時間は、戻らない。

久しぶりに長野の友達と話をしていたとき、ふと時間は戻らないということを感じました。友達は、社長として全国を飛び回り、西のほうに来るときは立ち寄ってくれて一緒に飲みに出かけています。それが、半年に一回くらいのペースで会ってます。そのとき、これからの話をしています。

そのときの話の中で、時間は戻らないという話になりました。人は、今をずっと生きている。その視点で見ていると、自然とバイアスがかかってしまうという話になりました。たまたま起こるようなことが偶然自分の目の前で続けて起きたという体験をしたとき、自分としてはよくあることと思ってしまう。そんなことってよくあるよねということ話してました。
自分が一度認知したことを見直すことは、難しい。自分にとっては、それが当たり前のことだから、違う何かがあったときに自分がバイアスがかかっていることに気付いたりできる。会社という組織で働いていて、年をとればとるほど見えなくなっていることが増えているのかな。今までとは違う場所に出かけてみよっと。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?