見出し画像

指宿、銀山、山中、山代、伊東他、人気温泉ニュース【温泉地 Trip+(10/6~)】

観光やワーケーションの参考になる、人気温泉地からの最新情報をお届けします。
今回の記事では、クチコミ評価の高い温泉宿を別のランキングとも比較しています。
全国旅行支援でお出かけするご参考にどうぞ。

群馬|草津温泉(にっぽんの温泉100選2021:1位)・伊香保温泉(同15位)・万座温泉(同27位)
兵庫|有馬温泉(同7位)
鹿児島|霧島温泉(同23位)
秋田|玉川温泉(同59位)

楽天トラベル「お風呂のクチコミ評価が高い温泉宿ランキング」が発表

「トラベルWatch」から、楽天トラベルで発表された「お風呂のクチコミ評価が高い温泉宿」が発表されたという記事です。

楽天トラベルのランキングを掲載するとともに、温泉100選、ゆこゆこランキング、そしてプロが選ぶ日本のホテル・旅館100選2022とも比べてみます。
温泉100選とゆこゆこは温泉地単位(全国)、楽天とホテル・旅館100選は施設単位です。
ご参考にどうぞ。

「お風呂のクチコミ評価が高い温泉宿」ランキング
1位 福島|野地温泉ホテル
2位 秋田|効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉
 100選:59位
3位 群馬|伊香保温泉 ホテル木暮
 100選:15位
 ゆこゆこ:8位
 ホテル・旅館100選:27位
4位 群馬|万座温泉 日進舘
 100選:27位
 ホテル・旅館100選:80位
5位 兵庫|有馬温泉 兵衛向陽閣
 100選:7位
6位 兵庫|赤穂温泉 絶景露天風呂の宿 銀波荘
7位 鹿児島|霧島温泉郷 霧島ホテル
 100選:23位
8位 兵庫|有馬温泉 有馬グランドホテル
 100選:7位
 ホテル・旅館100選:79位
9位 静岡|DHC赤沢温泉ホテル
10位 ラビスタ草津ヒルズ(共立リゾート)
 100選:1位
 ゆこゆこ:3位
出典:観光経済新聞/ゆこゆこ/旅行新聞新社/楽天
※ゆこゆこランキングは2022年10月2日更新データです。

思っていたよりも重なりが少ない結果になりました。
その中で伊香保の「ホテル木暮」、万座の「日進舘」、有馬の「有馬グランドホテル」は施設別のランキングでどちらにも顔を出しています。

温泉100選で1位の草津温泉は今回の楽天アンケートで「ラビスタ草津ヒルズ」がランクインしており、ホテル・旅館100選では「草津白根観光ホテル櫻井」がランクインしています。

楽天トラベルで今回1位となった「野地温泉ホテル」、そしてホテル・旅館100選の1位は母畑温泉(にっぽんの温泉100選2021:56位)の「八幡屋」、どちらも福島の施設です。

大分|別府八湯(同3位)

鉄輪温泉で俳画を展示中

大分合同新聞からの情報です。
別府八湯の一つ、鉄輪温泉で俳句つきの絵画(俳画)を展示するイベントが開催されているという内容です。

1992年以来、これまで鉄輪の魅力を伝えるカレンダーに掲載されてきた俳画を温泉街に大きなパネルで展示しています。
これまで継続的に行ってきた歴史も感じられますね。
残念ながら来年分でこの俳画カレンダーは終わってしまうそうです。
残念ですね。

この展示イベントは2022年10月23日(日)まで開催予定です。

愛媛|道後温泉(同4位)

新たなパフォーマンスイベントスタート

愛媛新聞からの記事です。
現在開催中のイベント「道後オンセナート2022」内の新たなイベントが始まるという内容です。

今週からスタートしたのは「ハダカヒロバ秋まつり」というアーティスト・パフォーマーにより"いきるよろこび"を表現したさまざまなパフォーマンスが行われます。

この道後、前述の別府はアートなイベントがいつも行われていて楽しそうですね。

なお、こちらのイベントは毎日ではなく金~日曜と祝日開催です。
パフォーマンス内容、開催予定は公式サイトでご確認ください。
2022年10月23日(日)まで開催予定です。

神奈川|箱根十七湯(同5位)

新たな路線バスの運行開始へ

「おんせんニュース」からの情報です。
仙石すすき草原や芦ノ湖から強羅駅へ直行できる新たな路線バスが運行開始となる内容です。

これまでだと乗り換えが必要で約45分かかっていた桃源台港から強羅駅間が、乗り換え不要になりさらに25分で行けるようになります。

箱根エリアのバスがさらに便利になります。
強羅あたりから箱根湯本あたりまでの道は楽しいですよね。
以前徒歩で楽しみました。
年末だったので雪もあり、大変でもありましたが笑

2022年10月16日(日)運行開始予定です。

鹿児島|指宿温泉(同8位)

クラファンで砂むし温泉施設の復旧へ

「トラベルボイス」から、砂むし温泉施設の復旧にむけてふるさと納税の受付を開始したというニュースです。

砂浜にある砂むし温泉「砂湯里」は今回の対象となる部分が崩れていることにより、2021年11月23日から休館しています。
今回は「さとふるクラウドファンディング」により、この復旧に向けて受付を開始しました。

返礼品として鹿児島の黒豚や黒毛和牛、指宿温泉で育った鰻などがあります。
ついつい食べ物に目を奪われましたが、食品以外もありますのでクラファンページをご確認ください笑

クラファンの受付終了は2023年3月31日の予定です。

先日、独自の九州温泉10選を動画にしたこともあり、指宿への思いが募っています。

山形|銀山温泉(同13位)

ライトアップイベントが開催へ

「ドライブニッポン」から、銀山温泉街でライトアップイベントが始まるという情報です。

通常のガス灯によるレトロな街並みに加え、プロジェクションマッピングにより幻想的な雰囲気になるようです。
この企画は『千年廻廊』と呼ばれ、今年で3回目の開催です。

このサムネは過去の開催時のものでしょうか。
いつも見る冬の銀山温泉とはまたちょっと異なる趣になりますね。

なおこのイベントには事前予約を行い入場するもので、銀山温泉に宿泊する場合は無料で参加できます。

2022年10月25日(火)~12月4日(日)まで開催予定です。

静岡|熱海温泉(同20位)

千葉から熱海へ高速ジェット船で行くツアー開催予定

「ちばみなとjp」からの情報です。
来月下旬に千葉から熱海へ高速ジェット船で行くツアーが開催予定という内容です。

かつては渋滞を避けるためだったのが、今や新型コロナ対策で"東京を避けて…"なんですね。
早く新型コロナがすっかり耳にすることもなくなるような日が来ますように。

ツアー予定日は2022年11月26日(土)・27日(日)です。

石川|山中温泉(同29位)・山代温泉(同32位)

加賀温泉郷を彩る企画にむけてクラファン募集開始

「キャンプファイア」からの情報です。
加賀温泉郷を彩る企画実施にむけてクラウドファンディングがスタートしたという内容です。

この企画を始めるきっかけとなった情報もキャンプファイアのサイトに記載されています。

今回クラウドファンディングを決めたのは、他でもない、4年以上加賀温泉郷の観光大使を務めてくださっている加賀楓さんが、モーニング娘。’22を2022年をもって卒業することが発表されたことがきっかけです。

2022年秋に、これまでの集大成のひとつとして、山々が美しく彩られる紅葉の季節に、加賀温泉郷をさらに「赤」に染めるプロジェクトを始動させます。
新規に撮影を実施し、パンフレットやポスターなどの制作、石川県内のみならず、関東や関西まで広く露出していくことを考えています。
また、ラッピングバスの運行、イベントの開催、加賀温泉郷のこれまでの歩みをまとめたムック本の制作などなど…。
ー出典:「キャンプファイア」ページ

山中、山代温泉からは歴史的、文化的な記事、イベント情報を見ることが多い中、こういった地元の方々による仕掛けも面白いですね。

クラファン受付終了予定は2022年11月7日(月)です。

富山|宇奈月温泉(同47位)

アートイベント開催中

「北陸・信越観光ナビ」から、宇奈月温泉街にあるセレネ美術館ギャラリーで開かれているイベントの情報です。

鉛筆のドローイングを手がける谷英志さん(富山市)の個展「彼方(あちら)と此方(こちら)」が、黒部市宇奈月温泉のセレネ美術館ギャラリーで開かれている。
白と黒の濃淡で緻密に表した風景画を紹介している。
谷さんは撮影した景色を鉛筆で精密に描き写す独自の「写真画」を発表している。
ー出典:「北陸・信越観光ナビ」記事

面白そうです。
鉛筆で精密に描く「写真画」をぜひ見てみたくなりました。

2022年10月30日(日)まで開催予定です。

静岡|伊東温泉(同70位)

年明けにマラソンイベント開催へ

夕刊フジからの情報です。
来年1月に、3年ぶりに開催される予定のマラソンイベントに関する内容です。

伊東温泉街にあるオレンジビーチを舞台に行われる「伊東オレンジビーチマラソン」が3年ぶりに開催されます。

とても盛り上がりそうですね。

マラソン参加申し込みは締切は2022年11月18日(金)ですが、定員になり次第締切です。
マラソンイベントは2023年1月15日(日)開催予定です。

走りたくはないものの、温泉に癒やされて海の幸は満喫したいです笑

その他

  • 対象となる温泉地は観光経済新聞による温泉ランキング「にっぽんの温泉100選2021」です。
    最新ランキングはエリア別にこのページでご覧いただけます。

  • 温泉地名は温泉100選に則っており、掲載はランキング順です。

  • 温泉地情報はスマートニュース、グノシー、dニュースといったニュースアプリで掲載された記事です。

最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございます。

すっかり寒くなってきたので鹿児島の豚角煮を豪快に載せたラーメンが食べたいです笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?