見出し画像

東京Cl使用@ジラサンUBライライ

アローラ!!(有効期限あと2ヶ月)

ごぼです。

先日のCl東京に参加してきましたので、議事録も兼ねて記事にしたいと思います。

現環境で厳しい立ち位置にあるジラサンですが、自分の中での練度が最も高かったことから今大会の使用に至りました。

結果はついてこなかったですが、やれることはやった上で相手にそれ以上の動きをされてしまっての3敗でしたので後悔は少ないです。

強いて言うなら使用したデッキと構築の方に問題があったかなと思います。

安定して上位に入賞される方って本当に凄いですよね。

お時間ある方は是非見ていってください。

レシピはこちら💁‍♂️

画像1

ジラサンUBライライとなっています。

ジラサンライライもしくはジラサンUBとどちらかに寄せた構築は見かけますが、ハイブリットしている構築は少ないのではないでしょうか。

現環境で使用するにあたってはUB、ライライどちらも欲しいと感じることが多く、この構築に至りました。

個人的にちょっと尖らせたかなという点のみ解説させていただきます。

①ミミッキュの採用

主に三神対策です。10戦すれば(できず)1〜3回は当たると想定していました。このカードがないと勝率が30%〜40%(主にカプサンダーで3枚、ライライでマヒにさせて2パンで3枚のルートだが盤面のエネの枚数的に難しい)に対し、ミミッキュの採用により60%(カプサンダーで3枚、ミミッキュで3枚)は見込めるマッチアップになることも想定し採用に至りました。

そのほかにもガブギラを取れたり、フレアストライクをコピーして高打点が出たりと汎用性も見込めることも後押しになりました。

汎用性って大事だなと思っていて、例えばミミッキュが三神以外にはほとんど刺さらないカードだったと想定した上で採用して三神に10戦して何回当たるのって、

そのミミッキュ例えばドロソにしておいたらほかに勝てる試合があったんじゃないの?ってことを想定するのが大事なんだなと最近考えるようにしてます。

特定のカードのメタカード入れてもそのマッチアップ踏めずに59枚で戦ってることって多くないですか?笑

②カウンターキャッチャーの採用

現環境はタッグチームが非常に多いためサイドレースは先行されることが多くなります。

となるとポケモンを入れ替えられるという要素を除いては他のドローサポートと相手のベンチへの干渉を両立することができるため、4枚目のグズマよりもこちらを採用するに至りました。

グズマのように有利な盤面をさらに有利にできるカードではないですが、不利な盤面をひっくり返せるカードにはなるかなと思うので良かったと思います。

実際にClでも追いかける試合が多かったためかなり使用しました。

今からもう1回Clに出るなら採用した方がよかったと感じるとカードも紹介させていただきます。

現環境でシティリーグ がまだ残っていますので出場される方は参考にしてみてください。

①エリカ2.シロナ1→エリカ1.シロナ2

現環境では盤面を広げてくるデッキが多いと予想しての採用枚数でした。

もちろんエリカが非常に強力(ポニータ石井さん風)な場面もあるんですけど手札が詰まって動けなくなったりそもそも相手がベンチを広げてこないケースが多かったです。

今回のマッチングがたまたまそうだった可能性もありますが、上振れ狙いのエリカと平均的な動きが可能なシロナならシロナを多く採用すべきだったと感じました。

②バリヤードの採用(を考えるべきだった)

現環境は大怪獣バトルと予想してた為、基本的には倒しあい、エネルギーをつけることが優先される為、アセロラの採用自体が少ない(回復系サポートで入るとすればマオサイレンと予想)と感じ検討はあまりしませんでした。

実際にはバリヤードがあれば勝てた試合と勝てたかもしれない試合があり、考える必要があったと感じてます。

練習不足です、仕方ないです。

続いて当日のマッチアップ👉

5-3.283位

①レシゼク○
②サナニンフ×
③炎ミュウミュウ○
④化石○
⑤シルヴァディ×
⑥マッシマニュ○
⑦3神○
⑧メルカリ×

①レシゼク○

じゃん勝ちもコケコスタートで萎え。

エネも貼れずにエンド。

相手リーリエ6枚ドローもベベノム1体並べて前のテテフにエネ貼りエンド。

トップエネで紐から裏のベベノム倒したら前のテテフにエナジードライブでターン返って来た。

ネストボールジラーチ出してポケモン入れ替えエレキパワー2枚使ってデデチェンジ、うーーん。入れ替えもエレパもなし。ねがいぼししたらぼうけんのかばんあって大当たり。ボードこだはちつけて勝ち。

試合時間5分の電光石火の勝利でこの日どうしても処理しなきゃいけない仕事を速攻で終わらせてアドを得た。

②サナニンフ×

初手からベンチを広げないサナニンフ相手にエリカ2枚のサポしかなかったものの相手もエネも引けずで互いに混沌としたスタート。

なんとか裏でライライ育てることができ、やぶれかぶれ、スタンプ、スタンプと3ターン連続でハンド干渉したものの3回とも要求札触られて負け。最後のサイド1枚からアセロラ使われたんだけど流石に許して欲しかった。ってかどこかで許して欲しかったけどスタンプ自体が相手依存のカードだし、ハンドが1枚でも2枚でも要求札引かれて負けることもあるのだよね仕方なし。やれることはやった気がしてる。

③炎ミュウミュウ

じゃん負け。お相手先1カキからスタート。

こちら大事故で前闘マッシでグズマでテテフ呼んでコケプリ出してスレハン3点をテテフに。

マッシ倒されたものの次のターンネストジラーチグズマでテテフ呼んでデデチェンジでテテフに14乗っけるところまでは復帰。

レシリザをアサルトサンダー3回で突破して前のサンダー倒されて3-5。

最後はカウンターキャッチャーからテテフをビーストゲームで取って勝ち。

よく勝ったと自分でも思う。泣きながら試合してた。

④化石○

ここにきて有利マッチ。しかも先行で7枚リーリエブンまわり。

中盤グズマ引けずに動けず、相手もくろおびカウンターエネルギーから動けない盤面に。

時間ギリギリになって少々焦るものの最後はビーストゲーム2枚取りで勝ち。

⑤シルヴァディ×

カードゲームだから仕方ないけどきつかった試合。

じゃん負け後攻スタート。

自分ライライスタート相手ヌルスタート。

相手先1で素オーキドでベンチにヌル、ベトベター、マグマッグ、手札からメタモン出してエンド。自分もなんとなく動けて紐でベンチにいたヌル突破。

相手先2でシルヴァディ進化、プレシャスからメタモンシルヴァディ進化。マグマッグマグカルゴ進化。ベトベターアローラベトベトン進化。二子玉シルヴァディに貼って混沌のうねり出してディスクリロード。

いやいやいや。

手札が6枚+トップ2枚が

オーキド、二子玉、シルヴァディ、プレシャス、カルゴ、ベトベトン、メタモン、混沌のうねりでしょ?流石に勘弁して。

ともかく中盤ベトン倒してワンチャンス狙うものの頼みのマッシはサイド落ち。デンジュモクもベンチに出したタイミングでカルゴグズマ確定サーチで取られてしまい、ゲームエンド。

しゃーなしゲームだけどClの大一番で勘弁して。

⑥マッシマニュペル○

ひと昔前に流行った闘マッシとあくのいましめマニューラを軸としたデッキ。

マニューラがなかなか出てこなくてマーシャドー、ジラーチとHP70を複数置いてしまい、怪しくなる盤面があったもののこちらが一手早く押し切り。

サイド奇数になるの嫌ってディアンシーに謎のアサルトサンダー8点したの本当に謎すぎる、、、

⑦三神ケルディオ

じゃん勝ち先行スタート。

安心安全のジラーチスタートにより先1リーリエを実現。

11点乗せたケルディオがマオスイレンで逃げられながらオルタージェネシス、返しでグズマテテフ14点。アルティメットレイでサンダー倒された返しにスタンプ打ちながらビーストゲームテテフに当て3-4。

アルティメットレイでフェロマッシ18点乗ったところでお待ちかねミミッキュ登場。せんじんのまい、レインボーエネルギー手張りで前のフェロマッシ逃げて真似っこアルティメットレイで勝ち!

やりたい動きできてご満悦。

フェロマッシのビーストゲームで無理やり3-3でゲーム終わらせるのマジで強すぎる。

⑧メルカリ×

後攻デデンネスタート。

序盤メルカリ単になっててLO系のデッキと勘違いし、リソースの切り方を誤ってしまったのとエリカ渋滞が発生。

中盤まで全く何も出来ずポケモンを差し出しエンドのターンが続く。

サイド1になったタイミングで無人盤面エネなしの状態からエレパ×3カプサンダーで290で1撃でメリカリ突破。盤面のエネルギーが一気になくなり急なワンチャンが生まれる。

その後スタンプも絡みスタンプで引いた1枚、トップでエネ引かれなければ勝ちが見えるとこまで行きましたが、最後はエネきっちり引かれミミロッププリンでコケコ取られて負け。もう1.2ターン早く動ければ、、、

3敗ドロップで5-3フィニッシュ。ざっこ。笑

練習できてなかったから仕方ないです。

シティリーグでもうワンチャンスあるみたいなので突破できるように頑張ります。

ご覧頂きありがとうございました。

たまには新レギュレーション、エクストラ等の面白そうなデッキでも載せた記事でも書いてみようかなと思いますので、もし機会があればまたご覧頂ければと思います。

では✌︎('ω'✌︎ )

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?