OpenAIは、人類に利益をもたらす高度なAIシステムの開発に焦点を当てた研究者とエンジニアのチームで構成される人工知能研究所です。この組織は、イーロンマスク、サム・アルトマン、グレッグ・ブロックマン、イリヤ・サツケバー、ヴォイチェフ・ザレンバを含む個人のグループによって2015年に設立されました。

OpenAIの研究は、自然言語処理、コンピュータービジョン、ロボット工学、深層強化学習など、さまざまなトピックに焦点を当てています。組織は、GPT-3言語モデルやDALL-E画像生成システムなど、いくつかの注目すべきAIシステムを開発しました。

OpenAIは、すべての人にとって安全で有益なAIを作成することを目的として、非営利団体として運営されています。組織の活動は、慈善寄付と商業的パートナーシップの組み合わせによって資金提供されています。OpenAIの研究は公開されており、組織はAIモデルとツールの多くを無料で一般に公開しています。


チャットGPTプラグイン

私たちに沿って反復デプロイ哲学では、ChatGPTでプラグインを徐々に展開しているため、実際の使用、影響、および安全性とアライメント課題 - 達成するためには、そのすべてを正しく解決する必要があります私たちの使命.
ChatGPTをリリースして以来、ユーザーはプラグインを求めています(そして多くの開発者は実験 同じような アイデア)彼らは可能なユースケースの広大な範囲のロックを解除するからです。私たちは少数のユーザーから始めており、詳細がわかり次第、より大規模なアクセスを徐々に展開することを計画しています(プラグイン開発者、ChatGPTユーザー、およびアルファ期間の後、プラ

グインを製品に統合したいAPIユーザー向け)。私たちは、人間とAIの相互作用パラダイムの未来を形作るコミュニティを構築できることを嬉しく思います。
順番待ちリストから招待されたプラグイン開発者は、ドキュメンテーションを使用して ChatGPT 用のプラグインをビルドすると、言語モデルに表示されるプロンプトに有効なプラグインが一覧表示され、モデルにそれぞれの使用方法を指示するドキュメントが一覧表示されます。

チャットGPTプラグイン

ChatGPTのプラグインの初期サポートを実装しました。プラグインは、安全性をコア原則として言語モデル用に特別に設計されたツールであり、ChatGPTが最新の情報にアクセスしたり、計算を実行したり、サードパーティのサービスを使用したりするのに役立ちます。

私たちに沿って反復デプロイ哲学では、ChatGPTでプラグインを徐々に展開しているため、実際の使用、影響、および安全性とアライメント課題 - 達成するためには、そのすべてを正しく解決する必要があります私たちの使命.
ChatGPTをリリースして以来、ユーザーはプラグインを求めています(そして多くの開発者は実験 同じような アイデア)彼らは可能なユースケースの広大な範囲のロックを解除するからです。私たちは少数のユーザーから始めており、詳細がわかり次第、より大規模なアクセスを徐々に展開することを計画しています(プラグイン開発者、ChatGPTユーザー、およびアルファ期間の後、プラグインを製品に統合したいAPIユーザー向け)。私たちは、人間とAIの相互作用パラダイムの未来を形作るコミュニティを構築できることを嬉しく思います。
順番待ちリストから招待されたプラグイン開発者は、ドキュメンテーションを使用して ChatGPT 用のプラグインをビルドすると、言語モデルに表示されるプロンプトに有効なプラグインが一覧表示され、モデルにそれぞれの使用方法を指示するドキュメントが一覧表示されます。最初のプラグインはによって作成されましたエクスペディア,フィスカルノート,インスタカート,カヤック,クラルナ,ミロ,オープンテーブル,買い物,スラック,話す,ヴォルフラムそしてザピア.



エクスペディア旅行計画を実現させ、そこに着き、そこにとどまり、見るべきことややることを見つけてください。


フィスカルノート:法律、政治、規制のデータと情報について、市場をリードする厳選されたリアルタイムデータセットへのアクセスを提供および有効化します。

インスタカート:お気に入りの地元の食料品店から注文してください。

カヤック:フライト、滞在、レンタカーを検索します。予算内で行けるすべての場所の推奨事項を取得します。

クラルナショッピング:何千ものオンラインショップの価格を検索して比較します。

ミロファミリーAI:両親に躁病を魔法に変える超大国を毎日20分与えます。質問:ねえマイロ、今日の魔法は何ですか?

オープンテーブル:おすすめのレストランを書籍への直接リンクとともに提供します。

店:世界で最も偉大なブランドから何百万もの製品を検索します。

話す:AI を活用した語学講師である Sspeak で、別の言語で何かを言う方法を学びましょう。

ヴォルフラム:Wolframを通じて計算、数学、精選された知識、リアルタイムデータにアクセスする|アルファ言語とウルフラム言語。

ザピア:グーグルスプレッドシート、Trello、Gmail、HubSpot、Salesforceなどの5,000 +以上のアプリと対話します。

*以上はビュアーの直訳です。

*チャットGPTプラグインを使用してみました。*


エクスペディアを私の旅行プランページ(右側上から20行ほどのところ)に張り付けてみました

エクスペディア:旅行計画を実現させ、そこに着き、そこにとどまり、見るべきことややることを見つけてください。

●クラルナショッピング、店を私のショッピングページに張り付けて(左側下のほう)みました

最後までご覧いただき有難うございます。m(__)m






サポートされる事が何よりの励みになります。日毎に投稿するよう頑張っています。自分のサイトでアクセス数の多い物とか、日経などのメールで気になった内容を情報源としています。