夏採用の攻略法

大学4年生の5月になっても内定が無いという人向けに書いています。特にお金の問題で就職留年が難しい人ですね。

今、就職活動の早期化が止まりません。

本来であれば就職活動のスタートは大学4年生の6月のはずなのに、ルールは形骸化しています。

純粋無垢な方や、何らかのトラブルで就職活動を中断してしまい今日に至った方、様々だと思います。

そんなあなた方に今日から簡単にできる攻略法をお伝えします。


夏採用は存在しない。


このマインドで挑む事です。


夏採用はあるのにない

1984もびっくりの二重思考ですが、よく考えてください。

夏採用という名前はついていますが、正確に夏採用がいつから始まるのか皆さんは定義付けられますか?

6月?7月?8月?

「○○月から夏採用が始まるから準備をしよう」というマインドではあまりにも遅すぎます。

現に就職活動は4年の6月からというルールがあったのに何も守られなかったじゃないですか。

かけっこでみんなよーいドンの時間はもう終わったんです。

という事で、早速このnoteを見た瞬間からunistyleやマイナビから手当たり次第残っている企業を受けまくりましょう。

あるいは、大学のキャリアセンターに求人がないか相談に行く等。

大手の夏採用で、あなたのライバルになるのは、同じNNTだけではありません。もう内定を持っているけども、まだ満足出来ないから受けているという人も沢山います。

オファーアプリで自分だけにオファーが来たと思ったら、1次の集団面接からスタートで1人だけガクチカのレベルが強い人が混ざっているという事も普通にあります。

「夏採用」向けに対策するのではなく、普通の就職活動向けに対策をする事が求められます。

繰り返しにはなりますが、夏採用に向けて対策するのではなく、今から普通の本選考に向けて対策をして下さい。

そして、プライドは捨てましょう。

何かを得るためには必要最低限のもの以外持たないに限ります。

この記事が参加している募集

就活体験記

サポートも嬉しいですが、引用などで感想いただけるともっと嬉しいです!