ルーツ

時々思うことがある。

「もしも父親または母親が違う人だったら自分はどんな人に生まれていたのかな」

あの子の親を自分の親とすり替えて想像してみる……

あぁ、やっぱり何かがしっくりこないし、なんか気持ち悪いな笑

___

ここで私の両親について紹介しよう。

[父親]
高校卒業後、家業を継ぎ現在2代目。
中肉中背、脚短い、眉毛めちゃくちゃ濃い。
全然人見知りしないし人の懐に入るのが上手い。
お父さんは初対面の人に対してでも、とにかくいっぱい喋る。店員さんとか外国人とか、、、

「よくそんなに喋れるね笑」と私が言うと
「会話の中で新しいことを知ったり面白い情報を聞けるかもしれないだろ。父さんはそれが好きなんだよ」と。

確かになぁ~~~。なるへそなるへそぉ。

言われてみればお父さんは結構物知りな方だ。政治・経済・金融・スポーツ・建築・生物・・・何を訊いても大抵答えてくれる。

「訊くは一時の恥、訊かぬは一生の恥」

と小さな頃から口酸っぱく言われてきたけど、この言葉は自分の中で割と教訓になっている。

[母親]
関東出身。”北の国から” に憧れて北海道へ。
とにかく発想が豊かすぎる。それは料理にも表れていて、お母さんはいつも面白いご飯を作る。めちゃくちゃ美味いから帰省した時は満腹超えるまで食べる。笑
あと過去の話が超面白い。いつ話してもネタが尽きないほど。破天荒すぎて現代じゃ考えられないことばかりで、お母さんらしいなと思う。笑
そして、実は私のお母さんは高校に行っていない。中学卒業してから働きまくってお金貯めて北海道に来たらしい。

お母さんの人生話を聞いていると、あまりにも波乱万丈すぎて「本当に強い女性だな」と感じる。

だから、自分にツライことがあっても、
お母さんはもっとたくさんのツラいことを乗り越えてきたんだ
と、思うと大抵のことが大したことないと思える。

_
そんな2人の間に生まれた私ですが、性格面ではバッチリ遺伝されているなと感じる部分が多くある。

・思い立ったら即行動派(父,母)、かつ 理論派(父)
・勉強好き(父)、だけどふざけるの大好き(父,母)
・誰かの言いなりになるのが嫌い(母)
・怒ると口が悪くなる(父,母)
・1人でどこでもいけちゃう(父)
・他人と一緒が嫌いで、誰もやってない事をやりたがる(母)

まだまだあるけど、とりあえずこんなとこかな。

結構ワガママな人間でしょ、私。笑
そして割と負けず嫌い。特に勉強では誰にも負けたくないって気持ちで頑張ってた。中学卒業後の進学先では勉強している分野に対して全く興味が持てなくなって、勉強する意味が分からなくなって、そこに費やすお金と時間が勿体なくて辞めたけどね笑
今では新たな夢を見つけて、それに向かって、やるからには上目指して、凄いことやってやるぞって思ってる。

何故そこまで頑張ろうと思うのか。それは、私が人生をかけて証明したいことがあるからだ。それは…

「親が中卒でも高学歴じゃなくても、自分の最終学歴が中卒でも、頑張り次第でこんなに出来んだぞ!」ってこと。

学歴社会なんてまっぴらごめんだ。んなもん、ぶち壊してやる! 自分が出来ないことを遺伝のせいにすんなよ。全部次第でなんにでもなるから。

最後に、お父さんとお母さんが別の人じゃなくて、あの二人で本当に良かったと思っている。もしどちらかでも違う人だったら私はこんなにも自由に自分らしく生きられていない。親には感謝しかない。

だから、今はまだ半々半人前だけど、絶対結果出して親孝行したい。どんなものをプレゼントするよりも1番喜んでくれると思うから。

自分へ、未来を見失ったらこのことを思い返してみて。