見出し画像

2021年の『さきめし』〜“NO GoToキャンペーン“やります。

ごちめしスタッフ今井了介です。

本日一都三県を対象に、緊急事態宣言が発令されました。

「夜」とか「飲食店」とか、ワードのイメージだけでセグメントされた感が否めず、宴会などによる飛沫のリスク…など、きちんと根拠を見据えた対策とは言い難いところですが、ここは何を言っても始まりません。

そもそもGoToキャンペーン施策自体が、コロナ拡散と隣り合わせであったわけですし。農水省からでた公募から先払いの仕組みが外され、何度かけあっても実施が叶わなかった「さきめし」を利用したGoToキャンペーン。

おさらいとなりますが、「さきめし」は馴染みのお店のメニューを先払い購入し、コロナ収束後に食べに行こう!...という支援活動。昨2020年は支援の新しい形態として沢山のアワードを頂戴したりなど、ローンチ1年目のサービスとしては多くの評価や賛同の声を頂戴しました。

さて、話を本日2021年1月8日に巻き戻しまして…。この非常事態宣言下においても、直接お店に顔を出して、馴染みの店主やシェフとの会話や盃を交わすお付き合いを楽しみたいのは勿論。20時までは飲食店に赴けるわけですから、ルール内に於いて最大限飲食店と向き合っていきたい気持ちはあります。もちろん私もそうするつもり。マスク着用や体温チェック・手指クリーンなど最大限の配慮とともに。

しかしながら、そもそも20時以降の飲食の機会って多くなかったですか?お仕事終わったら20時...なんてザラですし。さらにはBARなどの経営者にとっては、少なくとも22時以降が営業のコアタイム。。。

そこで私たち『ごちめし・ さきめし』 を推し進めるGigi(株)は、『”さきめし“行かなくても応援!NO GoToキャンペーン』を実施致します。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000110.000045433.html

元来さきめしは、支援者が「メニュー価格+10%の手数料」をお支払いして「先払い購入 = 支援」していたもの。10%の中にカード決済手数料が含まれていることを考えると、いかに私たちが薄利であるか想像に難くないかと思いますが、今回はこの不条理な発令下のもと、全てのメニューの手数料を5%とさせて頂きます。要は手数料50%オフです!

さきめしサイト

(話は逸れますが、弊社社是は「Your Happiness is My Happiness」、自分たちばかりが儲ければ良いというキャピタリズムを排し、その先に新しい価値や経済基盤が創出されて行くと信じています。)

また、この手数料ですが、昨年はサントリー様によってご協賛いただきました。(本当に有難うございました!!!)結果、1億円の拠出に対して6億円以上の広告換算価値を生み出すほど数多のメディアに取り上げて頂き、大変ご注目いただきました。

今回は 飲食店のみならず、ごちめし・さきめしにご登録いただいている全ての業種(美容室やお洋服屋さん、お花屋さんなど)、そして一都三県に限らず全国の店舗さま・ユーザー様を対象に、手数料50%オフキャンペーンを実施します。

まだまだコロナの影響も多大に受けることは自明。特に飲食店に関しては、今回のような緊急事態宣言において更なる経済的ダメージを受けてしまうことは言うまでもありません。ぜひ我こそはサントリーさま同様に日本の飲食業界を経済を守りたい・応援したい!...という企業さまがいらっしゃいましたら、我々までぜひご一報下さい!スポンサー企業さまも絶賛募集中でございます!(問い合わせ先:bizdev@gochimeshi.com)

(もちろん「びずめし」にご参加頂くという形で、飲食店のご支援を頂く方法もございます!ぜひこちらもご検討ください)

国内外の多くの旅人たちが、日本の飲食文化がいかに素晴らしいかを説いてます。もう経済的・技術的リードをしていた80年代ではありません。幻想は捨てて、今日本にリアルに残された大きな産業の一つである『食』ともう一度向き合って行けたらと思っています。

世界遺産でもある歴史ある日本食、そしてその調理技術や舌に残された記憶から来る数々の各国料理をベースにした名店たち...

私たちができることはまだまだあるはずです!

・SNSでも随時更新中です
facebook→ https://www.facebook.com/gochimeshi.official/
twitter→ https://twitter.com/gochi_meshi
Instagram→ https://www.instagram.com/gochimeshi_staff/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?