見出し画像

05-音楽を聴こうじゃないか、その1。

こんばんは。


今日の雑談と導入。

この世はコンテンツに溢れている。過多ともいえるほどに。
ふと考えてみると、僕は【コンテンツ=娯楽】と捉えていることが多い。気になったのでコンテンツという単語を調べてみると、以下が出てくる。

コンテンツ (contents(複数形))とは、「中身」のこと。英語の関連語彙としては、コンテナ (wiktionary:container) の中身がコンテント (content) であって、語自体には「電子媒体(メディア)の」や「特に、電子的な手段で提供する」という意味は全くない。例えば書籍の「中身の情報」は、小説評論であって、それがコンテンツである。

デジタルコンテンツ、映像コンテンツ、商業コンテンツ、素人コンテンツ、などといった複合語がある。いわゆる「メディア」の中身の、文字列動画などのことで、それらの内容である著作物を指すことも多い。

英語では通常はcontentと単数形で書く。本項目の英語版の記事名も「Content」である。

英語でcontentsと複数形で書くと、通常は「目次」の意味になる。この場合は、Table of contents(内容の表)の略である。

コンテンツ-Wikipedia

よくわからん。小説とか動画とか音楽とか、メディアの中身を言っているようである。
僕からすれば、ボルダリングとかサイクリングも「運動」という中身のような気がするので、一例に入れてほしい気もする。しかし、なんだか一般的ではない気もする。困った。
よく分からなかったので、僕はこれからも【コンテンツ=娯楽】として使っていくだろう。

閑話休題。

今日は音楽の話をしていこうと思う。
お気に入りの音楽を今日も耳元で奏でてもらいながら。

音楽との出会い。

僕と音楽の出会いは中学校1年生。
自己紹介でも書いたが、僕はありがたいことに中学から私立に行かせてもらった。通学時間は自転車+電車+スクールバスで1時間ぐらい。通学には、音楽が欠かせなかった。
まだその時はサブスクなんてものはなくて、PC経由でTSUTAYAで借りてきた5枚で1000円のアルバムをipodに落とし込んで聞いていた。激エモ。僕の初代ipodは緑のipod nano。

右から2番目のやつ。

かれこれ4年ぐらい使ったかな。最初はB'zとかSMAPとかだった気がする。そこから色んなアーティストを聞いていった。中学生ならではだけど、洋楽を聴いてみたり、アイドルはダサいみたいな風潮があって人知れず曲を消したり、高校生になってからは、BUMPやRADWINPSなどのバンド中心になったり。

そんな出会いから、かれこれ15年以上が経つわけだが、最初期から今でも、唯一聞き続けているアーティストがいる。

それはMONKEY MAJIKである!

MONKEY MAJIK

そもそもMONKEY MAJIKって誰?
こんな風に思う人がいるかもしれん。紹介しよう。
カナダ出身のメイナードとブレイズの兄弟と、日本人のTAXとDICKの4人からなる、仙台を中心に活動するハイブリッドバンドである。
どうやって結成したのかはWikiなどを見てほしいが、かっこいいのである。

左からTAX(Dr)、ブレイズ(Gt.Vo)、DICK(Ba)、メイナード(Gt.Vo)

なんといっても驚きなのがヴォーカル2人がカナダ人なのである。それでいて日本語の歌詞も多い。もちろん英語歌詞も多いが。理由はわからないんだが、なぜかこれが耳に馴染む。日本人2人はリズム隊に徹し、あまり歌唱には入ってこないという構成。驚愕。

有名な曲。

有名どころでいえば、Around the Worldが挙がると思う。西遊記のテーマ曲。2006年とかだから剣道の稽古終わりにドラマ見てたのかな。

後は、空にまるでとか。ヨコハマタイヤのCMで荒野を走る映像と一緒に流されたこの曲。


もう最高やん。

実はMONKEY MAJIKは結成15周年の年に武道館ライブを開催している。勿論、僕も参加した。約3時間のライブだったが、あっという間だった。円盤化した際のDVDも購入したが、何度観てもいいね。

ライブ物販で買えたかもしれないギター。


最高のライブでした!

おすすめの3曲。

①Lily
モマジ好きであれば、高確率でランキング上位に来るんじゃないかと思う。特に武道館ライブの際に、メイナードとブレイズがセンターステージで2人っきりで歌う姿には涙が流れる。


②goin’ place
しっとり目の曲が多い中、ザ・ライブ曲という盛り上がりがある。イントロからTAXのドラムが鳴り響く。そして、タオルを持っていれば必ず頭上で振り回したくなるメロディー。踊り狂いたくなる一曲。踊り狂うときは僕も呼んでね。


③Change
コラボ楽曲第3弾として発表された、三味線デュオ吉田兄弟との楽曲。こんなに和の要素と合う楽曲があったのかと驚くほかない。

最後に。

やっぱり、MONKEY MAJIK最高!
今回、選んだ3曲のほかにもOfficial Youtubeで公開されているので気になった方はぜひ。

ここ数日、noteを書く際にずっと聞いていたのは、The Good Lifeでした。
ちょっと昔のモマジ感がたまらんです。永遠リピート確定案件。

今日の最後。

結局、自己紹介と同じぐらいの分量になってしまった。まあいいや。
好きなことを書くのって、楽しいね。

今日はおわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?