見出し画像

【前編】OpenSea:革命と秩序

世界最大級、市場シェア97%の巨大NFTマーケットプレイスOpenSea。今年後半に入ってGMVが急増したことで日本でも一躍有名になりました。

そんなOpenSeaですが、聞いたことはあるけど詳しく知らないという方もかなりいるんではないでしょうか。

そこで今回はテック企業の詳細な分析を得意とするメディア「The Generalist」からOpenSeaの分析記事を翻訳してお届けします。

数日前に投稿されたものですので情報もかなり最新のものとなっています。

またこの記事ではOpenSeaの歩み、競合との戦い、プロダクト、将来の考察など盛りだくさんの内容が詰まっており、2万字以上のボリュームとなっています。

ぜひご覧ください。

The Generalistの代表マリオ・ガブリエレさんのTwitter ↓
毎回面白いツイートをされているのでフォローをお勧めします。

僕のTwitterではNFTやフィンテックに関する情報を中心に発信しています。皆さんの欲しい情報の一歩先を心がけて発信をしていくつもりですので、ぜひフォローをお願いします。

それでは本編です。

本記事は著者に許可をいただいた上で公開しています。

The Generalistに登録 (無料)↓

インサイト

投資家、起業家がOpenSeaから何を学ぶことができるでしょうか。時間がない場合は以下をご覧ください。

・NFTは本物である
皮肉屋であろうと支持者であろうと、数字を見ればNFTは決して軽薄なものではないことがわかります。今年に入ってからのNFTの販売額は130億ドルを超えており、その多くはこの2カ月間に発生したものです。

 ・ボラティリティの高い市場では、スリムな運営が不可欠である
OpenSeaは、最初の数年間は小規模なチームを維持し、2020年後半の時点で従業員はわずか7人でした。これにより、同社は弱気なクリプト市場のを乗り切り、NFTが軌道に乗るまで頑張ることができました。

・OpenSeaは支配的である
この取引所は97%の市場シェアを誇っています。これは、OpenSeaの優れた資産の幅広さ、簡単な販売プロセス、強固なフィルタリングシステムのおかげでもあります。

・非中央集権は教義的である必要はない
クリプトコミュニティの多くは、分散化を正統性の源と万能薬の両方として捉えているようです。取引所のUniswapのような分散型プレイヤーが活躍する余地があるのは明らかですが、中央集権型の企業も成功する可能性があります。OpenSeaは後者です。

・投資家は新しいタイプのNFTに注目すると良い
CryptoPunks、Bored Apes、Art Blocksを逃して悔しい思いをしている人には、いくつかの慰めがあるかもしれません。新しいフォーマットは常に生み出されています。2人の専門家は、音楽と「インテリジェント」なNFTに注目すべきだと提案しています。

ーーーーー

世界で最もシェアの高い企業はどこか?

おそらく、いくつかの名前が思い浮かぶでしょう。Googleはほぼ間違いなく、Facebookはおそらく、Amazonはカテゴリーにもよるでしょうか。

どれも正解です。Googleは検索市場で92%のシェアを持ち、Facebookとその関連サイトはアクティブユーザー数が3倍以上、Amazonは国内のEコマース市場で50%のシェアを持っています。(クラウドにおけるAWSのシェアは31%)

投資家はこのような卓越した支配力を賞賛し、政府はこのようなレベルの支配力を警戒しています。しかしOpenSeaはそのすべてを凌駕しています。

2017年に設立されて以来、このNFTマーケットプレイスは97%を超えるシェアと最も近いライバルの12倍のボリュームを持つ、誰もが認めるこの分野のリーダーに成長しました。この数字を見て直感的に思うのは、市場規模についての質問です。確かにOpenSeaは勝っていますが、正確には何に勝っているのでしょうか?

この分野での立場がどうであれ、これらの数字はNFTが些細な関心事以上のものであり、OpenSeaが単なる難解な商品の販売者ではないことを示しています。

今年はすでに130億ドル以上のNFTが販売されており、GMVは250億ドルに達しています。このような規模は、OpenSeaが競合他社を凌駕しているだけでなく、従来のWeb2マーケットプレイスをも凌駕しています。Etsyは最新の四半期報告書で30.4億ドルのGMVを報告していますが、OpenSeaは8月だけでそれを上回りました。

画像1

クリプト市場の激しい文化と相まってこれらの数字は、OpenSeaをリスクを売り物にしている人たちの王国で最も大きなバザールのようなイメージを与える可能性があります。それはNFTの創造性と巧妙さを損なうものであり、OpenSeaのユニークさを見誤るものです。

この会社は YOLO-doctrine に支配された会社ではなく、忍耐と保守主義に導かれた会社なのです。競合他社が新しい機能や異なるモデルを試している間、OpenSeaはコア製品の改善に執拗に集中してきました。その結果急進的なことに力を入れながらも、適度な革命を行うという、微妙に矛盾したビジネスが生まれています。

今日は私たち自身が大海原に乗り出し、同社の過去、現在、そして未来を探ってみたいと思います。

・原点:WifiCoinとOpenSeaへとつながるピボット
・マーケット:NFTとその開発を再考する
・プロダクト:OpenSeaを取り巻くかすかなMoat
・リーダーシップ:デヴィン・フィンザーの規律ある世界観の構築
・バリュエーション:a16zのディール・オブ・ザ・イヤー
・競争:Rarible、Foundationなどが王者を狙っている
・脆弱性:OpenSeaがどのように失敗するか
・未来:NFTは次にどこへ行くのか、そしてOpenSeaは良いポジションにいるのか?

原点

デヴィン・フィンザーが初めてビジネスをヒットさせたのは2011年のことでした。コンピュータサイエンスを専攻していた彼は、大学3年のハロウィーンに自分の作ったものをブラウン大学の他の学生に公開しました。

Coursekickは学生仲間と一緒に作ったソーシャルクラス登録システムで、自分のクラスを選んだり、友達がどんなクラスに登録しているかを簡単に見ることができます。特に老朽化した既存のシステムと比べてこれはとても人気がありました。数日後CourseKickは500人のユーザーを獲得し、その数日後には1,000人に達しました。また1週間後にはブラウン大学の学生の20%がこのプラットフォームを利用していました。

フィンザーは学内新聞のインタビューで、「授業用のPandora」を作るというビジョンを語っていました。

その実現には至りませんでしたが、CourseKickは、最近最も成功した創業者の1人だけでなく2人にとっても貴重なトレーニングとなりました。

フィンザーの共同創業者の1人はデザインプラットフォームFigmaのCEOであるディラン・フィールドです。CoursekickのTwitterページを見ると、10歳年下の二人が自分たちの作品の人気を祝っているのが見えて、なんとも言えない気持ちになります。

画像2

CourseKickでの経験は二人の起業家精神を刺激しましたが、フィンザーは自分の才能を十分に発揮できるプロジェクトを見つけるまでに時間がかかりました。卒業後彼はPinterestに入社し、グロースチームのエンジニアとして働きました。それから2年も経たないうちに、彼は再び自分で何かを作ることを決意しました。

2015年4月、Pinterestを退社してわずか1カ月後、フィンザーは2つの新しいプロジェクトを立ち上げます。「Iris Labs」と「Claimdog」です。最初のプロジェクトではiPhone用の一連の眼科ツールを開発しました。

画像3

アプリは今でも使われており、フィンザーのLinkedInにはスイートが120万回ダウンロードされたと書かれていますが、本当の狙いはClaimdogでした。

Claimdogは独創的なアイデアで、FinzerがProduct Huntに投稿した記事によく現れていました。

Claimdogでは企業があなたにお金を貸しているかどうかを検索することができます。米国には600億ドル以上の「未請求の財産」や「消えたお金」があります。私たちの使命は、この問題に対する認識と透明性を高めることです。
Unclaimed Propertyとは企業が個人や組織にお金を貸しているにもかかわらず、そのお金をうまく受け取ることができなかった場合に発生するものです。例えば小切手を現金化するのを忘れた場合、そのお金はどこに行くのでしょうか?州政府は一定の期間が経過した後、企業が法律によってそれを引き渡さなければならないと定めています。未換金の小切手、株式の配当金、古い住所に送られた小切手、放棄された銀行口座やPayPalアカウント、相続財産などが、これらの未請求財産の一般的な発生源です。
その金額は驚異的で、なんと600億ドル以上もの債務があると言われています。

フィンザーは1年強の間事業を運営していましたが、CreditKarmaから買収の申し出を受け、共同出資者とともにこれを受け入れました。新しいオーナーのもと、Claimdogは親会社の「Unclaimed Money」製品となりました。

フィンザーは買収先の会社で働いていたときにクリプトの沼にハマり、ブロックチェーンとそれが生み出す新しい経済システムにますます魅了されていきました。それは、彼の本業である地味な金融分野とは対照的なもので、2017年後半の価格暴騰と重なっていました。

その年の秋にはこの分野でビジネスを展開したいと考え、もう一人の若いソフトウェア開発者であるアレックス・アタラとチームを組みました。

スタンフォード大学でCSを専攻していたアタラはフィンザーと同じ経験をしています。大学時代に学生寮のソーシャルネットワーク「Dormlink」を立ち上げた後、さらに2社のスタートアップでCTOを務めました。フィンザーと同じように、彼はクリプトの世界に夢中になり、それをさらに発展させたいと考えていました。

その年の9月、フィンザーとアタラはTechcrunchのハッカソンで自分たちのプロジェクトを発表しました。Wificoinは、この分野で注目されていたプロジェクトに沿ったものでした。Wificoinは、ユーザーが無線LANルーターを共有する代わりにコインを獲得し、そのコインを使って会社のネットワーク内の他のユーザーから無線LANアクセスを購入することができます。この点では、前年にGoogle Venturesから見事なシリーズBを獲得した、ブロックチェーンを利用したネットワーク共有プラットフォーム「Helium」と似ています。

Atallahは、この製品が現在の状態では「非常にハッキングされやすい」ことを認めていましたが、2人はプロジェクトをさらに進めるためにY Combinatorに参加することになりました。

これはある意味では不安な出来事でした。当時のY Combinatorは優秀な人材や機会を発掘する企業として知られていましたが、クリプトを完璧に理解しているわけではありませんでした。あるOpenSeaの元社員は、当時のYCのチームはこの分野に懐疑的だったと語っていますが、私たちとの話し合いの中で、フィンザーは初期の問題を認めています。

「YCは確かにクリプト向けではありません」と彼は言い、アクセラレーターはスタートアップ構築のテンプレートに依存していて、Web3の世界では異質に感じられると述べました。 フィンザーによると、これらの斬新なビジネスは「例外的なもの」です。

YCの懸念はフィンザーとアタラがすぐにピボットしたことからもわかります。Wificoinがプログラムに受け入れられてから2018年1月にスタートするまでの間に、暗号市場は決定的に変化していました。

2017年11月28日は、暗号コミュニティにとって歴史的な日となりましたが、その意義は、他の多くのイノベーションと同様に、おもちゃとして偽装されていました。

その前月にETH Waterlooでテスト版が公開されていましたが、この日はCryptoKittiesの正式な発売日でした。このおかしなデジタルの猫は、その年の年末から翌年にかけて大きな関心を呼び、熱狂的な入札が行われた結果、コレクションの1つである「Genesis」は247ETH(当時の価格で約118,000ドル)で販売されました。(ちなみ今週の価格は894,000ドル)

画像4

このプロジェクトを軽蔑する人もいましたが(現在も多くの人が軽蔑しています)目くじらを立てる人もいませんでした。CryptoKittyは単なるかわいい絵ではなく、ERC-721と呼ばれる暗号規格の上に構築され、他のNFTをサポートする「ノンファンジブル・トークン」(NFT)だったのです。暗号を知らない人にとっては、理解しがたい専門用語のように聞こえるかもしれませんが思ったほど難しくはありませんし、重要なことだと思います。

早速3つの質問をしてみましょう。

そもそも、NFTとは何でしょうか?
NFTとは変更することができないデータ群です。そのデータは絵でも曲でもビデオでも、あるいは変な猫の絵でも何でもいいのです。

なぜこのようなものを買いたいと思うのでしょうか?
それはここ(英語記事)にも書いたように、ステータス、希少性、帰属意識と関係しています。NFTを所有することで、権力を得たり、個性を発揮したり、プライベートなグループにアクセスしたりすることができます。

ERC-721はこれにどう関わってくるのでしょうか?
ERC-721はCryptoKittiesのようなプロジェクトの基盤となるインフラだと考えてください。ここで重要なのはERC-721はCryptoKitties以外の多くのプロジェクトの基盤でもあるということです。つまり、ERC-721の上にマーケットプレイスを構築できれば、他のNFTにも簡単に対応できるということです。

フィンザーが特に注目したのは、この最後の点でした。

フィンザー:
NFTがもっと盛り上がるかもしれないと思ったのは、デジタルアイテムの規格があったからです。… CryptoKittiesの後に発売されるものは、すべて同じ規格に準拠しています。

彼とアタラは、Wificoinの開発をやめ、CryptoKittiesを皮切りに「メタバースのためのマーケットプレイス」の構築に全力で取り組むことを決めました。

当時NFTの数が少なかったことを考えると、これは特にエキサイティングな提案には見えませんでした。しかし、2人は自分たちのやっていることの新しさを大切にしました。

フィンザー:
プロジェクトを始めるときには、これまでにないものを探します。これは前例のないことです。

歴史を振り返ると同時多発的に発明が行われています。ライプニッツとニュートンが微分積分を作ったことや、ダーウィンとウォレスが進化論を解読したことなど、それぞれが独立して発見した啓示があります。同じ規模ではありませんが、ERC-721を利用した市場の可能性は多重発見のもう一つの例のように見えます。

フィンザーとアタラだけではありません。彼らがピボットしたのとほぼ同じ時期に別のチームがこの分野でソリューションを構築することを決めていたのです。多くの点で彼らのほうが優れているように思えました。

元Zyngaの社員4人で構成されたRare Bitsはこの新しい市場を手にする才能があるように見えました。結局のところNFTは主にゲーマーに使われることになるのではないか?当時の業界の見解では、NFTはこの層にアピールできる可能性が高く、ゲーム開発者は新しいスキンや特殊な武器などのデジタル商品を販売する方法を提供できると考えられていました。

2018年2月の同日に、「OpenSea」と「Rare Bits」がProduct Huntでローンチしました。

OpenSeaは自らを "Ebay for cryptogoods "と表現しました。

またRare Bitsは、"A zero fee Ebay-like marketplace for crypto assets. "と表現しました。

画像5

ProductHunt

その日の終わりには、Rare Bitsの230件に対し、OpenSeaは447件となり、ライバルを圧倒しました。両者はIntelの新しいスマートグラス、UXの仕事のための面接の本、「不滅のタイツ」など、他の多くの製品に敗れました。

しかしスタートアップ界隈ではその立場は逆転しました。Y Combinatorを卒業したOpenSeaは1confirmation、Founders Fund、Coinbase Ventures、Blockchain Capitalなどの強力なキャストから200万ドルの資金調達に成功しました。印象的な成果ですが、Rare Bitsがその1カ月前にSpark、First Round、Craftから参加して確保した600万ドルには遠く及びませんでした。

1confirmationのゼネラルパートナーであるリチャード・チェンは、当時のコンセンサスを要約しながら、自社の賭けを説明しています。

Rare Bitsは、元Zyngaで従来のVCからOpenSeaよりも多くの資金を調達しており、書類上はより洗練されたチームでした。
しかしOpenSeaのチームはよりスリムで根性がありました。デヴィンとアレックスはDiscordsに住んで新しいNFTプロジェクトを発見するという素晴らしい仕事をし、これらのプロジェクトをOpenSeaに上場させ、Rare Bitsの代わりにOpenSeaで取引量の大半を集めることでRare Bitsを凌駕しました。私たちが投資した2018年4月の時点で、OpenSeaはすでにRare Bitsの~4倍の取引量をこなしていました。

Rare Bitsは初回販売時に手数料を取らず(OpenSeaは2018年に1%)発生したガス代をユーザーに返金することを誇りにしていたにもかかわらず、両社の距離は時間の経過とともに広がるばかりでした。

しかし、このような恩恵は2018年を襲った「暗号の冬」とは相容れないものでした。Rare Bitsが暖房を維持するために資本を燃やしていたのに対し、OpenSeaは料金を徴収して無駄を省くという別のアプローチを取っていたようです。2020年の8月の時点で同社の従業員はわずか7人でした。

またRare Bitsは取引量を求めて、Crunchyrollと提携してアニメキャラクターの「デジタルステッカー」を集められるようにするなど、新しい試みを始めました。一方OpenSeaはこの分野への関心が高まっていたにもかかわらず、集中力を維持し、中核となる取引所を絶え間なく改善しました。OpenSeaが長期的にRare Bitsと競合した理由を尋ねると、フィンザーはこう答えました。

フィンザー:
目先の成長にとらわれず、長期的にこの業界に身を置く意思があったからです。私たちはNFTの分散型市場を構築したかったので、3~4年は小さくても構わないと思っていました。
2019年には、Rare Bitsはクローズしたようです。現在では、サイトにアクセスするとCoinGeckoにリダイレクトされますが、売却は発表されていません。

OpenSeaにとって、物語は始まったばかりでした。

The Generalistに登録 (無料)↓

マーケット:pfpパーティーへようこそ

この1年でNFT市場がどれだけ成長したかを把握するのは困難です。

本記事の冒頭でOpenSeaが2021年に275億ドルの市場規模を達成したことを紹介しました。同社が97%の市場シェアを維持した場合、年間総売上高は284億ドルになると考えられます。

2020年のNFTの売上は9,480万ドル。前年比で30,000%の増加です。私たちの脳はこのような成長、突然の巨大化を理解するようにはできていません。瞬く間に、NFTは小さな些細なものから闊歩する巨大なものへと成長したのです。

その背景には、プロフィール画像を使ったNFT、通称「pfp」プロジェクトの普及があります。その代表的な例としてCryptoPunks、Bored Ape Yacht Club (BAYC)、Pudgy Penguins、Meebitsなどが挙げられ、他にも多数のプロジェクトがあります。

画像6

これらのキャラクターは増殖し、SNS上の友人やフォロワーに広がり、さらなる収集、投機、投資を促しています。(この3つの境界線は、しばしば見分けがつかないほど曖昧です)。

業界関係者でさえこの出現に驚いています。それは当初の予想から外れていることが理由です。Rare Bitsの記事にもあるように、NFTはゲームの世界に溶け込むことが期待されていました。「Gods Unchained」や「Decentraland」「The Sandbox」「Animoca Brands」のようなプロジェクトがこの分野を前進させると期待されていました。

ただし、ブロックチェーンゲームでありながらNFTプロジェクトの中で最も高いボリュームを誇る「Axie Infinity」は例外的です。とはいえ全体的に見れば、pfpsが支配的な形態であるようです。

歴代プロジェクトのうち、トップ10のうち5つのプロジェクトがpfpに分類されます。これらのプロジェクトは、全体の37.3%に相当する54億ドルに達します。仮にAxieを除外して、数量ベースで11番目のプロジェクトであるSandboxに置き換えると、これらのプロジェクトにおけるpfpの数量シェアは73%に達します。 

画像7

フィンザーも現在のような波が来るとは思っていなかったと認めています。「Bored Ape Yacht Club 」やその他のコレクターズアイテムの台頭は予想していませんでした。

これは少し意外な面もあります。ひとつにはOpenSeaは暗号化されたアバターの可能性を早くから認識していました。2018年の初期、フィンザーは実際に旧友のディラン・フィールドを引き込んでEthmojiの調理を手伝ってもらった。

画像8

反時計回りにジェシカ・ファン、アレックス・アタラ
デヴィン・フィンザー、ディラン・フィールド、エレーナ・ナオリンスキ

ユーザーは目や口、アクセサリーなどの合成可能な要素を使って、プロフィール写真を作ることができます。 

画像9

フィンザーが注力した中でEthmojiはあまり注目されませんでしたが、今でも活動しているようで、設立から1年後の2019年になっても、Atallahは新しいアバターが作られているとツイートしています。

フィンザーがpfp革命を予想していなかったことが意外であるもうひとつの理由は、OpenSeaがその時に合わせて作られているように見えることだろう。それは、同社の魅力的なプロダクトと大いに関係があります。

プロダクト:かすかなMoat

OpenSeaのプロダクトはNFTを売買するためのマーケットプレイスというシンプルなものです。しかしその成功はより微妙な要因によるものです。

特に掲載のしやすさ、プラットフォーム上のアセットの幅広さ、強固なフィルタリングとカタログシステムが、同社の優位性を支えているように思われます。

パーミッション・リスティング
画像であれ楽曲であれ、OpenSea上でNFTを販売するには数回のクリックで完了します。(余談ですが、私はこの実験を行い、その結果を来週お伝えする予定です。) 作品の情報を入力し、画像などの関連データをアップロードするだけでいいのです。

画像10

暗号研究者であるDelphi Digitalのアレックス・ゴデヴァミは、この点をOpenSeaの優位性を決定づける要因の1つとして説明しています。

アレックス・ゴデヴァミ:
OpenSeaはNFTの販売、発見、取引のための許可のない市場であることに重点を置いており、これが市場シェア獲得の理由です。これにより他のプラットフォームに比べて参入障壁が低いため、ロングテールのクリエイターが簡単に参加することができました。このようなアプローチにより、クリエイターの供給側がスケールし、ユーザーや流動性を惹きつけ、プライマリー・マーケットとセカンダリー・マーケットの両方で利用されるようになりました。Uniswapがあらゆるアルトコインのためのマーケットプレイスであるならば、OpenSeaはあらゆるNFTのためのマーケットプレイスです。

その後他のマーケットプレイスが追随し、製品を出品するという行為をよりシンプルにしましたがOpenSeaは明らかにこの道をリードしていました。そのおかげで、膨大な数の資産がプラットフォームに集まっています。

アセットの豊富さ
OpenSeaではアート、音楽、ドメイン名、バーチャルワールド、トレーディングカード、コレクターズアイテム、スポーツ、ユーティリティーの8つのカテゴリーに分類しています。

画像11

これまで述べてきたように「コレクターズアイテム」が最も人気のあるカテゴリーでしたが、上記のスプレッドは、NFTがいかに多様であるか、そしてOpenSeaがいかに幅広い製品を提供しているかを示しています。

同社のウェブサイトによると、プラットフォーム上のコレクションは100万点を超え、3400万点以上のNFTを購入することができます。驚くべきことに、この数字でさえOpenSeaが40億ドルのボリュームを処理したという宣言と並んでいることから古いものかもしれませんが、私たちはそれ以上のことをしてきたことを知っています。

暗号データプラットフォームMessariのアナリストであるメイソン・ニストムによると、この包括的なアプローチは、特に競合他社であるRaribleに対して極めて重要な優位性を発揮しました。(この点については後ほど詳しく説明します)

OpenSeaはさまざまなアセットを集約して提供しています。つまりRaribleは発売当初その流動性マイニングによりボリュームを獲得しましたが、Raribleは他のRarible以外の資産(パンク、アクシーズ、アートなど)を集約していなかったのです。そのためOpenSeaはこれらの初期の資産の多くのためのゴーイングマーケット/リクイディティとなりました。

またOpenSeaは他のプラットフォームからのロイヤリティの受け渡し、優れたインデクサー、アセットをフィルタリングするための優れたUI、検証済みのコントラクト、ユーザーがNFTを作成する方法などを提供しました。
Electric Capitalのパートナーであるマリア・シェンは、OpenSeaのプラットフォームの流動性の鍵となる部分、つまり "今すぐ買う "ことができる大量のNFTに注目しました。

なぜなら、"今すぐ買う "ことができるNFTの数が多ければ多いほど、市場の流動性は高くなるからです。
あらゆる種類の資産を取り込むことで、OpenSeaはNFTエコシステムのデフォルトとなっていますが、この認識と地位は、ライバル企業にとっても捨てがたいものでしょう。

しかし、このプラットフォームの幅広さには代償が伴います。幅広い選択肢を得るためには、強力な検索とフィルタリングが必要です。  

強力なフィルタリング
NFTのプロジェクトはその全体的な形も価値を決定づける詳細な部分も実にさまざまです。あるプロジェクトにとって重要な要素は別のプロジェクトには無関係かもしれません。OpenSeaはこの情報を収集し、カタログ化し、ユーザーが検索できるようにする点で優れています。

私たちの意味を説明するために、2つの人気のあるpfpコレクションを見てみましょう。「CryptoPunks」と「Bored Ape Yacht Club」です。

CryptoPunksは、顔色や髪型、アクセサリーなどが異なるピクセル化された顔のことです。大半は人間ですが、ゾンビ、猿、エイリアンのパンクもいます。

画像12

これらの区別は、希少性の直接的な指標となるため非常に重要です。実際、共通の特徴(例えばイヤリング)を持つパンクは帽子、サングラス、パイプを身につけた、より希少価値の高いエイリアンパンクよりも低い価格で取引される可能性が高いです。

画像13

これらの品質でフィルタリングできることは潜在的なCryptoPunkの購入者にとっては非常に重要ですが、Bored Apesの軍団の一人を確保したい人にとっては無意味です。

画像14

類人猿愛好家にとっては、毛皮の色、ピザを食べているかどうか、発光する目などが重要なポイントになります。BAYCがOpenSeaで購入した中で最も高額だったのは、金色の毛皮と船長の帽子、赤いレーザーの目を持つ猿の「#3749」でした。これは740ETH、現在の価格で270万ドルで販売されました。(興味深いことにこの作品を購入したのは、先に紹介したブロックチェーンゲーム「The Sandbox」の公式アカウントでした。)

画像15

OpenSeaでは最も重要な境界線によってプロジェクトをフィルタリングし、検索するためのツールを提供しています。

画像16

これは簡単なことのように思えるかもしれませんが、買い手にとっては大きな違いです。リチャード・チェンはこの立場を明確にしました。

人々はNFTにとって検索と発見がいかに重要であるかを十分に理解していません。各NFTプロジェクト(例:Meebits、Lost Poets)には属性別のカスタム検索フィルターが必要でプロジェクトごとにOpenSeaが手動で追加しなければなりません。これは、他のプラットフォームでは再現が難しい、OpenSeaの巨大な防御可能なUXのMoatを作ります。

例えば、Raribleではヘッドフォンをしている骸骨のためにMeebitsをフィルタリングすることさえできません。そのためあるプラットフォームでNFTショッピングを行い、別のプラットフォームでチェックアウトすることは意味がありません。OpenSeaで素晴らしいNFTショッピングのユーザーエクスペリエンスを提供することで、ユーザーはOpenSeaのスマートコントラクトで実際のNFTトレードを行うためにプラットフォームに留まります。

つまり、それぞれのプロジェクトを根本的にユニークなものとして扱うことで、OpenSeaは買い手に真に寄り添ったプラットフォームを構築し、購入体験を簡素化しています。

要するにOpenSeaは、昨年の熱気を取り込むために完璧なポジションを取った、非常に巧妙な製品です。創造に対するパーミッションレスなアプローチ、プラットフォーム上の膨大な数のアセット、そして強力なフィルタリングシステムを備えたOpenSeaは、かすかだが重要なMoatで囲まれたビジネスのように見えます。

ーーーーー

ここまで読んでくださりありがとうございました。

後編には以下のリンクから飛ぶことができます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?