見出し画像

【店舗開店迅速化のための皆さまへのお願い】

ごちめし事務局から杉山です。

「さきめし」開始以来、本当に多くの皆さまから応援をいただき、また多くの店舗からご参加いただき、今回のコロナの事態の深刻さ、「さきめし」という活動へのご期待をひしひしと感じています。

店舗開店については、一店でも多くの方が迅速に開店できるように、一店一店お問い合わせに対応したり、電話などで店舗確認を行うなどのやり方で行ってきましたが、開店のご要望が高まる中で、以下の課題が出てきました。

1.お問い合わせの増加

お問い合わせの増加に伴い「店舗の費用負担はどうなっているのか」「さきめしとはなにか」「とりあえず話を聴きたい」といった、現在弊社が提供しているWebページを見ること無いままご質問をされてると考えざるを得ないメールが急増してきており、これらに一個一個回答をする時間が、開店処理など他の業務の支障をきたす事態になりつつあります。

2.店舗確認作業の増加

ごちめしでの店舗開店については、原則書類審査をさせていただくことで、開店作業の迅速化を図っていました。この「さきめし」を開始以来、一店舗でも多くの店舗さまにお手数かけることなく、店舗開店ができるように、ということで、書類がまだ準備できていないところも店舗へお電話をし、店舗の実在確認をすることで、開店処理を実施するようにしてきました。
 しかし、各店舗のご担当様が不在であったり、店舗の運営者さまと現場の間で連絡がうまくいってなかったりと、この連絡と確認に多くの時間がかかり、規則通り書類を揃えて頂いている店舗さまの開店処理まで遅延するような状況が発生してきました。

これらの状況は、結果的に、資料について読込んだうえで質問をしている方、規則通り書類を揃えて頂いている店舗さまに、ご迷惑をおかけしていると考え、弊社として、今後は以下のとおりの方針の対応をとることとしました。皆さんの御協力をお願いいたします。

①問合せに関するメール窓口の廃止

今後漸次、メールでのお問い合わせを原則廃止します。 代わりに、今までのよくあるご質問をまとめた情報(FAQ)のご提供、自動で回答を行うチャットボットの開発、開店までのプロセスの簡易化に取り組みます。 開店までのプロセスの簡易化(管理システム)は先日実施しました。チャットボットについては、次週までのリリースを予定しています。 ※チャットボットについては、その中で解決できないものなど、メールでの問合せも出来る形に設計します。

②店舗開店の順番の改訂

今までは、登録していただいた順番に、本人確認書類が足りていない店舗さまでも、弊社から電話するなどして、開店をすすめていきましたが、今後は、「書類の準備が完了している店舗」の開店処理を順次実施する形に改めます。 書類が足りていない店舗さまは、開店処理に進めませんので、早期に書類を揃えていただければと思います。 なお、本人確認書類については、外出自粛などにより、印鑑証明がとりづらい状況を考慮し、当面、写真付きの証明書類(運転免許証など)で代用することとします。

③推しめし機能のクローズ

上記あるように、開店処理が逼迫していますので、開店までに多くのプロセスを要する「推しめし」機能については、大変申し訳ないのですが、当面の間クローズいたします。「推し」たいお店がある皆さまには、是非、その店舗さまから正式に申込みをしていただけるよう促していただきますよう、お願いします。

 ※今まで推しめししていただいた店舗については、多少お時間をいただきますが、連絡をさせていただきます。(店舗さまから「推しめし」の情報を活用した開店処理も可能ですので、「推しめし」頂いた皆さまにおいては、ぜひ店舗さまへ開店処理をして、とお願い頂けると大変ありがたいです。)

以上、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


さきめし・ごちめしについてはこちらから
さきめし→https://peraichi.com/landing_pages/view/sakimeshi
ごちめしhttps://gochimeshi.com/

・SNSでも随時更新中です
facebookhttps://www.facebook.com/gochimeshi.official/
twitterhttps://twitter.com/gochi_meshi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?