置く場所を変えてみる。

1ヶ月くらいずっとハードな仕事をしていました。いろいろな人たちがアップデートをした変更内容を含めたプログラムを適応させることになり、進めていく過程でイレギュラーな不具合が出てきました。誰かに頼ってサポートが受けられず、一つでもミスをすると不良品となってしまうし、日程も遅れていく。そんな時間を過ごしてました。
ただ、そんな中でも朝や夜散歩をする時間を作っていました。そのときに仕事のことを考えているという状態が続けば、ちょっと走ってみたり、週末は長めに寝る時間を作ったりして過ごしてみたり。プレシャーが続くと、仕事に関係する相手を見つけては、イライラしてたりしてました。ただ、そんな時にもっと高いところを見ていこうと考えたときに今起きていることから離れる感覚がありました。今やっている仕事を冷静に考えたときにデータを解析して判断できているとか、事前に各部門と調整できているとか、今までやってきたことのさらに想定外のことが起きたら、それはしょうがないし、今いる会社に依存しなくてもいい生活を作っていくことに注力する時間を作ればもっといいと考えてみると、気が楽になっていました。
 外資系の会社で働いていると、会社の政治的な力関係が仕事に影響することがあったり、全体を見て考えることよりも様々な人の思惑によって個々のKPIを達成するための仕事を作ってしまうこともあります。面倒だからとか手間だからとかで何もしないということではなく、その中で何ができるかと考えてると、視点が広がってくる瞬間がありました。Bing chatを活用したり、VS codeを活用したり、業務を効率化するためにscriptを書いたり、完成するまでに試行錯誤したり。うまくいくまでに時間がかかることもあるし、たまたまうまくいくこともある。見えてるのは、そのちょっとの違いが見えてるだけだし、自分がどこに重きを置いて生きてくか。。考えてみようっと。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?