見出し画像

柔道部の思い出 ~県大会とメタリカ

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
noteのお題企画に「#部活の思い出」というカテゴリーがあったので、栃木の某県立高校柔道部時代のエピソードを綴ってみようと思います。30年以上前の話ですが、お付き合いください。
(高校時代の感覚で書いてみようと思ったので、以下は軽い口調で)

「部活」という単語を聞いて真っ先に浮かんでくるのは、柔道部のきつい練習と諸先輩方からのかわいがり。

練習がハードすぎて、授業中はほぼ爆睡。入試の順位が20位くらいで、選抜の進学クラスにいたのに、高1最後の期末テストは200位以下だった。まぁ、1年間ずーっと居眠りしてたらそうなるって。

そしてかわいがり。詳細は伏せるけど、本当にきつかった。『柔道部物語』って漫画に出てくる「セッキョー」って知ってる? ああいう儀式、本当にあったんだから(あれより酷かったけど)。
知らない人は「柔道部物語  セッキョー」で検索してみて。

精神的にも肉体的にも疲弊して、毎朝「ズル休みしちゃおっかな・・・」と思ったけど、バレたら先輩達にぶっ飛ばされるからそうもいかず。
オレが高1だった1987年当時は、どこでもそんな感じだったんじゃないかな。昭和だもんなぁ(しみじみ)。

練習中に靭帯を痛め、ずれるようになった両膝は、30年以上経った今も治療を続けているし、理由もなく先輩にブン殴られたことも100回以上余裕であるけど、楽しい思い出もあるよ。乱取りで先輩を投げたり、関節を極めることができたときは、翌日までニヤニヤしてたし、大会で納得がいく試合運びで勝つことができたら、そりゃ嬉しいに決まってる。

試合で最も印象に残っているのは、高3の5月に出場したある大会。土日に開催されたその大会は、初日が無差別の個人戦で、2日目が団体戦。
初日の個人戦に出場できるのは各校2名ずつだったんだけど、90kgオーバーの主将と75kgのオレが選ばれたんだよね。普通に考えたら嬉しいことなんだけど、実はその日、人生初のビッグイベントが控えていて。

画像2

前年(1988年)、4枚目のフルアルバム『...AND JUSTICE FOR ALL』を発表したMETALLICAの『DAMAGED JUSTICE TOUR '88-'89』代々木第一体育館2daysの初日と同日。生まれた初めて観る海外アーティストのライブと同じ日だったのさ。
オレのことを買ってくれた顧問の先生には申し訳ないと思いつつ、「無差別の大会ですから、重量級の○○の方が適任ですよ」とか言って○○に代わってもらうことに成功。先生、ごめんなさい。
(先生から大会出場の打診を受けたのは、おそらく高2の3学期だったはず。先生は4月から他校に異動することになったので)

1989年5月13日
県大会初日。個人戦に出場する2人に「明日の団体戦は、死ぬ気で頑張るから」と許しを請い、昼過ぎにこっそり体育館を抜け出して、宇都宮から東京へ。

初めて観た海外アーティスト、初めて観たスラッシュメタルバンド、初めて観たMETALLICAは最高としか言いようがなかった。
同ツアーのパンフを掲載。

画像1

ライブを観た翌日、始発で栃木県某市の自宅に戻り、荷物を抱えてすぐさま宇都宮に移動。団体戦に出場した。オレ個人は4戦全勝。METALLICA効果に違いない。試合の疲労よりも、前日2時間以上ヘッドバンギングした首の方が辛かった。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#部活の思い出l #柔道部 #Metallica #メタリカ #HeavyMetal #音楽

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。