見出し画像

これからやりたいこと⓪

この10日間、束の間の自由な時間。
たくさんの人に会って、話をした。

相変わらず時間の使い方は上手くなかったけれど、
興味のないことにも時間を費やしながら考えを巡らせてみた。

今日は少し、頭の中にあるものを整理してみたい。

***

昔からあまり、自分の気持ちに向き合わずに生きてきた。
自由にできる環境はあったのに、
ありのままの自分を受け入れられなくて、
人の視線や顔色を伺いながら声を殺してきた。

結局そういうのは中に溜まって毒になって、自分の心を蝕んでいく。
妬んだり羨んだり、そんな事を考えてしまう自分がますます嫌いになっていった。

負のスパイラルに入ると、
心を許した人の言葉さえ綺麗事に聞こえてしまう。
誰かに手を伸ばすほど、孤独であることを実感してしまう。

もうだめだ。

そんな人に、届いてほしい。


それでいい。本当に。
そこまできていたらマジで出口はもうすぐ。

どんなに親しい人でも、尊敬していても、人は人。
言葉だけで人は立ち上がれない。
自分を救うのは必ず自分。

孤独。ツラい。それはそう。
一人で答えなんて出せるもんじゃない。
それでも、孤独を感じられているというのは、
自分に向き合う準備ができたということ。
スタートラインに立てたということ。

こんなもんじゃないと思っているだろ。

こんなもんじゃないよ。私はその力になりたい。

そういう思いが真ん中にある。

***

漠然とやりたいことは、
・(まだ気づかれていない)価値あるものに光を当てる
・経験や価値が積み上がり、長く残る(その歴史や過程を活かす)
・人の悩みに寄り添い、前に進む
→有機的なつながり。熱を込めた、心に響くもの。
 これは手段だけど、そういった創造力を練り上げて形にしたい。

自分の思いと仕事の接点を見つけるまでには、多分少し時間が要る。
まだまだ足りないものだらけだと思う。

それでも本物の感情があって、
そこに挑戦できる環境を見つけられたはずだ。

一つひとつ、漠然と考えていることを明らかにしながら、
千里の道を踏み出す。

まずは具体的にしていくことから。

大丈夫。
必ずやれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?