見出し画像

政治に参加しよう 不満を言っても始まらない

不満を持つことは誰にでもあることですが、それを行動に変えることで初めて、変化が生まれます。政治に参加することや、投票を通じて意見を表明することは、その第一歩です。また、日常的に政治に関心を持ち、情報を収集することも重要です。具体的なアクションを通じて、不満を解消し、より良い社会を築くことができますね。
選挙に投票することは、民主主義の根幹を支える非常に重要な行為です。投票の大切さには、いくつかの理由があります。

市民としての責任: 投票は、市民としての基本的な権利であり、また責任でもあります。自分の意思を反映させる機会を逃すと、他の人が代わりに決定を下すことになり、自分の生活に影響を与える可能性があります。

  1. 政策に影響を与える: 投票によって選ばれた政治家が、国や地域の政策を決定します。自分が支持する政策を推進するためにも、投票を通じてその意思を示すことが重要です。

  2. 変化を促す: 投票は、社会に変化をもたらす力を持っています。現状に満足していない場合、新しいリーダーや政策を選ぶことで、社会をより良い方向に導くことができます。

  3. 平等な声を確保する: 投票は、すべての市民が平等に意見を表明できる手段です。社会のすべての層が投票に参加することで、多様な意見が反映される健全な民主主義が維持されます。

  4. 歴史的な権利の尊重: 多くの国では、歴史的に見て、すべての人が投票権を持つために多くの努力と犠牲が払われてきました。その権利を行使することは、そうした過去の努力への敬意を示すことにもなります。

投票は小さな一歩かもしれませんが、それが集まることで大きな変化を生む力を持っています。
現在、きまった政党支持率は
支持政党なしが45.7% です、この方達がすべて選挙に投票したらどうなる? 政党支持率 自民29.9% 立民5.2% 支持なし45.7%です。

政党支持率

もし、あなたが政党支持率の「特になし」、「無回答」に属するなら政治は変わります。「特になし・45.7」+「無回答・8.1」=53.8
この方たちが、市民としての責任(投票行動)を行えば政治は変わります。

安倍政権での不透明な、森友学園問題・加計学園問題・桜問題や旧統一教会との関係、裏金問題など政治不信にかかわる問題は山積みです。
安倍政権での不透明な、森友学園問題・加計学園問題・桜問題の資料など

下記はYouTubeへのリンクです
各画面は5秒ほどです、ゆっくり見たいときは停止ボタンを利用してください

森友学園問題・加計学園問題・桜問題



旧統一教会と裏金問題



上記の資料は自民党を非難するものではなく、ここ10年における政府の黒点を洗い出したものです。

ここから先は

0字

¥ 300

サポートされる事が何よりの励みになります。日毎に投稿するよう頑張っています。自分のサイトでアクセス数の多い物とか、日経などのメールで気になった内容を情報源としています。