見出し画像

福岡市 天神地下街 北延伸計画を高島市長が発表!速報への所感と地元民(後藤)の素直な反応

まさかの天地下の北伸案が!
高島社長、バリバリゴリゴリですなぁ(*´∀`*)
(福岡市役所内では、もはや市長のことを「うちの社長が」と表現される方もいるとかいないとか)

人口も増えてますし、税収もそれに伴う予算も成長しておりますので、福岡市というカムパニを経営する社長としての手腕はますます強くなっておられるということですな。

しかし一方で、最近は「異次元の少子化対策」のことばかり考えているわけでして、流入増ではなく自然増を目指すのであればこの街の成長具合は将来的にもきちんと財産として維持されるのだらうか?とか、いぢわるなことを考えてしまいます。
ちなみに現在、国内の出生数が80万を切ったなか、福岡市の出生数は13,000人くらい。福岡で一番新しく「市」になった那珂川市が、だいたい400人くらい。
減ってはいるが、よそよりいいんだよね。行政区単位で見ると、全国でもトップ3に入ります。
このあたりはもう少し色んな角度から考えたいところです。

そしてもうひとつ、天神ビッグバンで気になっているのが、お役所からのデザイン的な統制はあるやなしや、という点。
かつてのこのエピソード、まちづくりに携わる方々からも感想やら情報やらをいただきました。

リッツの開業日も発表になりましたし、まちづくりという視点でもまた収録したいなと考えております。

* * *

Podcast「チノアソビ」が「合同会社チノアソビ」になり、唯一の事業としてスタートしたのがマガジン「チノアソビ大全」。ぜひご購読くださいませ😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?