見出し画像

整形の執刀医の決め方・探し方

割引あり


いつもツイートを見てくださりありがとうございます🥰🫶
このnoteでは、執刀医の決め方について書いていきます。(日本の先生です。)
特に整形初心者の方、どなたかの口コミを見ただけで執刀医を選んでしまう方などに見ていただきたいと思います☺️

DMで、(私の執刀医の他に)おすすめの先生を教えて系の質問はよくいただいていたのですが、正直キリがないのと、自分がまだ受けていない先生のことをおすすめなどと言って良いのか迷ったりします。そのため、できればご自身で「良い探し方」を身につけていただきたいと思い、今回noteを作成しました。

特にコロナ禍に入ってから美容外科の先生方のSNS活動が盛んになったと感じています。その中には技術のある医師も勿論いらっしゃると思いますが、中には「手術の技術が高いというよりはSNSの発信の仕方が上手いことにより集客に成功した医師」も混ざっていると感じます。

以前からTwitterで具体的な医師について質問されたりTLを見たりしている中で、正直どうしてその先生で迷ってしまうかな?(迷うところではない気が…)と感じてしまうことは多いです。
きっとその先生に担当してもらっても成功している方だっていらっしゃると思います。
大学生の途中から整形垢界隈を見てきて、整形手術の結果というものは、大きく分けると
⭐️一部の成功
⭐️多くの「失敗ではないが成功とも言い切れない」
⭐️一部の失敗
の3パターンだと感じます。(成功・失敗の基準が人によって違いますが)
患者全員にとって成功となる医師はいない&悪い口コミが1つもない医師はいないと思いますが、「一部の失敗」に該当してしまう可能性をなるべく低くするために、執刀医をきちんと選んでいくことが大切だと思います。

実は私は、整形垢を見て1,2年目くらいの頃は無知ゆえに、正直今の私なら選ばないであろう先生で平気で手術を受けてしまいました。
幸い、人と顔を合わせられない・マスクを取れないなどの致命的な失敗はされなかったものの、心残りはあります🥲
大手美容外科の中で、ついでに用事がある場所の近くだからという理由だけで院を選んだり😅、近いからという理由だったり😅、本当に今思えば適当でした。

以下には
🔴医師を決める流れ
🔵↑の各段階におけるポイント・見方・注意事項などをいくつかの章に分けて説明

を書きました。また、これはあくまでも私のやり方・感じ方であるため誰にとっても正しいとは限りませんが、これまでの経験もふまえて書ける範囲でまとめました。

ここから先は

4,623字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?