見出し画像

【無料記事】シティリーグS1高岡 コンボザシアン


こんにちは、ごぼです。

昨日行われましたシティリーグ高岡に参加してきました。

結果は2-2と奮いませんでしたが、デッキは良いものにまとまりました。来週の新カード『くちたけん』登場に伴い少しでも参考になる点があればと思っています。


目次

1.デッキレシピ

2.当日のマッチング

3.おわりに


デッキレシピ

画像1

大方出回っている『コンボザシアン』と変わりありません。

『このデッキタイプに強い!』というようなことはないですが、その反面苦手なデッキが少ないのが特徴でトップメタの三神ザシアンに不利を取らないと認識しています。

どのデッキにもある程度戦えるというのが『コンボザシアン』の良さと捉えこのデッキタイプの採用に至りました。

個人的に拘った枠について紹介します。

ギラティナ…特性『じげんのかきづめ』で相手のバトル場の特殊エネルギーを剥がすことができます。

ピカゼク等の雷デッキや、ムゲンダイナのハイド悪エネルギー、セキタンザンのストーン闘、炎デッキのビートエネルギーなどが主な対象です。回収ネットと合わせて1ターンに複数枚の特殊エネルギーを剥がせる可能性があるので、ゲームをひっくり返すことも可能です。

特殊エネルギーの採用のデッキが増えているときにはぜひ入れたい1枚です。

タフネスマント…この1枚でオルタージェネシス後のブレイブキャリバーを耐えることができます。

鋼鉄のフライパンとは大きく差別化ができます。

デメリットとしては炎デッキに弱点を突かれることになるので、どちらのデッキタイプを重く見るかで大きく変わってくる枠かと思います。

来週からは『くちたけん』が登場するので、タフネスマントや鋼鉄のフライパンより前のめりなカードが採用されるのではないでしょうか。


当日のマッチング

①ズガドーン×

②三神ザシアン○

③マルヤクデ×

④三神ザシアン○

2-2.16位。

①ズガドーン×

じゃんけん負け、先行。

自分クチートGX、相手ズガドーンGXスタート。

クチートに手張りエンド、ズガドーンに手張りしてデデンネGX特性『デデチェンジ』、溶接工でエネついて『びっくりエンド』ありがとうございました。

まじで1分かからずに終了。移動時間片道4時間、往復8時間悲しいね。泣ける😭

相手の方気を遣ってくれて良い人だった、予選全勝おめでとうございます!

②三神ザシアン○

じゃんけん勝ち、先行。

自分バリヤード、相手ジラーチスタート。

相手のデッキ分からなかったので後1キル不安で仕方なくクチートGX『みわくのウインク』ぺろん。

付け替え2.エスケープ.博士の研究.鋼エネ.クイック

三神ザシアン把握、良い手札。

クチートに手張りして終了。

相手博士、デデチェンジも後1オルタージェネシス決まらず。

ザシアン出しつつ『ハッスルバイト』で刻んで返し『オルタージェネシス』

前のクチート逃げてジラーチ『ねがいぼし』もなにもヒットせず。ジラーチ前、裏のザシアンで『ふとうのつるぎ』エンド。

相手マリィでエネ探しに行くも触らず『ふとうのつるぎ』エンド。

こちら育ったザシアンのブレイブキャリバーで相手の三神突破。

返しに相手のげんきのハチマキを貼ったザシアンが育ち、こちらのタフネスマント貼ったザシアンが倒されて怪しくなるも次のターン手張り、ソーサー×2でザシアンが準備でき押し切って勝ち。

③マルヤクデ×

こちらザシアン、相手ボルケニオン、2マリガンもらってのスタート。

先行手札博士の研究、クイック、ソーサー、ソーサー、残りエネ。

クイックでヤレユータン持ってきてトップエネ固定して『ふとうのつるぎ』で引いたのはエネ、ソーサーソーサー。

相手あとだしハンマー使いながら前のボルケニオンに溶接工して後ろのボルケニオンに『フレアスターター』。

博士の研究、ソーサー×4.残りエネ3.4枚みたいな手札で動けないのでやむなしで博士の研究で走るも入れ替え引かず、『ふとうのつるぎ』

返しカスタムキャッチャー2枚揃えられ、3エネついたザシアン取られてメタルソーサーを全て切っているのでザシアン準備できずゲームエンド。

④三神ザシアン ○

エネ破壊、クラッシュハンマー、エネポーター等がちょこちょこ入っている形。

こちらバリヤード(2回目)、相手三神スタート。

先行でクイックからザシアンに手張りから『ふとうのつるぎ』で2枚エネついて3エネザシアン爆誕。相手クラッシュハンマーで1枚割られるも後1オルター言えず。メタルソーサーでもう1体のザシアン用意しながら博士の研究。『ブレイブキャリバー』で小突いて、返しに『オルタージェネシス』。

ポケモン入れ替え、とりつかいでザシアンもう1度前に出し、三神突破。相手にメタルソーサー4枚吐きながら『ブレイブキャリバー』で自分のザシアン突破される。返しに相手メタルソーサー全部吐いてベンチは1エネのザシアンしかいなかったのでタフネスマンをつけた自分のザシアンで相手のザシアン突破。

次のターンはお互いに技を使えず『ふとうのつるぎ』でパーツを集める展開。むしろボスの司令引かれたら負けまで追い込まれるが、リセットスタンプでなんとか耐え。返しの『ブレイブキャリバー』で勝ち。

対戦頂いた皆さんありがとうございました。

3.おわりに

シティリーグS1はポイント0pとなり、世界大会、JCS出場権は厳しくなってしまいましたが、あと3回あるのでめげずに頑張りたいと思います。

早々に終わってしまったので富山、金沢にて観光する時間ができましたので遊んできました。

画像2

一緒に遠征に行ったくりばらさんと、現地のもみじねこと合流し満喫。

近江町市場↓

画像3

兼六園↓

画像4

金沢城↓

画像5

金沢とても良い街でした。

バタバタしていたので、またゆっくり観光で行きたいです。

最後までご覧頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?