見出し画像

Telegram:カウンターアタック

「ロシアのマーク・ザッカーバーグ」が築いたソーシャルメディアの巨人はカウンターポジションを取ることが特徴である。

ーーーーー

今回もテックメディア「The Generalist」から、ロシア発、世界でも最大級のチャットアプリであるTelegramについての記事をお届けします。

日本ではあまり使われていないので知名度は低いかもしれませんが、MAUは5.5億人を超え、Snapchatを凌駕しています。

また、CEOであるパヴェル・ドゥーロフがTelegram以前に設立したVKというSNSで、投資家から資金を調達することの恐ろしさを体感したことから資金調達を行わないため、正確な評価額は分かりません。
しかし、その規模から恐らく6兆円ほどであると考えられています。

これはとんでもないことです。CB Insightsのデータでは、未上場企業の評価額ランキングで4位のKlarnaの評価額がおよそ5兆円、Telegramはそれを凌駕しています。

もちろんとんでもないのはその評価額だけではありません。彼らのストーリーも前代未聞です。例を挙げると、

  • ロシア版SWATから捜査を受ける

  • DST Globalに中指を立てる

  • FBIから妨害を受ける

  • ICOで12億ドルを調達

  • 1日で7,000万ユーザー獲得…

など、他のスタートアップでは見た事がないほど波瀾万丈で、時には議論を呼びますが、その点も含めとても魅力的です。

今回の記事はパヴェルのストーリーやTelegramの歴史、プロダクトの特徴、今後の問題点、企業文化など、彼らをあらゆる側面から記録した記事になります。

3万時超の大作ですが、ぜひじっくり読むことをお勧めします。

The Generalistの設立者であり、著者であるMario GabrieleさんのTwitter ↓

本記事は著者の許可を得て翻訳するものです。
僕のTwitterでは国内外のフィンテック情報を中心に毎日発信をしています。主戦場はTwitterですので、ぜひ覗いてみてください。

インサイト

2、3分しか時間がない場合に投資家、起業家がTelegramについて知っておくべきことを紹介します。

  • Telegramは世界で最も急速に成長しているアプリである
    少なくともある指標ではそう言われています。2021年に発表されたレポートでは、Telegramほど月間アクティブユーザー数を伸ばしたアプリはないとされています。今では約6億人のユーザーを誇ります。

  • Telegramはそのセキュリティの信頼性を中心に物語を構築してきた
    Telegramはメッセージを暗号化しますが、ほとんどの場合それは本当に完全にプライベートなものではありません。しかし、そのことが同社のレトリックを傷つけているようには見えません。自分たちの立場をうまく利用しているのです。

  • クリプトを志向するのにはリスクがある
    2018年に行われたICOでは17億ドルがTelegramの財源となりました。創業者のパヴェル・ドゥーロフにとっては残念なことにSECはこのICOを未登録の証券販売と判断しました。この騒動はTelegramの開発を混乱させ、通常とは異なる金融契約を促すことになりました。

  • コンテストは効果的なリクルート方法である
    Telegramほど優秀なエンジニアを抱えている会社はないでしょう。その成功の一因はコンテストの活用にあります。同社はプロダクトの改良に頻繁に賞を与え、最も優秀な応募者を採用しています。

  • ビジネスモデルはまだ見つかっていない
    Telegramは2017年から支払いに対応し、最近では広告の実験も行ってますが、どちらも今のところうまくいってはいないようです。"Default Alive"の状態になるためにドゥーロフのチームはWeChatなどからインスピレーションを得るかもしれません。

Telegramは、昨年10月の24時間の間に7000万人の新規ユーザーを獲得しました。我々はSNSの普及によってこのような大きな数字に無感覚になっていますが、コンテキストとしては役に立ちます。この数字は南アフリカ、フランス、タイの人口よりも多く、カナダ2つよりもわずかに少ないだけなのです。

このような比較はTelegramが世界規模のメッセージングアプリであることを示しています。太陽と月が交替する時間の間に、国家に相当する数の人々を取り込むことができるのです。

なぜこのようなことが起こったのかはその大きさに劣らず重要です。Facebookがつまずいたのです。Instagram、Messenger、Oculusが6時間にわたってダウンしたのです。刺激やつながりを求めて、そしておそらくはより良い、より人間的なブランドのソーシャルメディアを求めて、ユーザーはロシアのカリスマ的起業家であるパヴェル・ドゥーロフが設立した会社に殺到しました。

このエピソードはTelegramの運気上昇を示すだけでなく、Telegramとその仕組みについての基本的なことを教えてくれています。このメッセンジャーは否定の研究であり、何でないかによって最もよく定義されます。Telegramはプライバシーを乱用するFacebookではありません。広告主によって詰め込まれ、水増しされたInstagramでもありません。連帯責任のあるWhatsAppでもありません。

Telegramがザッカーバーグの組織を最も否定しているように感じられるのはその物語を適切に評価しているからですが、他の長所を見落としています。確かにTelegramはよりプライバシーに配慮した代替としての評判を確立していますが、それだけではなく単純により優れたメッセンジャーです。アクティブユーザー数では20億人と約6億人でWhatsAppに及ばないものの、パワーと繊細さではTelegramに軍配が上がります。

ドゥーロフのビジネスにはもちろんつまずきもありました。ICOでは同社のブロックチェーンの野望を実現するために17億ドルを調達したものの、結果的には失敗に終わりました。ただTelegramはその失敗の責任はSECにあると主張しています。存続可能なビジネスモデルを確立できなかったことを考えると内向きになるしかありません。設立から10年が経過しましたが、意味のある収益はまだ遠いようです。

その結果、彼らは複雑で時には気まぐれな企業となり、プロダクトの素晴らしさにもかかわらず、後手に回って最高の仕事をしているかのようであり、比較されることに喜びを感じるカウンターパンチャーとなっています。チェスの「ロシアンゲーム」とは相手を鏡のように映して反撃することを特徴とする序盤戦のことですが、パヴェル・ドゥーロフも同じようなアプローチをしているように見えます。

Telegramが本来の力を発揮するためには、プレーの仕方を変えなければならないかもしれません。恐らく新たな10年に向けて自分たちの力で評価を確立していきたいと思っているはずです。先見の明のある経営者と非常に優秀な技術チームによって支えられているTelegramは、WhatsAppのリーチに匹敵するだけでなく、それを凌駕するだけの要素を備えています。今日の記事ではTelegramの過去と未来について、以下のように説明していきます。

  • VKontakteの創業
    パヴェル・ドゥーロフはより優れたWhatsAppを作ろうとする前にロシア版のFacebookを作りました。ザッカーバーグの話にも興味をそそられますが、ドゥーロフの話の方がはるかに刺激的です。

  • Telegramの創業
    会社を追われたドゥーロフはTelegramの開発に着手しました。彼はアプリを成長させるために彼はFBIの妨害やSECの横暴に対抗しなければなりませんでした。

  • 異例の資金調達
    ドゥーロフはベンチャーキャピタルからの資金調達を避けるため、Telegramの資金調達に異例の方法を採用しました。開発費の多くを自分で負担しただけでなく、ICOや債券発行にも手を出しています。

  • プロダクトで勝負
    TelegramはWhatsAppの後にスタートしたかもしれませんが、今ではプロダクトで明らかにリードしています。彼らはより大きなグループ、より多くのフォーマット、そしてさまざまな機能をサポートしています。

  • 収益の問題
    同社の強さの多くはプライバシーへの取り組みに依存しています。そのため広告ベースのビジネスモデルには馴染めません。Telegramはプロモーションや支払いを実験的に行ってきましたが、ブレイクすることはありませんでした。

  • 今後について
    しかし、楽観できる理由もあります。中国のWeChatや日本のLINEをはじめ、他のメッセージングアプリも独創的な方法で収益化を図っています。 

では早速始めていきましょう。

1. The VK Story

あまり知られていませんが、ローマの詩人ユウェナリスは現代のお気に入りのフレーズをいくつか残しています。大衆をなだめる方法を描いた「パンとサーカス」と並んで、「ブラックスワン」や「誰が番人を見ているのか」という問いかけも、彼の手によるものです。

彼はパヴェル・ドゥーロフの物語の中ではマイナーなスターです。それにふさわしく、TelegramのCEOの物語は、異常な結果、大衆の崇拝、政府の弾圧のカーニバルです。その多くはロシア語でしか書かれていませんが、私は全力で翻訳し、リサーチを行いました。そこには、サーカス、黒い白鳥、そして自由な監視者たちが溢れていました。

1.1 ファイアースターター

プライバシーを追求することで人生を決定づけた人物が1984年に生まれたというのはちょっとした皮肉です。パヴェル・ドゥーロフは、アルビナ・ドゥーロフとその夫であるヴァレリー・セメノヴィッチ・ドゥーロフの次男です。ドゥーロフはユウェナリスの風刺の一つについて論文を書いた著名なローマの歴史家の名から取られました。

サンクトペテルブルクで生まれたドゥーロフは、幼少期のほとんどをトリノで過ごしました。サンクトペテルブルク大学の言語学部長にヴァレリーが就任してから、一家はロシアに戻りました。

彼は頭脳明晰であることは間違いありませんでしたが。ドゥーロフ兄弟の中では天才的ではありませんでした。4年前に生まれたニコライは幼い頃から数学に優れた才能を発揮していました。(ここではパヴェルと区別するためにニコライと表記する。)

ニコライは10代の頃に国際数学オリンピックに出場し、いくつかの金メダルを獲得しました。またコンピュータ・サイエンティストとしての才能もあり、プロダクトを作ることが好きな弟にその才能を伝えました。11歳のとき、パヴェルはテトリスのスピンオフゲームを作りました。(オリジナルはロシアの開発者が発案したものでもある)その後、ニコライと一緒に、古代中国を舞台にした戦略ゲーム「Lao Unit」を完成させた。

パヴェルは決して楽な生徒ではありませんでした。教室の一番前に座って板書を見やすいようにしていた少年は、成績は良好でしたがよく先生に「お前は無能だ」と言っていました。特にコンピューターに関しては自分の優れた知性を示すことに喜びを感じているようだったといいます。学校のコンピューターのスクリーンセーバーを、"Must die "と書かれた教師の絵に変えてしまったこともありました。教師は何度もパヴェルをコンピューターシステムから締め出そうとしましたが、彼はいつも道を見つけては侵入していました。このような奇行は先生だけではなく、クラスメートも「パヴェルと話すと、本気なのかバカにしているのかわからなくなる」と言っていた

このようにプログラミングに興味を持っていたパヴェルですが、大学に進学する際には父親の後を継ぎました。サンクトペテルブルク大学(SPbU)では言語学を専攻し、ロシアの徴兵制要件を満たすためにプロパガンダを学び、孫子やナポレオンの戦術を学びました。そして彼は、ロシアがいかに情報統制を重視しているかを知ることになります。

彼は学業と並行して「Durov.com」をはじめとする自身の活動にも取り組みました。最初はブログでしたが、大学生がエッセイをアップロードして意見を交換するためのプラットフォームへと変化していきました。パヴェルはこのサイトで偽名を使って複数の立場を主張し、しばしば意図的に刺激的な発言をしていました。彼は後にこう語っています。

時には火事を起こさなければならないこともあります。ユーザーが自分に同意してくれれば自分は世界の頂点に立っているような気分になれますが、ユーザーは去っていってしまいます。反論して恥をかかせれば、自分が正しかったことを証明するために戻ってきてくれます。

ドゥーロフはネット上の社会的な動きを鋭く理解していたため、このサイトには270万人以上の訪問者がありました。彼のアイデアが大きな反響を呼んだだけでなくネット上に集まる目的地の需要を実証したのです。この洞察は新進気鋭の起業家が次の行動を考える上で非常に貴重なものとなりました。

1.2 Facebookを追う

2006年、ロシアのニュースサイトにログインしたスラバ・ミリラシュビリは、昔の同級生であるパヴェル・ドゥーロフの顔を見て驚きました。その友人は大学生に人気のあるフォーラムを作ったことで話題になっていたのです。(この記事ではスラバ・ミリラシュビリをこの記事に登場する彼の父親と区別するために「スラバ」と呼ぶことにします。)

スラバはタフツ大学でFacebookの隆盛を間近で見ていました。もちろん、その2年前にボストンで設立されたソーシャルネットワークです。彼はドゥーロフのフォーラムにロシア市場に向けた同様のビジネスの始まりを見たのです。

スラバはドゥーロフのアドレスを見つけ、2人の若者は友人関係を再開しました。話題はすぐにまだ始まったばかりのソーシャルネットワーキングの可能性に移り、友人でありマギル大学の卒業生でもあるレフ・レヴィエフもすぐに参加しました

その夏SPbUを卒業してから数ヵ月後、ドゥーロフはvkontakte.ruというドメインを登録しました。話は変わりますが、「連絡を取る」という意味のVKontakteという名前はドゥーロフがすぐに思いついたものです。当初、彼は都市ごとにURL変化することを想定していました。例えば、「モスクワと連絡を取る」というように。しかし、Facebookの「"the "をつけない方がスッキリする」という意見に倣い、ドゥーロフは都市名をつけないことにしました。

プロジェクトをスタートさせるためには資金が必要でしたが、幸いなことに彼らにはすぐに用意できる資金源がありました。スラバの父、ミハイル・ミリラシュビリです。グルジア人である彼は、不動産、石油、メディア、ギャンブルなどさまざまなビジネスで目まぐるしい帝国を築いていました。ミリラシュビリのスロットマシンのネットワークはヨーロッパで最大のものでした。

息子に頼まれたミリラシュビリは、事業の60%を引き受ける代わりにVKに資本参加しました。ドゥーロフの出資比率は20%で、残りの20%をスラバとレヴィエフが分け合っていましたが、議決権の過半数を与えられたのはドゥーロフでした。これは彼のビジョンに依存したスタートアップだったことを示しています。(他の情報では新卒の3人がそれぞれ20%、ミハイル・ミリラシビリが40%を保有していたと言われている。)

銀行に資金が入ったことでVKはレースに出ることになりました。VKは、Facebookと同様、大学生をターゲットにし、キャンパスごとに招待状を送ってユーザーを増やしていきました。また、ドゥーロフは競争によってサインアップのインセンティブを与えました。最高の紹介者を証明した人には新しいiPodが約束されました。この戦術だけでVKは何千人ものアーリーアダプターを確保することができました。

VKが6桁台に突入するのに時間はかかりませんでした。ベータ版を開始してからわずか6ヶ月で、VKは10万人以上のユーザーを抱えるロシアで2番目に大きなソーシャルネットワークになりました。その1年後には、VKはOdnoklassnikiを抜いて1位になり、100万人に達していました。

1.3 VKの規模拡大

VKの成功はプロダクト知識と技術力の融合によるものでした。

VKに関して、ドゥーロフは当初からビジョンとプラグマティズムの両方を示していた。初期のVKはFacebookのカラーパレットや機能性を模倣していました。しかし、VKはすぐに独自の動きを見せます。例えば、ドゥーロフは今では一般的になっているフィードは間違いだと考え、ユーザーのデフォルトとしてプロフィールページを採用しました。当時のロシア市場では、その方が適していたのかもしれません。

また、VKは動画や音声ファイルのアップロードをサポートしており、その中には著作権の対象となるものも含まれていました。これにより、ロシアのテレビ会社が著作権侵害で訴訟を起こすなど注目を集めました。また、VKは、NetflixやSpotifyのようによりリッチな製品となりました。ユーザーは、毎週何時間もこのサイトでビデオを見ていました。

ドゥーロフのVKプロフィール

この記事を書くにあたり、VKの初期の従業員たちに話を聞く機会がありました。彼らによるとVKが成熟してもパヴェルはプロダクトの機能を支配し、高い期待を寄せていたといいます。「パヴェルは、コードの品質、最終製品の品質など、品質に高いハードルを設けています。どんなことをしてでもその要求に応えなければなりません。」VKが成熟してくると、小さなスタイルの決定であっても、頻繁にCEOに上がってくるようになりました。

また、VKは技術面でも優れていました。会社が成長するにつれ、急上昇するボリュームをサポートすることがますます困難になり、特にサイトがハッカーの標的になるようになりました。幸いドゥーロフには弟のニコライというエースがいました。2005年にSPbUで数学の博士号を取得した後、ニコライはボン大学でコンピュータサイエンス(および数学)の博士号を取得しました。ニコライは、他の研究者と同様に数百万人のユーザーを処理し、ハッカーを撃退できるバックエンドを構築しました。

1.4 マネーマニア

しかしすぐに、年長のドゥーロフの熟練した技術でさえ、需要の増加に追いつくことができないようになっていきました。VKは比較的早くからマネタイズを開始し、ユーザーにアプリ内通貨の購入、有料テキストメッセージの送信、ゲームのプレイを促していました。2008年からは広告の掲載も試みていましたが、ユーザーの利便性を損なわないように広告の掲載は最小限にとどめていた。私が話を聞いたVKの元社員は、「常にお客様のことを第一に考えていた」と言っていました。

お金は入ってきたものの、サーバーの増設が必要になったため、さらなる資金が必要になりました。VKの新しいスポンサーは、DST Globalの創業者であるユーリ・ミルナーでした。

当初、ミルナー氏の資金を得ることはドゥーロフのチームにとって難しい決断ではありませんでした。ベンチャーキャピタルは、VKが希望通りの運営を続けられるようにしながら、最高の条件で最大の資金を提供するというトレードマークのようなものでした。しかし、やがてDSTはロシアの資産をMail.ru Groupに統合し、大きな地位を築いていきました。2011年初めには、MRGはVKの32.5%の株式を保有し、さらに7.5%のオプションを付けていました。MRGはさらに株式を取得しようとしました。ミルナーの腹心の一人であるドミトリー・グリシンは「我々がソーシャルネットワークを掌握することは戦略的に正しいことであり、さらには全株式を取得することも可能だ。そして我々はそのための対話を行っている」と述べています。

その対話は長くは続かなかったようです。ドゥーロフは買収について話し合うためにMRGのオフィスを訪れたと報じられていますが、最後の答えはソーシャルメディア上で出しました。中指を立てた写真を投稿し、これがグリシンに対する「公式」な回答であるとキャプションを付け、MRGを「ゴミのような会社」と呼んだのです。

Vesti

強烈な言葉でしたが、MRGがオプションを行使して出資比率を40%にし、VKの価値を15億ドルに引き上げることは止められませんでした。当時VKはロシアと旧ソ連諸国に広がる1億2,500万人のユーザーアカウントを獲得していました。

1.5 パワープレー

VKは、その影響力の大きさから、大きな力を持っていました。しかし、2011年末になるとそれが仇となりました。その年の12月、ロシアでは不当な議会選挙に対する抗議活動が行われました。これに対し、国の安全保障機関であるFSBはVKに対して7つの野党団体の閉鎖とユーザー情報の提供を要求しました。これに対してドゥーロフはパーカーを着たハスキーが舌を出している写真をツイートしました。これは政府の圧力に屈しないことを世界とVKのユーザーに伝えるための手段だった。

ドゥーロフのツイッター

ほどなくSWATチームが彼のアパートを訪れましたが、ドゥーロフは彼らを受け入れることを拒否しました。囲まれた彼は弟に電話して事情を話すことにしました。後に彼が語るところによれば、これがVKの後を継ぐビジネスのアイデアを生み出した瞬間だったといいます。「兄との安全なコミュニケーション手段がないことに気づいた。それがTelegramの始まりです。」

驚くべきことに、SWATチームは退却しドゥーロフは少なくとも当面は評判を高めてクレムリン(政府)との一戦を終えたのです。

年が明けても政府からの圧力は続いており、それがニコライのVK退社の決定につながったのかもしれません。財界や官僚からの圧力を受け、親友を失った若き日のドゥーロフの行動は相変わらず不安定でした。

有名なところでは、VKのオフィスの窓からお金を投げたことがあるそうです。そのストーリーはあるVPに多額のボーナスを支給したところから始まります。そのVPが、「自分にとって重要なのはお金ではなくミッションだ」と答えると、ドゥーロフはそれを証明するために、サンクトペテルブルクの賑やかなネフスキー通りにルーブルを投げることを提案しました。副社長はそれに応じましたが、少し華々しさに欠けると考え、代わりに5,000ルーブル紙幣で紙飛行機を作り、すぐに集まってきた群衆に向けて流したのです。後にドゥーロフは、「我が社の歴史の中で最も楽しい瞬間の一つ」と語っています。

一方、MRGはまだ主導権争いを続けていました。2012年末、ミルナーとMRGの活動に多くの資金を提供してきた大物、アリシャー・ウスマノフが、「具体的な交渉を進めている」と発言したのである。DSTの記事でも紹介したようにウスマノフは長々と拒否するような人物ではありません。彼ははとんでもなく裕福なだけでなく、クレムリン(政府)の盟友と見られていたからです。

2013年に入っても圧力は続きました。VKは、米国レコード工業会(RIAA)から著作権侵害を指摘され、欧米の取引所に上場するチャンスを失ってしまいました。

その2カ月後、パヴェル・ドゥーロフの「Terrible-Horrible-No-Good-Very-Bad-April」が始まりました。4月4日、ロシアの新聞「Novaya Gazeta」が爆弾発言をしたのです。ロシアの新聞「Novaya Gazeta」は、ドゥーロフとVKはロシア連邦保安庁 (FSB) の攻撃に抵抗するどころか、政府が抵抗勢力を潰そうとするのを積極的に手助けしていたと報じたのです。その根拠として、VKとドゥーロフと政府高官との間で交わされたとされる会話が掲載されています。Novayaは調査報道で有名な出版社であることはよく知られています。昨年、Novayaの共同創業者で編集長のドミトリー・ムラトフは、母国の言論の自由を守ったとし、ノーベル平和賞を受賞しています。

Novayaによると、ドゥーロフは数千人のユーザーの情報をFSBに渡したと述べ、協力の概要を説明したといいます。VKの広報はこれを「過激派」をブロックしたとして称賛すべきだと述べました。VKの広報は協力を認めましたが、ドゥーロフは否定し続けているようです。

VKの元社員にこの告発をどう思うか聞いてみたところ、「手紙が偽造されたものだと信じたいが、ロシアの法執行機関との何らかの協力は避けられないのではないか」という答えが返ってきました。もしドゥーロフがFSBに協力したとしたら、それは「より大きな悪」からVKを守るためだと考えたからに他ならない、とも語っています。

ドゥーロフはリバタリアン的傾向を持つ理想主義者のように見えることが多いものの、現実主義者でもあります。彼は、長期的にはVKの独立性を守るために政府の協力が必要だと判断したのかもしれません。

同じ頃、白のメルセデスが交通監視員の足を轢いたひき逃げ事件の容疑者として、警察がドゥーロフの捜査を開始しました。ドゥーロフは車内にいたと思われます。政治的な報復を恐れたドゥーロフは、イタリア、スイス、あるいはセントクリストファー・ネイビスに逃亡したと言われています。4月16日、捜査官はVKのオフィスに押しかけ、書類棚を破り捨てました。

世界のどこにいようとも、翌日ドゥーロフには電話がかかってきました。それは、「ユナイテッド・キャピタル・パートナーズ(UCP)がVKの株式を48%購入したことを確認してくれないか」というものでした。彼は何も知裏ませんでしたが、このニュースは事実でした。11億2,000万ドルで、ミリラシュヴィリとレヴィエフ一家は、政府と関係があると噂されている会社に株式を売却したのでした。確かに、UCPは有力な後ろ盾がなければ、このような巨額の買収資金を調達することはできないだろうと思われていました。一見すると、政府が既存の株主に優先交渉権があるという会社のルールを無視して、部分的な買収を強行したかのように見えます。後にMRGも、UCPの「怪しげな計画」と評しています。

自分が設立した会社での仕事が少なくなってきたことを感じたのか、ドゥーロフはSWATが彼のアパートに来てから間もなく、ニコライと始めたサイドプロジェクトの仕事を増やしていきました。紙飛行機をロゴにした「Telegram」と名付けられたこの無料で安全なメッセージングサービスは、すでにかなりのユーザーを獲得していました。2013年10月には、1日あたりのアクティブユーザー数が10万人を超え、特定の機能に関してはすでにWhatsAppを上回っていました。このような人気にもかかわらず、ドゥーロフス兄弟はこのプロジェクトを非営利団体として構想し、開発資金は彼らの新しい持ち株会社であるDigital Fortressで賄うことにしました。

1.6 エイプリルフール

2014年1月、パヴェル・ドゥーロフは残っていたVKの株式を売却しました。買い手はMegaFonのCEOであるイヴァン・タヴリンでした。ドゥーロフは、MegaFonの株主であったため、その時点でウスマノフ(DST Global)と和解していたはずです。そして、おそらくドゥーロフは次に何が起こるかを知っていたのでしょう。

数ヵ月後、タヴリンは購入した株式をMRGに売却し、VKの支配権をMRGに与えました。ついに、ロシアのインターネットコングロマリットが、国内最大のソーシャルネットワークを手に入れたのです。

しかし、ドゥーロフはCEOに残りましたが、UCPとMRGに不満を抱き始めます。その年の4月1日、彼は自分のVKアカウントで辞任を表明しました。多くの人が、これは(かなり奇妙な)エイプリル・フールのジョークだと思っていました。ある通信部門の社員が、リック・アストリーの「Never Gonna Give You Up」に向けた詳細情報へのリンクをツイートしたことで、その思いはさらに強くなります。

あれはジョークだったのでしょうか?8年経った今でも、それは明らかではありません。4月3日、ドゥーロフはdogeのミームを投稿し、最初からイタズラだったと言ってVKに戻ってきました。しかし。4月21日には、辞任のイタズラを問題視され、本当に解雇されたことを報告することになっていました。これはUCPがドゥーロフがTelegramに関与していることに不満を抱いていたことも要因でしょう。

いずれにしても、ドゥーロフは4月の最後に、Telegramにフルタイムで参加し、自分のチームのために新しい家を探すという報告をしました。Facebookの投稿で彼はこう書きました。

どの国や都市が私たちに一番合うと思いますか?以下にコメントをお寄せください。私たちの好みを説明すると、私たちは官僚主義、警察国家、大きな政府、戦争、社会主義、過剰な規制を嫌います。自由、強力な司法制度、小さな政府、自由市場、中立性、公民権が好きです。

2. Telegramのストーリー

TelegramのストーリーはVKのそれと似ています。このメッセージングアプリはわずかな時間で成層圏に到達しましたが、その過程では論争が起きています。2012年にドゥーロフ兄弟がプロジェクトを開始して以来、Telegramの月間アクティブユーザー数は6億人近くに達し、2021年に最も急速に成長したアプリとなりました。その過程で、ドゥーロフはFBIをかわし、SECに立ち向かい、さらにはロシアの権力者たちと不穏な和平を結ぶことになりました。

2.1 風の中で

パヴェル・ドゥーロフがロシアを離れるとき、彼はお金に困っていませんでした。後の報道によると、彼は約3億ドルと2,000ビットコインを持ってロシアを去ったとされています。これは現在の価格で8,700万ドルに相当します。Telegramの開発資金や、市民権取得のためにカリブ海の島、セントクリストファー・ネイビスに投資するには十分すぎる資金だった。CTOに任命された兄のニコライとともに、パヴェルはTelegramの成長に着手した。

このプロジェクトはWhatsAppの模倣であり、新しいものはほとんどないと考えられていたため、誰もがその将来性に納得していませんでした。しかし、Telegramのチームは初期の段階からよりスムーズなインターフェース、より速いインタラクション、そしてより安全なコミュニケーションを提供することで他とは一線を画していました。この約束がユーザーを惹きつけ、開始から数カ月で3,500万人を獲得しました。2014年初めにFacebookが218億ドルでWhatsAppを買収したことで、Telegramの対抗策はさらに強力なものとなりました。

しかし、UCPは問題を起こし続けました。VKの株主が、ドゥーロフが会社の時間とお金をかけて開発したと主張して、ドゥーロフにTelegramの所有権を求めて訴訟を起こしたのだ。この争いは2014年まで続き、MRGがUCPのVK株を買い取ったことで終結しました。(売却の一環として、この訴訟は取り下げられ、Telegramの進路は明確になりました。)

2.2 節度の問題

2016年までに、同社は "マーケティング予算ゼロ "で1億人の月間アクティブユーザー(MAU)を集めました。それでも、Telegramは頻繁に論争の中心となっていました。プライバシーに重点を置いたこのアプリの機能はセキュリティ意識の高いユーザーだけでなく、人目に触れないようにしたい過激派グループをも惹きつけました。Telegramはアプリを使用するジハード主義者グループを統制し、違法コンテンツを適切に管理するのに苦労しました。抑圧的な国で活動する反体制派やジャーナリストは、同じような機能の多くを利用していました。

また、政府機関も争いを起こしました。ロシアの警察は一時、携帯電話会社にTelegramのメッセージを傍受するよう圧力をかけていたと考えられていました。一方、ドゥーロフはFBIが自分や開発者を買収してバックドアを導入しようとしたと主張しています。彼の話によると、米国の情報機関はTelegramのエンジニアの1人に「数万ドルのオーダー」を提示したそうですが、アプリの開発者は全員が億万長者だというドゥーロフの主張からすると魅力的な提案とは言えません。ロシア当局も同様の要求をしたそうですが、うまくいかなかったようです。

こうした障害にも屈することなくTelegramは成長を続けました。しばしば、Facebookの失態が後押ししました。ソーシャルネットワークがダウンしたり、ユーザーデータの不正使用で問題になったりすると、何百万人もの人がドゥーロフの作品に目を向けました。これまで述べてきたように、Telegramはしばしば逆Facebookの道具のような役割を果たし、アメリカの巨大企業が血を流している間も繁栄しています。また、他の伝統的なソーシャルツールとの関係も同様です。例えば、2014年と2019年には、韓国のアプリ「Kakao Talk」への批判が、ユーザーをドゥーロフのメッセンジャーに誘導しました。

世論やメディアのナラティブが既存の広告主体の製品に反発するようになるとTelegramは上昇を続けました。その唯一の問題はお金という小さな問題だったようです。

2.3 TON of trouble

2018年にはTelegramのユーザー数は2億人に近づいていましたが、確実な収益化の方法はまだ見つかっていませんでした。ドゥーロフはまだ自分の創造物を公共の利益と考えているようでしたが、収益を上げることで自立できるようになります。また、ドゥーロフのVKの儲けはいつまでも続くものではなく、2017年には会社の経費が7000万ドルに達したと言われています。

ドゥーロフがVKに広告を掲載することを嫌っていたことは有名ですが、そのおかげでFacebookのユーザー1人当たりの平均収入が7倍になったこともあります。ソーシャルネットワークを収益化するためには、彼もそれが最も効果的な方法であることを学んだはずです。しかし、その手法はTelegramには適していませんでした。プライバシーとセキュリティを重視するTelegramは、基本的な約束を破らずに広告主にデータを渡すことはできませんでした。つまり、資金は別のところから調達しなければならないということです。

初期のビットコイン投資家は加速する暗号通貨の世界に目を向けました。1月、Telegramはアプリ内エコシステムをサポートする新しいブロックチェーン「Telegram Open Network (TON) 」を立ち上げる意向を発表しました。ドゥーロフはこのブロックチェーンがビットコインやイーサリアムなどの既存のチェーンよりも「圧倒的に優れている」ことを証明する、と大げさに主張しました。

TONはサードパーティの開発者によるものも含めて、支払いや購入を可能にすることを計画しています。Telegramは開発資金としてICOで12億ドルを調達しました。参加者には、Sequoia, Benchmark, Kleiner Perkins, Lightspeedといったシリコンバレーのロイヤルティが含まれていました。Telegramが株式を販売しないのであれば、少なくともその急成長に対して何らかのエクスポージャーを与えることができると考えたのです。

TONのホワイトペーパー

一見するとアイデアに基づいてTelegramに軍資金を提供するという、見事な戦略的行動でした。Telegramの幹部であり、元VKのエンジニアであるアントン・ローゼンバーグは後にこう述べています。

このICOではすべてが魔法のようでした。Telegramは、会社自体の評価額と同じかそれ以上の金額を、投資家へのコミットメントも株式の損失もほとんどなく、バーチャルなプロジェクトで調達することができたのです。

ある関係者によると、Telegramがクリプト領域に進出したことでFacebookのその後の取り組みが促されたとのことです。Libra(現在のDiem)のように、Telegramの試みはやや不運なものとなりました。中心となるメッセージングアプリは雪だるま式に増え続けましたが、TONの開発は停滞しました。

元社員によると、Telegramは同年9月、TONの初期ビルドの大部分を「90~95%」完成させたと支援者に伝えました。12月には、作品の公開を数日後に控えていることを示唆していた。新しい年が始まりましたが、それでもTONはまだ日の目を見ていませんでした。2019年9月、Telegramは実験のためにソースコードを公開し、10月にはSECが彼らを名指しで批判します。

SECは、TON ICOが規制されていない証券の販売にあたると判断し、開発を中止させました。エンフォースメント部門の共同責任者であるステファニー・アバキアンは次のように述べています。

今日の我々の緊急措置はTelegramが違法に販売されたと主張するデジタルトークンが米国市場に氾濫するのを防ぐことを目的としています。

TONの発売は再び延期され、さらなる問題が発生したため、ドゥーロフは投降しました。2020年5月、TelegramのCEOはプロジェクトを放棄することを発表し、TONの終焉はSECのせいだとしました。同社は実行可能なバージョンを出荷することのないプロジェクトの開発に4億500万ドルを費やしていました。これに不満を抱いた一部の投資家は資金が不正に使用され、TONネットワークではなくTelegramのメッセージングアプリの開発に充てられたと主張し、訴訟を検討しました。

最終的には、TelegramはTONの投資家に資金の72%、合計12億ドルを返還しました。多くの投資家はTelegramの株式を取得できなかったことに不満を抱いていました。米国以外の投資家には、還付金を1年後に初期投資の110%のリターンが得られるローンに変更するオプションが与えられ、ドゥーロフはさらなる資金調達に追われることになりました。また、TelegramはSECに1850万ドルのペナルティを支払いましたが、「申し立てを認めることも否定することもありませんでした」と述べています。

プロジェクトから離れた後、ドゥーロフはTONの管理権を「コミュニティ」に渡しました。コードはオープンソースなので、誰もがプロジェクトのアーキテクチャーをベースに構築を続けることがでましたた。その結果、「Free TON」や「Toncoin」などいくつかのスピンオフが生まれました。ある人物は2021年末にドゥーロフの承認を得てオリジナルの精神的後継者としての地位を確立したようです。2人の独立した開発者がプロジェクトを指揮しており、さらに9人がToncoinのGithubに貢献しています。様々なリポジトリへのPRを見ると開発は散発的に行われているようです。とはいえ、このスピンオフ企業の時価総額は44億ドル、完全希薄化後は182億ドルとなっています。Free Tonはその後、Everscaleにブランドを変更し、初期のTONコードとは異なるプログラミング言語を使用しています。

Telegramの現役社員にTONについての考えを聞いたところ、「コアプロダクトの開発を妨げ、摩擦が生じた」と指摘しました。また、TONの将来とは切り離して考えていることも伝えられました。ドゥーロフは大胆な策を講じたものの、TONは結局マネタイズと資本金の問題を解決できませんでした。彼は別の変わった方法をとっていくことになります。

2.4 不安定な債券

2021年4月31日、ICOに参加した投資家への貸付金の返済期限を迎え、Telegramは7億ドルの負債を抱えることになります。またしてもTelegramはお金の問題を抱えてしまいました。ドゥーロフが認めるように、Telegramの運営には「年間数億ドル」が必要だからです。

5億人以上のアクティブユーザーを抱えるTelegramには買収者が後を絶ちませんでした。欧米のVCが300億ドルの評価額で5%から10%の株式購入を申し出たとの報道もあったが、400億ドルに近い価格ではないかとの見方もあrります。

しかし、VKを作ったことでドゥーロフは外部の投資家を紹介することの危険性を学びました。一度、CEOの座を追われた彼は二度と同じことを繰り返したくなかったのです。

そこでドゥーロフは株式を売る代わりに借金をしました。昨年3月、Telegramは10億ドルの年率7~8%の社債を発行しました。さらに重要なのは、発行から3年以内にTelegramがIPOした場合、購入者はこの債券を上場価格の10%引きで株式と交換できることです。もし、Telegramが上場するまでに時間がかかれば、割引率は15~20%に急上昇します。

購入者の中には、アブダビの政府系ファンドであるムバダラ・インベストメントも含まれていました。この購入の一環として、ドゥーロフは中東地域でもTelegramのの存在感を高めることを約束し、アラブ首長国連邦にもオフィスを設ける予定です。

驚くべきことに、ムバダラの債券購入にはロシア直接投資基金(RDIF)が関与していました。アブダビの企業は、二次的な取引として、200万ドルの債券をRDIFに売却したとされています。ムバダラはこの取引を政府系ファンド間のジョイントベンチャーの一環としていますが、祖国の当局との関係がぎくしゃくしているドゥーロフのことを考えるとTelegramはスポークスマンの指摘を快く思っていないでしょう。

ロシア直接投資基金は我々が債券を販売した投資家のリストには入っていません。このファンドとの取引には一切応じられません。

とはいえ、RDIFは現在Telegramの潜在的なIPOよりも割安な価格で株式を取得する権利を持っています。このファンドの関与はドゥーロフを怒らせたかもしれませんが、ある意味ではTelegramのCEOが勝利したことを示しています。このアプリが存在する限り、ロシア当局はコントロールを求めてきました。ドゥーロフが要求に応じなかったため、クレムリンは約2年間にわたってアプリを禁止しようとしましたが、最終的には2020年にタオルを投げ捨てました。RDIFの債券販売への関与は同国がTelegramを止めるには大きすぎると考えていることを示唆しています。

2.5 新たな高みへ

マーク・ザッカーバーグがFacebookのブランド変更を発表する少し前に、同社はすでに説明したような大規模な障害を経験しました。1日以上経ってから顧客は代替手段に殺到しました。メッセージングアプリSignalは数百万人のユーザーを獲得したと報告し、Telegramは7,000万人の新規ユーザーを獲得したと発表しました。これは、ドゥーロフの会社にとっては大記録であり、年初に5億人のユーザーを抱えていたアプリにとっては意味のある増加となりました。

これはTelegramがWhatsAppに追いついた最も劇的な例ですが、2021年は全体的に見て素晴らしい成長を遂げた年でした。ある説明によると、Telegramは、Instagram, Zoom, TikTok, Signalなどを上回り、その年に最も急速に成長した主要アプリとなっています。2022年には、アクティブユーザー数が10億人を突破することを目指しています。同社はその目標を達成するために、すでに強力なプロダクトを改良し続ける必要があるかもしれません。

3. 強力なプロダクト

Telegramを見て、ただの差別化されていないメッセージングアプリだと思ってしまう人も多いかもしれません。しかし、真実はもっと興味深いものです。これはメッセンジャーができること、すべきことの限界を常に押し広げている、強固に構築されたプロダクトです。TelegramはWhatsAppのクローンとしてスタートしたかもしれませんが、今ではTwitter, Clubhouse, Reddit, Discord, Slackに似たものが一つの洗練されたインターフェイスに収められています。

3.1 MTProto

Telegramは、"MTProto "というカスタムプロトコルを使用しています。ニコライ・ドゥーロフによって設計されたMTProtoは、パフォーマンスを維持しながらセキュリティを提供することを目的としています。具体的にはこのプロトコルは、プライバシーのレベルが異なる2つの暗号化スキームを利用しています。

専門的な知識をお持ちの方は以下の図からより多くのことを読み取ることができるかもしれませんが、そうでない方は「パート1」が「サーバー・クライアント暗号化」であること、つまりユーザーデータがTelegramのサーバーに保存されていることを知っていれば十分です。すべての「クラウドチャット」がこの暗号化方式を採用しています。余談ですが、Telegramの企業構造はここにさらにセキュリティの層を加えるようになっています。クラウドチャットのデータは異なる法人によって管理されているグローバルなサーバーに分散しています。Telegramの説明によると、会社のデータを保護するためには「異なる管轄区域からのいくつかの裁判所命令」が必要になるという。

シークレットチャットでは、MTProtoの「Part2」にあるように、より安全なエンド・ツー・エンド暗号化(E2EE)を活用しています。E2EEでは、送信者と受信者以外はデータを解読することができません。このレイヤーで送信されたメッセージは当然Telegramでさえも解読できません。

ここでのTelegramのアプローチには批判が集まっています。ライバルのメッセージングサービス「Signal」の共同設立者で元CEOのモキシー・マリンスパイクは最近のTwitterのスレッドで、この製品の問題点を説明しています。

マリンスパイクの見解では、TelegramはFacebook Messengerよりも安全ではないとのことです。

Telegramは連絡先、グループ、メディア、そしてこれまでに送受信したすべてのメッセージを平文で自社のサーバーに保存します。スマホのアプリは、データが実際に存在するサーバーを「見る」ものにすぎません。混乱させているのは、Telegramでは非常に限定されたシークレットチャット(グループなし、同期なし)を作成することができ、名目上はE2EEを使用していることです。
FBメッセンジャーにもE2EEのシークレットチャットモードがありますが、これは実際にはTelegramよりもずっと制限が少なく(また、より優れたE2EEプロトコルを使用しています)、Messengerを「暗号化されたメッセンジャー」と考える人はいないでしょう。
実はFBメッセンジャーとTelegramは、ほとんど同じように作られています。

モリンスパイクがSignalを開発したことは、彼の主張を複雑にしており、彼のサービスがCIAをはじめとする米国の国家安全保障機関とつながっていることも同様です。しかし、それはドゥーロフの戦略の核心部分を浮き彫りにしています。創業者と同様、Telegramは理想主義者であると同時に現実主義者でもあります。必要な人には安全なサービスを提供したい一方、大多数のユーザーを犠牲にしてはならないと考えているのです。真のE2EEを実現すればよりプライベートな体験ができるかもしれませんが、多くの人にとってはTelegramの使い勝手が悪くなります。例えば、異なるデバイス間でメッセージを同期することができなくなります。

私が話を聞いたTelegramチームのメンバーの一人は、同社は何よりもユーザーに最高の体験を提供したいと考えていると説明しました。TelegramとSignalを比較して、前述の元VK社員は「Signalは数十億人向けの製品ではない」と端的に述べました。

3.2 チャット

Telegramの目に見える中核はチャット機能です。デバイスを問わず利用でき、ユーザーはシンプルで直感的なインターフェースを介してメッセージをやりとりすることができます。個人的な感想ですが、WhatsAppよりもスムーズで速く、より生き生きとしているように感じます。ボタンは期待通りの働きをしてくれますし、小さな機能が思いがけない喜びをもたらしてくれます。

より具体的には、Telegramのチャットはより壮健です。様々なファイル(doc、zip、mp3)に対応していて、サイズの制限もありません。また、リプライ、メンション、ハッシュタグなどの機能も充実しており、アプリ内の写真編集機能も驚くほど高機能です。

前述したようにデフォルトのチャットはクラウドに保存されているので、ユーザーは携帯電話からラップトップに移っても、また戻ってきてもチャットを見ることができます。秘密にしておきたい場合は、「シークレットチャット」を開始することができます。このチャットはE2EEを使用し、一定期間後にメッセージを自動的に破棄するように設定することができます。

3.3 グループ

より多くの人とコミュニケーションをとりたい場合は、グループを利用します。他のメッセンジャーと同様に家族間のチャットからビジネス的な利用まで、さまざまな目的で使用されています。最近の記事では、Telegramのグループが学生の間で人気を集めていることが紹介されていました。学生たちは、先生にメールを送ったり、一人の友人にメールを送ったりするのではなく、進行中のチャットで質問と答えを共有します。これは、さまざまな学習者の間で予想外のヒットとなったDiscordを彷彿とさせます。

国によっては、グループがスタートアップや中小企業のSlackの代替手段として機能しているところもあります。ある情報筋によると、ロシアではSalesforceの子会社よりもTelegramを好む企業が多いといいます。これは、後述するように、確実なマネタイズへの道筋を示す可能性があります。

Telegramのグループは、他のアプリケーションと同様にほとんど異様なほど強力なので、それ自体が生命を持つようになりました。WhatsAppは最高でも256人ですが、Telegramは最大で20万人のメンバーをサポートしています。Telegramはこのような人数を管理するために、一連の共有・管理ツールを構築しました。グループ管理者はグループリンクを作成して世界と共有したり、メンバーがどのように相互作用することを許可するかを細かく管理することができます。

3.4 チャンネル

TelegramのグループがDiscordを模倣しているとすれば、「チャンネル」はTwitterやRedditを模倣したものです。会話ではなく、チャンネルはブロードキャスト用に作られており、ユーザー数の上限はありません。例えば、Telegramの企業チャンネルでは参加者が800万人を超えるものもあります。

ミーム、写真、ニュース、名言などの人気チャンネルもあります。1日に4億人以上がTelegramのチャンネルを閲覧しています。視聴データはチャンネルオーナーがメッセージごとに見ることができます。チャンネルオーナーは、視聴者が会話できるようにしたい場合、チャンネル内にグループチャットを設置することもできます。

3.5 音声と動画

Clubhouseのブレイクアウト・パンデミックの軌跡を目の当たりにしたTelegramはオーディオの開発を加速させました。開発初期には音声通話を提供していましたが、オーディオルームの方が新しいものでした。現在、グループやチャンネルでは、無限の音声チャットを開催することができます。数百万人が参加でき、管理者は参加者をステージに招待したり、議論を記録したり、アプリの外で会話へのリンクを共有したりすることができます。Telegramの既存の膨大なユーザーベースのおかげで、Telegramはリスニングに費やされた時間ですぐにClubhouseを上回りました。

Telegram

同社はビデオについても同様の軌跡をたどっており、通話、グループ通話、疑似ストリーミングへとレベルアップしています。Telegramでは現在、最大1,000人の同期視聴者をサポートし、簡単に録画や視聴ができるようになっています。ここはさらなる改良を期待したいところです。Telegramのブログによると、「地球上のすべての人間が1つのグループ通話に参加して、私たちがお祝いのヨーデルを歌うのを見られるようになるまで、私たちはこの制限を増やし続けます(近日公開予定)」とのことです。

3.6 支払い

目にしたことはないかもしれませんが、Telegramはアプリ内での支払いに対応しています。この機能のベータ版は2017年に初めて登場しましたが、Telegramのボットとのやり取りに限定されていました。このインターフェイスを介して、ユーザーは「ピザの注文からタクシーの手配、冬に飽きたときの冬用タイヤの交換まで、何でもできる」と語られていました。

どれくらいの人がこれをしたのでしょうか?ブログの更新では、TelegramがStripeを含む15の異なる決済プロバイダーと統合したことが紹介されていますが、同社が重要なマイルストーンを迎えていないことは処理量が少ないことを示唆しています。いずれは決済がTelegramのプラットフォームの最も重要な要素の1つになるかもしれません。現在、同社は手数料を受け取っていませんが、規模が大きくなれば少額の手数料が発生することは容易に想像でき、ドゥーロフのチームが構築を続けるための資金源となるでしょう。

3.7 その他

Telegramの主な機能以外にも細かい機能がたくさんあります。その多くは発見されないかもしれませんが、チームがプロダクトに注いでいる配慮を物語っています。改善できない、あるいは喜ばれる可能性がないほど小さなディテールはありません。

例えば、Telegramはネタバレを防ぐ機能を備えています。機密性の高いテキストを送信する際、その一部または全部を選択して「ネタバレ」とマークすることでその部分を見えなくすることができます。読み手がそれを解読するには明示的にタップする必要があります。(私のアプリではこの機能を見つけることができませんでした。特定の国でしか利用できないのかもしれません。)

Telegram

もう一つの便利な機能は、「People Nearby」です。プライバシー保護のためにデフォルトではオフになっていますが、希望者はこの機能を有効にすることでローカルグループやチャットを見つけることができる。

この他にも、文字認識機能、メールの自動投稿やゲームの起動が可能な一連のボット、追加のID機能など、「あったらいいな」と思う機能がいくつかある。これらはTelegramの将来において重要な役割を果たす可能性は低いと思われますが、プロダクトを細かく改善しています。

4. 競争力のある文化

Telegramのカルチャーに関する情報はほとんどありません。これは、プライバシーに誇りを持つ企業にとっては適切なことですが、アナリストにとっては難しいことです。しかし、私はディスカッションを通じてTelegramがどのように運営されているか、そして何がTelegramをユニークにしているかを理解することができました。

4.1 リーダーシップ

Amazonで働く友人は、他の多くの企業と同様にこの巨大な電子商取引企業も「レベル」に分けて組織化されていると話していました。エントリーレベルのエンジニアはレベル4(L4)で、VPはL10です。一番高いレベルはL12で、メンバーはたった一人。それはジェフ・ベゾスです。(ベゾスの優位性を確保するために他の誰にも到達できない新たな階層が必要なのか、これはいつも微笑ましいと思っていました。)

Telegramはこれをマイナーキーにしたようなものです。コントロールに関してはパヴェルが単独で行っている。彼は会社に資金を提供しただけでなく、そのビジョンを導いてきました。ではドゥーロフの弟はどのような人物なのでしょうか。

これまで述べてきたように、彼は多情多難で矛盾した性格の持ち主のようです。虚栄心や富の束縛から解き放たれた禁欲的なライフスタイルを支持する人物にしては、非常に多くの上裸の写真が存在します。象徴主義者を自称しているが、FSBとの共謀を疑われても仕方がありません。アブダビは近代的な都市ですが、アラブ首長国連邦は寛容の砦ではありません。批評家や活動家が漠然とした容疑で投獄されることが多く、女性の権利も損なわれたままです。もちろん完璧な国など存在しないし、少なくとも米国はそうではありません。しかし、ドゥーロフが下した人間的にも企業的にも最も重要な決断のいくつかは、少なからずイデオロギー的な可塑性を示しています。

(逆に言えば、テクノロジーは進歩的な力になり得るということだ。中東で巨大なソーシャルメディアを構築することで、ドゥーロフはより自由な地域姿勢に貢献しているのかもしれない。)

このような断絶を超えて、パヴェルは非常に知的なオペレーターであり、鋭い感覚を持っています。ある社員は彼のことを「先見の明があり、非常に優秀なエンジニアを採用し、共通の目標に向かって結集させることができる」と評しています。彼は高い水準の仕事を迅速にこなすことにこだわっています。

ニコライ・ドゥーロフは名目上はTelegramのCTOですが、管理職としての責任は負っていないようです。天才的な技術者であるニコライは、そのような雑務からは解放され、コア・アーキテクチャの構築と改善を任されています。彼はMTProtoとTON仕様のすべてを一人で完成させたと噂されており、同社のAndroidクライアントもほとんど彼の作品だといいます。

彼はエキセントリックな性格です。ある幼なじみが、ニコライについて聞いた話をMediumに投稿したところ、真実味を帯びていると感じたといいます。天才の中の天才」であるニコライは他のことに頭を悩ませるあまり、カブトムシが入ったシリアルを気づかずに食べてしまったことがあるようです。

Telegramの社員は、ニコライが内気な性格で大勢の中でのコミュニケーションに苦労することが多いと指摘しました。パヴェルは、兄ニコライの持ち味を理解し、成功に必要なツールを与えるなど、並々ならぬ配慮をしていたといいます

4.2 出荷

前述のとおり、Telegramは出荷が早いことで知られています。私が話を聞いた従業員はWhatsAppの4年後にスタートしたにもかかわらず、Telegramは機能面ですぐに追いつき、さらに先へと進んだことを強調しました。現在、WhatsAppとMessengerはドゥーロフの会社を見習い、Telegramが数年前に展開したアップデートを導入しています。

これは、少なくともVKと同じように運営されているのであれば、フラットな経営体制によるものかもしれません。私が話を聞いた元社員によると、VKでは勤務中にマネージャーがほとんどいなかったそうです。その代わりに小さなチームが迅速に開発に取り組んでいました。可能な限り、意思決定はドゥーロフに引き継がれます。Telegramも同じようになるかもしれません。

4.3 コンテスト

Telegramではエンジニアの採用が非常にうまくいっていると言われています。これはパヴェル・ドゥーロフの評判のおかげでもあります。ロシアでは、ドゥーロフは世代を超えた起業家であり、技術進歩の象徴であると見なされています。ある関係者はそれがいかにTelegramのイメージに貢献しているかを説明してくれました。「ロシアのTelegramは一種の抵抗のシンボルとも言えるでしょう。」

そのおかげでTelegramはロシアの優秀な開発者たちを獲得することができました。(一説によると、ロシアのソフトウェアエンジニアは世界最高レベルであるようで、ロシアは国際大学プログラミングコンテストで他国よりも多くの賞を受賞しています。)その才能のパイプラインをサポートするために、ロシアは「コンテスト」という独創的な手段をとっています。

contest.com(なんというドメイン!)では、Telegramはプロダクトの改善や新しいチームメイトを見つけるための「デベロッパー・チャレンジ」を行っています。例えば同社は最近、より多くのGIFスタイルのリアクションビデオを作成するために、「GIFコンテスト」を開催しました。優勝者には5万ドルが与えられました。

社員によると、これらのコンテストには数千人が参加しているそうです。この中から、Telegramは上位2人または上位3人を採用します。これが、同社が生涯にわたってリーンな状態を保つことができた理由のひとつであり、同社が採用するエンジニアは文字通りトップ0.1%に属する人たちなのです。

5. Default alive

ポール・グレアムは、Y Combinatorの共同創設者であると同時に、企業に関する博識な著作でも知られています。彼の有名なフレームワークの中に、スタートアップ企業は「Default alive」か「 Default dead」のどちらかであるという考えがあります。

Default aliveのスタートアップ企業は、追加の資金調達をしなくても収益性を達成できる目処が立っており、追加の資金投入を必要とせず、事業を継続することができます。一方、Default deadのスタートアップには、このような自由はなく、資金調達が存続の条件となります。グレアムのアドバイスは、スタートアップ企業は、自分たちがDefault aliveであるかどうかを、遅すぎるのではなく、早すぎるくらいに問うべきだということです。グレアムはこう言います。

早すぎる時期に自分がDefault deadではないかと心配し始めることは、おそらくそれほど危険ではなく、逆に遅すぎる時期に心配し始めることは非常に危険です。

ドゥーロフの個人資産のおかげで、Telegramはその質問に明確に答えるのを遅らせることができました。しかし同社は2018年から創業者の蓄財が無限ではないことを認識したようで、不運なTON ICOと最終的な債券販売につながりました。10億ドルの負債による資金調達でTelegramには多少の余裕ができたものの、同社が今Default deadであることに疑いの余地はありません。この資金も永遠には続きません。仮にTelegramが年間数億ドルという同じ燃焼速度を維持するとすれば、3年以内、場合によってはもっと短い期間で現金が尽きることになるでしょう。

この苦境をどう打開するか。民間または公共の市場からさらに資金を調達するか、収益化のための確実な方法を見つける必要があります。

5.1 資本

Telegramは民間の資金調達者を選ぶことができますが、ドゥーロフはIPOによる資金調達を希望しているようです。同社は、2023年の公開を目標にしていると言われています。この時期は社債発行の条件に影響されていると思われます。Telegramが上場するまでに3年以上かかる場合、債券購入者に与えられる割引率が高くなります。

ロシアの新聞Vedomostiの報道によると、ドゥーロフはすでに投資銀行と話を始めており、株式公開に適した場所を探しているといいます。ドゥーロフはSPACと直接上場の両方を検討しており、後者を希望しているようです。ニューヨーク証券取引所が候補に挙がっていますが、香港証券取引所などのアジアの取引所も候補に挙がっています。

もしTelegramが今上場するとしたら、どのくらいの評価額になるのでしょうか?

2014年の買収時、WhatsAppは4億人のアクティブユーザーを抱えていたため、Facebookはユーザー1人あたり約55ドルを支払っていました。仮にTelegramのアクティブユーザー数が6億人を超えたとすると、その条件で327億ドルの評価額が得られる可能性があります。

しかし、WhatsAppが買収されてから8年の間に市場は変化しました。ソーシャルメディア企業は収益化の可能性をさらに示し、フィンテックはあらゆるサービスに組み込まれ、技術全体が注目を浴びるようになりました。Telegramを同じユーザー単価で判断するのは時代遅れのような気がします。

比べるならば、民間の市場に目を向ける必要があるかもしれません。昨年9月、Discordは150億ドルの評価額で5億ドルを調達しました。当時、同社は1億5,000万人のアクティブユーザーを報告しており、これはユーザー1人当たり100ドルに相当します。この基準で考えると、Telegramの価値は600億ドル近くになり、会社の価値をよりよく表していると感じられます。

Company data

もちろん、TelegramとDiscordの違いは収益という小さな問題です。ジェイソン・シトロンのゲームに特化したチャットビジネスは、1億3000万ドルの収益を上げており、この数字は過去5年間で126%のCAGRで成長しています。Telegramが収益を上げているとしても、そのような桁ではないことは確かです。

ある程度の収益がないと、Telegramは上場できないのでしょうか?今日、投資家はFoacebookのIPOの時よりも、急成長しているソーシャルメディア企業を引き受けることに積極的ですが、彼らは商業的な需要の兆候を見たいと思うでしょう。そのためにTelegramはマネタイズの方法を見つける必要があります。

5.2 マネタイズ

Telegramはある意味では奇抜なアプリです。プロダクトと市場の適合性は非常に高いのですが、プロダクトとモデルの適合性はまだ達成できていません。ドゥーロフのチームはいくつかの実験を行ったものの、決定的なビジネスモデルを確立できていません。広告、サブスクリプション、支払いベースのアプローチなどを試しながらスイングし続ける必要があるでしょう。

ドゥーロフはユーザーデータに依存した広告を不道徳だと考えていますが、Telegramは視聴者の注目を売ることに前向きです。2021年10月、ドゥーロフは、ユーザーデータに依存しないプロモーションをTelegram上で許可すると発表しました。その代わりに広告主が特定のチャンネルをターゲットにできるようにすることで、広告主にリターンをもたらそうとしているのです。スポンサー企業は、特定の年齢層、地域、興味のある分野のユーザーを特定するのではなく、関連するテーマのチャンネルで商品を宣伝することができます。今のところ広告主がアクセスできるのは1,000人以上のユーザーがいるチャンネルのみで、最低予算は200万ドル以上となっています。将来的には、収益の一部をチャンネルのオーナーに還元する実験も行いたいと考えています。

これはうまくいくでしょうか?苦しい戦いになりそうです。緻密なターゲティングは広告主にとって格好の餌であり、よほどのディスカウントがない限り、精度の低いプラットフォームを好む人は少ないだろう。私が話を聞いたTelegramの社員も、これは難しいアプローチだと考えているようでした。言うまでもなくドゥーロフは広告が好きではないようで、VK時代にも広告に抵抗していました。彼がこのモデルを使ったビジネスを喜んで運営しているとは思えません。

それではTelegramは他にどのような方法で資金を得ることができるのでしょうか。サブスクリプションは1つの選択肢であり、さまざまな形態が考えられます。同社は、追加している広告を削除する「安価な」サービスを提案しています。特に刺激的な提案ではありませんが、Discordが収益化している「サーバーブースト」のようにユーザーに支持される可能性があります。これは、限られた機能ではありますが、ユーザーが会社をサポートすることを可能にします。Telegramの基盤は同様に利他的な動機を持っているかもしれません。

もう少し大きな夢を描けば、スーパーユーザー、特に大規模なグループやチャンネルを運営しているユーザーを収益化するサブスクリプションサービスを想像するのは難しくありません。例えば、高度な機能は有料にすることができますが、Telegramはクリエーターを疎外しないように注意する必要があります。世界の一部の地域ではTelegramはすでにSlackの代替として使用されているため、企業向けティアを導入することも可能ですが、課金によってTelegramの主な魅力が失われる可能性もあります。

WhatsAppはBusinessという製品でこの方向性を目指しているようです。しかし、WhatsAppは社内コミュニケーションに焦点を当てるのではなく、企業が顧客により良いサービスを提供するためのツールを提供しています。これにはマーケティングやユーザーサポートのツールも含まれます。Facebookはこれらの機能を無料で提供し、企業がInstagramやFacebook自体の広告を購入するように仕向けて収益化していますが、Telegramは有料化する可能性があります。将来的にはHubspotやIntercomのような企業と競合し、モバイルファーストのビジネスに軽量な代替手段を提供するようになるかもしれません。

telegram

WhatsAppは決済に最も適していると思います。まだTelegramはこのサービスを開始していませんが、成功させるための要素は揃っているようです。大規模なユーザーベースを持っているだけでなく、アルメニア、カンボジア、カザフスタン、ヨルダン、ベネズエラなど銀行口座を持たない人口が多い地域が強みとなっています。さらに、TONとの不幸な出来事のおかげで、同社には本物のクリプトの専門知識があり、それを有効に活用することができます。昨年末、ドゥーロフはこのアプリがToncoinの支払いに対応すると述べました。おそらくこれは社会的に組み込まれた暗号資産決済への第一歩なのではないでしょうか。

私が話を聞いたTelegramの現役社員は焦点を当てている分野として決済を取り上げました。特に統一されたグローバルな決済システムがないことを指摘し、この分野の現状をWhatsApp以前のメッセージングに例えていました。WhatsAppが通信事業者をバイパスしてゲームを変えたように、Telegramも従来の決済処理業者を超える、あるいは統合することで同じことができます。結果として、データ(この場合はお金)を地球上のどこへでもシームレスに送ることができるという、シンプルなものになります。これにはステーブルコインや他の暗号通貨を活用するかもしれません。

FacebookはDiemでこれを追いかけていますが、Telegramの方がより適しているかもしれません。消費者はザッカーバーグの会社に深い不信感を抱いていますが、Telegramはプライバシーに配慮した行動をとるという評判があります。お金というデリケートな問題ではそのような評判は非常に貴重です。

このような作戦を成功させればTelegramはWhatsAppよりも強力な存在になるだけでなく、世界で最も影響力のある企業の一つになることができます。たとえグローバルなソーシャル・ペイメントのデファクト・チョイスになれなかったとしても、この市場の数パーセントでも切り取ることができれば、同社は確固たる地位を築くことができるでしょう。

5.3 確信する理由

収益の面ではまだ成功していませんが、メッセージングアプリの上に素晴らしいビジネスを構築することが可能であることはTelegramにとって良いニュースです。FacebookはWhatsAppの使い方をまだ正確に把握していませんが、WeChatもLINEもしっかりとお金を稼いでいます。

この点ではWeChatは最高クラスです。テンセントの子会社であるWeChatは、アプリというよりもエコシステムであり、チャット、決済、Eコマース、ゲームなどを単一のインターフェースで提供している。中国の企業は、広告、支払い、購入を通じて収益を上げています。WeChatの収益をテンセントの他の収益から切り離すのは難しいのですが、昨年1月の報道によると、WeChatのサブユニットは1年間で2,500億ドルの取引を処理しています。決済は、「ミニプログラム」と呼ばれる、プラットフォーム用に構築されたサードパーティ製のアプリを通じて行われました。

励みになるのは、WeChatが「ミニプログラム」の取り組みを始めたのは2017年のことで、現在は100万以上のパートナーをサポートしていることです。もちろんMAUの点ではWeChatはTelegramを遥かに凌駕しています。(WeChatは12億人のMAUを擁しており、Telegramのおよそ2倍です。)

Telegramは同じように多面的な成功を収めることができるでしょうか?それは簡単なことではありません。WeChatは政府の本格的な支援を受けており、超法規的な組織がその開発に資金を提供しています。しかし、それにもかかわらず、可能性の一端は垣間見ることができます。

LINEはより少ないユーザーベースで成功しています。日本のユーザー数は約1億6,000万人で、国内のユーザー数は8,400万人です。2020年の収益は、ゲーム、決済、ショッピングなどの組み合わせで15億ドルに達しました。数十億ドルでは長期的にTelegramの時価総額を支えるには不十分ですが、それを基に構築するには優れた基盤となるでしょう。また、LINEは昨年3月にソフトバンク系列のZホールディングスと合併しており、資金力のあるオーナーの恩恵を受けています。

どのような方向性を選ぶにせよ、Telegramは迅速に行動する必要があります。ありがたいことに、パベル・ドゥーロフが得意とする分野は多くはありません。

ーーーーー

私たちはTelegramの存在を喜ぶべきです。このアプリはユーザーが思っているほどプライベートではないかもしれませんが、ユーザーのセキュリティに関する議論を高め、競合他社に改善を促したことは間違いありません。そして同時に、使いやすさと機能の豊富さの両面で水準を高めています。

このことがTelegramとパヴェル・ドゥーロフをどのように導くかは時間が解決してくれるでしょう。これまでの人生では大企業との並存に甘んじてきました。しかし、ユーザー数が10億人を突破し新たな高みに到達した今、そのようなストーリーはもはや意味をなしません。Telegramは完全に独自のものなのです。ユーザーを喜ばせることを見失っていない、使命感を持ったメッセンジャーなのです。ドゥーロフのゲームはまだ始まったばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?