見出し画像

採用ポリシー

お疲れ様です。リタクラウドの中村です。先週の日曜日は、メンバーの奥様・お子様もお招きして豊洲でBBQをしてきました🍖

THE BBQ BEACH in TOYOSU

非常に好評だったようです。まだ小さいフェーズの場合、どんどんご家族も巻き込んで、会社の成長曲線を感じていただくのが、一番良いんじゃないかと思って、企画しました。これからも、こういった家族も参加いただけるイベントも企画し続けてゆきたいと思います。



で、本題です。

今、追加でバックヤードの社員の方の募集をさせていただいております。弊社の場合、採用に一切経費をかけなくても、1回の応募で30〜50件くらいのご応募をいただくことができております。本当にありがたいです。

たくさんの優秀な方々のご応募をいただき、最近思っているのが、みなさん変に力が入りすぎなんじゃないかなと感じます。

弊社が社労士事業してたり、行政書士事業してたり、BPO事業をしてたりするので「採用レベルが高い会社」と勘違いされている方もいると思います。

そんなことないですよ。シンプルなんです、弊社は。


毎月こころから宴会を楽しめる組織にするために

   一緒に飯を食いたい人
   一緒に酒が飲みたい人

こういう風に思える人にジョインしてもらいたいんです。こういう風に僕らが思えないと絶対にお客様から、そう思ってはもらえないハズです。

面接で真顔でこういうことをお伝えしてる時、ワンピース意識しすぎ系じゃねーかって、ちょっと恥ずかしい時もあるんですが、考え抜いた末の真理だと思っています。

僕自身、そうなんですけど、無理な人、無理な組織の人たちとは、やっぱりご飯に誘われても行きたくないので、昔っから断る傾向にありました笑 そんな感じなので、その方々ともお仕事がスケールしていかないんですよね。もちろん、偉そに言っていますが、僕の不足もあるとは思います。

「当たり前のことを当たり前にできる人」は、人から好かれますし、なんでも誘われることも多いでしょうし、そこからビジネスがスケールしてゆく可能性も多いでしょう。でも、最初っから「当たり前にできる人」なんていないので、「なんか、この方いい人そう〜」「なんか楽しそうだな」とか、その素養をちょっとでも感じられれば良いなと思っています。

もちろん、面接を受ける方々も、弊社を同じ目線でチェックしてもらいたいんですね。「こいつらと飯食って、楽しいかな」って笑

能力なんて後からついてきます。まず大切なのは「元気」「素直」「謙虚」「向上心」こんなところです。

下記は、先日も記載した、皆で合宿で話し合って決めた「弊社のあたりまえの定義」です。

弊社にジョインし、仲間になってもらい、そこから「あまりまえの定義」を意識し、あたりまえのレベルを上げ、より仲間にも、お客様にも好かれ、常に巻き込んでいただける人に成長して欲しいと思っています。

何度も言ってますが、偉そな僕もまだまだな人間ですので、僕も仲間と一緒に自分を磨き「一緒にご飯食べたい!」「一緒に酒が飲みたい」と仲間からもお客様からも思っていただけるように、引き続き精進いたします。


本当にありがとうございます。励みになります!