見出し画像

キーワードは坂本龍馬とカツオのタタキ〜約500キロのプチドライブトリップ🚗 ³₃

#kozue です
GWが始まりました(*^^*)

夫婦共にGWなどあまり縁のない仕事柄
特に特別意識した事なかったのですが
今年はなんからしい事をしました

『坂本龍馬に会いにカツオを🐟食べたい』
兄ちゃんのキーワード
毎度のドライビング実地のゴールは
『#桂浜 』とあいなりました( *¯ ꒳¯*)

今回は親子2人旅🚗 ³₃
片道約250くらい?
こまめな休憩挟みながらの4時間弱
雨の神戸から
海を渡るとだんだん晴れ間が
結局お天気にも恵まれた(*´ω`人)

雨の #明石海峡大橋
兄ちゃん運転🚗 ³₃初の橋デビュー
からの淡路島縦断
淡路島縦断をして四国徳島へ🎶 #鳴門大橋
私が子供の頃
もっと大きいイメージやってんけどな(´﹀`)

私も生まれて初めて #高知 の土地を踏む
着いた先はまずは腹ごしらえから❤
#かつおたたき道場
焼いてくれたのを食べると思いきや自分で焼くところから始まる"(∩>ω<∩)"
カツオを食べに高知まで
いつからこんな道楽贅沢になっちまったんだ笑
藁を燃やして直火で焼くー
火の熱気ハンパなーい
焼けたカツオはその場で切っていただく
この身の分厚さよ
塩でいただく
美味しさに言葉失う
独特の生臭さなく
藁の香ばしい香りが味を引き立て
カツオの概念が180度ひっくり返る(*´>ω<`*)
藁で燻すって意味があったのですね
この味はやみつく〜(*´>ω<`*)

お腹も満足して『 #坂本龍馬 とごたいめーん』
並んで写真が撮れるくらいの大きさと思いきや意外と大きな銅像にびっくり
いや〜
やっぱり実際に見て触れないと分からないことばかりですね( *¯ ꒳¯*)
どこまで行っても『海〜』水平線は丸かった(*๓´˘`๓)
吸い込まれそうなエメラルドブルー
なにもかも洗い流されました
桂浜を歩き続く #竜王宮 さんへご挨拶
そしたら名称は『 #海津見 (わたつみ)神社 ⛩️』となわが家の住んでる氏神さん『 #海神社 』と同じ(*´∀`)人(´∇`)
勝手にご縁すら感じる꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧
トンビが近いところまでめちゃ迫力"(∩>ω<∩)"
#心はいつも太平洋ぜよ
広い視野で大きい器で世界🌏に羽ばたけ˙˚ʚ(*´꒳`*)ɞ˚˙
綺麗な夕日に見送られ帰路に🎶

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩
この日は私の『 #ソウルクリアリングデー
自分の魂と向き合う時間
日本の未来を切り開いた坂本龍馬
背中を推された気分
自分の好きな道で切り開いていこ♥️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?