見出し画像

クリニック選びについて | 裏側矯正日記

どこで治療するかによって、結果が全然変わってくるから医院選びが超重要だというのは(ネット上の)みなさんが口を揃えて言ってたので、たくさんカウンセリングに回って話を聞こうと思っていました。

実際に行った病院は以下の4軒です。

① 矯正専門で一般歯科診療をしていないクリニック
② 矯正もしてくれるけど、セラミック推しのクリニック
③ 一般歯科・矯正歯科診療をしてくれるクリニック。認定医在籍。
④ 矯正専門クリニック。認定医在籍。
(指原さんが通っていたクリニックもあります)

右も左も分からない状態でとりあえず飛び込んだ1軒目で、
レントゲンを撮ってみないと正確なことは言えないけど、恐らくあなたの治療はできない、と言われてしまいました。
歯並びによって健康を害する可能性があるのであれば抜歯し、その隙間を利用して口元の突出感をちょっとなくすことができるかもしれないけど、Eラインをつくるためだけに抜歯をすることはできないと。

そこで分かったのは、あくまでも噛み合わせや口腔内の健康のための矯正をするクリニックと、審美面も診てくれるクリニックがあり、その病院は、前者のクリニックだったのですね。

すべてのクリニックでわたしの目的を達成する治療をしてくれるわけではないことを知り、ちょっとずつ自分の中のクリニック選びの基準が出来てきました。

・審美目的が強すぎるのは怖いけど、それを度外視されるのは目的と違うのでなし
・矯正専門医がいるところ
・会社から行きやすいところ(頻繁に通うことになるので)
・一般歯科診療もしてくれるところ(矯正中は虫歯が出来やすいので)

上記の基準で4軒のクリニックを見ていきました。

① 矯正専門で一般歯科診療をしていないクリニック

・健康目的強め。審美目的弱め。
・矯正始める前に他院で虫歯治療をする必要があり。
・ハーフリンガル推し(主観)
・通いやすい
・比較的安い(リンガル矯正で100万くらい ※)

→ 精密検査をする前に断れてしまったので、選択肢から外れる。

② 矯正もしてくれるけど、セラミック推しのクリニック

・ 審美目的強すぎ。
・とにかく早く治療を終えることを良しとする。
・ワイヤー矯正をしたいと言ってもセラミックのメリットを勧めてくるので怖くなる。
・通いやすい
・リンガル矯正の値段を聞く前に退散

→ セラミックも一瞬考えたけど、なるべく自分の歯を活かしたかったので、選択肢から外れる。

③ 一般歯科・矯正歯科診療をしてくれるクリニック。認定医在籍。

・健康目的と審美目的のバランスが理想的。(比較的審美強め)
・リンガル矯正の実績多い。
・予約が取りづらい印象。
・歯科学会の認定医在籍。
・一般歯科診療もしてくれるので、安心。
・歯並びだけではなく、表情筋も診てくれる。
・通いやすい
・ちょっと高い(リンガル矯正で138万 ※)

→ とにかくカウンセリングの安心感が半端なかったのと、歯のみではなく口腔筋のトレーニングもしてくれ、トータルで綺麗な笑顔になるよう指導してくれる、というのがわたしの理想とマッチしていたので、ここに決めました。

④ 矯正専門で一般歯科診療をしていないクリニック。認定医在籍。

・健康面と審美面を診てくれる。
・歯科学会の認定医在籍。
・通いづらい
・高い(リンガル矯正で150万くらい ※)

→ こちらもすごく良さそうだったのですが、通いづらさと値段でやめました。

※ 矯正装置料・20ヶ月分の矯正処置料・保定装置料の金額(税抜)です。


4軒、それぞれ違う治療方針の病院を見て、単純に良い悪い・安い高いではなくて、自分の求めている理想的な歯・顔貌によって合うクリニックが変わってくるのだと知りました。

そんな感じで矯正が出来るクリニックが決まったのですが、契約してすぐブラケットが装着できるわけではなく、、
またここから実際に矯正するまでが長いのです!
それは次の精密検査編で〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?