見出し画像

2024.2 - GOxFes.前夜

GOxFes.は、ジュニア・ビレッジ事業という建付けで、「アントレプレナーシップ教育」の場を提供する地域主催の課外活動としてスタート。

それを主催する団体が、2024.2.24に設立されたレボリューション鷹南(以下、レボ鷹)。

先行する同じ地域の活動や、全国で取り組まれているジュニア・ビレッジの活動を参考にしつつ、自分たちの地域の資産を生かせる取り組みは?集まったレボ鷹メンバーの特性を活かして子どもたちの力を伸ばせる事業は?と検討。
先行するケースはいずれも「農」をベースとした活動で、生産~消費までという明解なプロセスを学ぶ事ができる取り組みに心惹かれつつ、一方で「そこじゃなくても?」案として「イベントプロデュース」を起業の軸として提案する方針を固めました(あくまでも提案の一つとして。子どもたちの発想と選択を最大限尊重する方向で)。

学校のご了解、ご協力を得て、4月早々の新入生への部活動紹介の枠を一枠頂戴し、「主人公は中学生」「起業」「地域」「名前はまだない」の4つのキーワードだけでアピールしたところ、海のものとも山のものともつかぬ活動に関心を持ってくれた17名が体験入部を経て入部届を出してくれました。

「やりたいことはなんだ?」「この地域の課題ってなんだ?」「この地域の強みってなんだ?」そんな対話を積み重ねて、ようやく「イベントプロデュース(=具体的には祭りのプロデュース)」に取り組んでみないかという選択肢をこそっと追加。紆余曲折の結果、子どもたちから「オー」「ゴー」という声が上がるところへたどり着きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?