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相手を思い行動する

お疲れ様です。リタクラウド社会保険労務士法人の中村です。

新年も無事にスタートできました。本当に関わってくださる皆様のお客様のおかげです🙇‍♂️ 今年も地に足をつけ、皆様の価値となれるよう尽力します。引き続きよろしくお願いします🙇‍♂️

最近、問い合わせが本当に多く、私自身、昨日は怒涛の11商談でした。今日は10商談・明後日は11商談🔥

商談の合間に、次の日のアポイントを取ったり、お客様の就業規則・雇用契約書など作りながらなので、全商談を終えた段階では、完全に酸欠に陥っております。。。歳ですね、情けない笑💦

でも、問い合わせが多いのは本当にありがたいことです😂 これからも、感謝の気持ちを忘れず、一件一件・一社一社しっかり対応してさせていただきます🙇‍♂️

さて、今日のテーマは「相手のことを思い行動をしないと支持されない」ということです。

昨日のお問い合わせのお客様の一社様に、東京本社ので100名くらいの理美容チェーンさんがございました。結構大きい会社さんですね。既存の社会保険労務士法人からの切り替え案件でした。

<お切り替えの理由>

とにかくレスが遅いし、最悪レスがない。メールを確認したかどうかでもレスをくれないのでどういう状況かわからない。

MTGで、社労士さんの話していることの結論が見えない。とにかく話が長い、とにかく偉そう笑💦

なんでもアナログ仕様。全部エクセルでのやり取りで面倒。DXのDの字も知らない。勉強しようともしなそう。

全部メールでのやり取りしかできない。メールの文章の改行が変で、読みづらい。メールだとメンションされないので、どれを対応すべきが混乱する。

助成金はできないの一点張りで、その理由も不明。

こういった理由で乗り換えを検討されているそうです。この社労士さん、お客様のことを考えてないですね、間違いなく。

弊社も100%できている訳ではないですが、相手の気持ちになったら、対応
は必然的に変わりますよね。

とにかくレスが遅いし、最悪レスがない。メールを確認したかどうかでもレスをくれないのでどういう状況かわからない。

👉メールをしっかりチェックし、まずレスをする癖をつけるべき。
👉100点回答ができなくても、「確認します」など、認識していることくらいは伝えられるはず。

MTGで、社労士さんの話していることの結論が見えない。とにかく話が長い、とにかく偉そう笑💦

👉ここは当たり前に「結論から言う癖」をつけるべき。
👉1つの文章の長さのセオリーは20文字〜30文字以内が理想。
👉自分が生かされていることを理解できていれば、絶対に横柄な態度にはならない。

なんでもアナログ仕様。全部エクセルでのやり取りで面倒。DXのDの字も知らない。勉強しようともしなそう。

👉今は若いお客様も多いので、一通りのコミュニケーションツールは使えるべき。
👉どうしたらお客様が面倒がらずに、手続きをやってくれるか本気で考えるべき。

全部メールでのやり取りしかできない。メールの文章の改行が変で、読みづらい。メールだとメンションされないので、どれを対応すべきが混乱する。

👉今の時代、メールでのプロジェクト進行は難しい。
👉お客様にメンションさせていただくことで、お客様に自分が対応しなければならないことを認識させるのは、絶対に必要な優しさ。

助成金はできないの一点張りで、その理由も不明。

👉本当に最近、社労士で助成金の対応できない人、増えてきましたね。労務業務ももちろん大切ですが、助成金申請は、社労士の専門業務ですがら、それができないっていうのは単純に怠惰だと思っています。「お客様に価値になりたくないの?」って思っちゃいます。単純にもっと勉強すべし😠

ってな感じで偉そうに書いてはみましたが、そんな難しいことではないですね。当たり前のことばかりですが、ちゃんと相手を思って、どうしたら価値になれるか考えて行動すれば当然の事だと思います。

相手を思い行動し、当たり前のことを当たり前にできることは、やっぱり一番大切なこと😀


お客様の対応が増えると、こういったことを忘れがちになりますので、僕もあたらめて気をつけます。弊社の社員にも、上記のことは改めて昨日伝えました。

では引き続き、リタクラウド株式会社・リタクラウド社会保険労務士法人をよろしくお願いします🙇‍♂️


本当にありがとうございます。励みになります!