見出し画像

僕は頑張っている

会話ができず 指差しもできない
「彼は理解できないのだ」 と両親は思っていた
ジャックには重度の自閉症があった
ありとあらゆる療法を試した
高額なものもあった
言語療法士の元にも何年も通った
だけど、全て効果なし 
ストレスから自傷行為がはじまり、
母は自分を責めた。
そんなとき
ある小児科医との出会いがある
医師は両親には話しかけず
アルファベットのボードを使って
ジャック本人に話しかけた

画像2


4日間の対話の結果
彼は文字盤を使って自分の意思を
伝えられるようになった。
感謝祭ではマッシュポテトが楽しみ
カボチャのパイは好きじゃない
両親は初めて知ることばかりだった。
最後には疲れ果て、
パニックになった彼は
「僕は頭がいい
 僕は頑張っている」
と、気の遠くなるような
長い時間の文字版によるやりとりから
先生に意思を伝えると
パニックも収まり
穏やかになった。
映画の中で、13歳になった彼は
音声の出る文字盤を使って
「気分は檻の中のトラ」
と自分を称していた。

画像3


⭐️12/19 今週末❣️あつぎごちゃまぜフェスで
映画上映会を行います☺️
本日会場確認・テスト投影してきました🎵
椅子のご用意もあります
座位の保持の難しい方など
サポートが必要な方は遠慮なく
メッセージ、コメントなどでご相談くださいね。
お席あとわずか
詳細はこちら💁‍♀️

いろとりどりの親子上映会



4日間の対話の結果
彼は文字盤を使って自分の意思を
伝えられるようになった。
感謝祭ではマッシュポテトが楽しみ
カボチャのパイは好きじゃない
両親は初めて知ることばかりだった。
最後には疲れ果て、
パニックになった彼は
「僕は頭がいい
 僕は頑張っている」
と、気の遠くなるような
長い時間の文字版によるやりとりから
先生に意思を伝えると
パニックも収まり
穏やかになった。
映画の中で、13歳になった彼は
音声の出る文字盤を使って
「気分は檻の中のトラ」
と自分を称していた。
⭐️12/19 今週末❣️あつぎごちゃまぜフェスで
映画上映会を行います☺️
本日会場確認・テスト投影してきました🎵
椅子のご用意もあります

画像3


座位の保持の難しい方など
サポートが必要な方は遠慮なく
メッセージ、コメントなどでご相談くださいね。
お席あとわずか
詳細はこちら💁‍♀️

いろとりどりの親子上映会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?