見出し画像

お金が増える散髪屋という仕事

お金が増える散髪屋

散髪屋ってどんなイメージ?
おっちゃんとおばちゃんが白衣を着て夫婦で仕事してる?
「短く」ってオーダーしたら角刈りにされる?

さすがにそんなイメージってもう無いかな💦

今はBarberって言った方がオシャレでかっこいい感じが定着してきているイメージかな!

ただそれでも髪を切って髭剃りをするとことで
たまにカラーやパーマをしているってのが世間一般の
散髪屋のイメージだと思う。

うちの店
The Barbershop 【Ties】はイメージとはかけ離れている。

The Barbershop 【Ties】

は、メンズ専門サロン!
「なぜ?メンズ専門でやってるの?」
答えはシンプル!
レディースカットを学んでこなかったから!これにつきます!
その代わりにメンズカットスキルに特化したので
メンズカットには絶対的な自信がある!
それにプラスしたのが
お金の教育の話

金融教育者としてのBarber

ヘアーサロンに行って
スタイリストさんやアシスタントと会話する時って多々あると思う
そこでね
どーでもいい話ってすることってあるでしょ?
例えば
芸能人の不倫問題とか!!!
政治家のスキャンダルとか!
一般人の男女間の問題でそこの間の子供が被害に遭ったとか!!
自分の人生に1ミリも関係ないことでカットの時間の大事な時間を
無駄に終わらせるのってもったいなくないっ!!!???
そんな話題マジでどーでもいいっっ!
はい、ちょっと熱入りました!

ってことで、
カット中にお金の話を聞けた方が有意義な時間になりますよね?
金融商品の話は法律的にできないので
基本的には考え方のお話をさせていただきます。
お金のことってそもそも全然学んできてないのでそもそもの
考え方がない。
考え方が分かれば自分で投資判断がついて
変な商品に騙されずに済むので
ようやくそこから商品にたどり着ける。
そんなことをしている散髪屋。
たまに、東京や福岡に出張セミナーをしに行く。

#私の仕事 #金融教育 #マネーリテラシー #散髪屋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?