見出し画像

主語は会社

お疲れ様です。リタクラウドグループの中村です。3月もお疲れ様でした。期末の企業さんも多かった思います。みなさんはいかがでしたか?

弊社は、本当にありがたいことに、社労士業務の月間の問い合わせ数が365件にまでなりました。アウトバウンド営業を一切しないスタンスに変えて、10ケ月目で、ようやくプル型の営業スタイルが出来上がってきたように思えます。

受注率に関しては、問い合わせ3ケ月後には26%〜30%まで引き上げられるようになりました。なので、今の優先事項としては、受注後の進捗スピード・進捗の可視化・クオリティ向上、ここに重きを置いて事業を進めております。

そんな形で、土台は出来つつあるのですが、今後、この事業をスケールさせ「日本を代表する社労士法人」「日本を代表する士業法人グループ」に成り上がってゆくためには、まだまだ不足が多すぎるなと感じるのが現状です。

ちなみに、スケールするビジネスの成長要素は下記だと考えています。
 ①市場規模
 ②販売チャネル、流通チャネル
 ③利益率
 ④需要側のスケールメリット

①②に関しては、イメージできて動けているのですが、③④に関しては、僕及び今のメンバーの中では、なかなか革新的なアイディアがでてきていないのが、私たちの悩みです。

いろんな方にアドバイスを頂戴したり、真似できることはどんどんさせていただいておりますし、僕や幹部より優秀な方がジョインしていただけるようにしてゆきたいと考えています。もし、僕よりトップにふさわしい方がいればお任せして、僕は自分の責務を全うしたいとも今は考えています。

このリタクラウドを、ちっぽけな僕のオーナー会社で終わらことだけは絶対にしたくはないです。

・価値ある会社になるため
・関わりたいと思っていただける会社になるため
・社会貢献できる会社になるため

あくまでも主語は会社で、会社のために僕もいるのであり、メンバーみんなもそういう風に思って全力を尽くせる会社にしてゆかねばならないと思っています。

まだまだちっぽけな私たちではありますが「日本を代表する社労士法人」「日本を代表する士業法人グループ」になるべく引き続き精進してゆきます。

ではみなさま、3月もリタクラウド株式会社・リタクラウド社会保険労務士法人・リタクラウド行政書士法人をよろしくお願いします。


本当にありがとうございます。励みになります!