見出し画像

2022年ベストショット

こんばんは。九州でアウトドアをしたり写真を撮ったりしている御手洗剛 @go_mitarai です。

前回は2022年ベストバイを書きましたが、今回はこちらも年末恒例となりつつある今年のベストショットをまとめてみます。
それではさっそく時系列に沿って見ていきましょう。


ハイカーは朝が早いのはもちろんですが、年始の動き出しも早いのです。この日は年明け早々熊本の一ノ峰二ノ峰を歩き、それだけで飽き足らず阿蘇の杵島岳と烏帽子岳まで足を伸ばし合計4座登頂しました笑。
写真は私をアウトドア沼へ引きずりこんでくれたせいやさん @_seyaymd 。

阿蘇の牛さん。

潮の満ち引きによって色々な表情を見せてくれる熊本の長部田海床路。山派の私はどうしても山に目がいってしまい、遠くに見える雲仙ばかり撮っていました。

朝イチで乗った熊本から長崎に向かうフェリー。差し込む光がきれいでした。シートに差すオレンジの光と窓の外の薄っすら青い海のコントラストがお気に入りポイント。

雪山にも何度登ったことでしょう。これはくじゅう連山の天狗ヶ城から見おろした御池。ミニチュアではありませんよ。

勝手に山とコーヒーの師匠だと思っているヤマサキさん @_____ymsk_ 。この日はヤマサキさんとせいやさんと3人で雲仙登山→温泉→キャンプのムーブをかまして大優勝でした。自然の中で飲むコーヒーは格別美味しいですね、、

念願の中判フィルムデビューにPENTAX645を買いました。

宮崎の海。果てしない水平線。

またまたヤマサキさん登場。地元大分県にいた頃は月2で通っていたスズナリコーヒー。今でも帰省する時は必ずここへ飲みに行きます。
髪の毛の青みがかったシャドウトーンがお気に入り。フィルムを経験することで、デジタルでエディットする時もトーンへの拘りがより一層強まりました。

山の風景だけじゃなくて、ギアやウェアのかっこよさも写真に収めていきたいですね。

噴火規制で通れなかった砂千里を上から。インスタでトップに固定してるくらい好きな写真。規制が解除されたみたいだから次はこの一本道を歩きたいな。灰で咳が止まらないだろうけど…

この頃はNikon FE2を使っていました。最近出番が減ったので推しグラファーのふくちゃん @f_thiko のもとへ旅立っていきました。

今年はキタオリ氏 @y_ktor_ とゆばるっち @yubaru_de がわざわざ2回も九州に遊びに来てくれました。九州を好きになってくれるのが本当に嬉しいし、彼らと一緒に周って九州の魅力を再発見できるのが何より楽しい。次は大自然の中でキャンプしようね。

大好きな都井岬。今年だけで3回も通いました。

桜島行きのフェリー。車の運転も好きだけど、電車や船に揺られる時間も好きだと最近気づきました。移動自体が好きなのかな。スマホを見ずにボーッとするのが心地良い。

モニグロデビュー戦。このシルエットがカッコ良すぎる。

くじゅうの長者原から坊ガツルへ向かう道中。特に下半期は毎週末登山にキャンプに大忙しでした。気づいたらガソリン代>食費に…

フィルムと見せかけてデジタル。

阿蘇にも何回通ったことでしょう。金晩仕事終わりに出発し、片道4~5時間運転し車中泊で早朝まで待機。それくらいの価値が阿蘇にはあります。

念願のくじゅうボイボイキャンプ場。通称九州のふもとっぱら。焚き火で焼いたせせりが絶品でした。この日はキャンパーとして致命的な芝生アレルギーを発症して死にそうになりましたが笑。

出張で久しぶりに大学時代を過ごした関西へ。上空から関西の街を眺めた時は、都会に憧れて大学へ出てきた頃の記憶や、学生時代の喜怒哀楽が蘇ってきて、なんだか泣きそうになりました。合間に大好きな人達にも会いに行けてすごくいい滞在に。

Shunさん @shhuunn やキタオリ氏の影響でGRⅢxを買いました。神カメラな予感。また詳しくレビューnote書きます。

Goodbye 2022.

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

頂いたサポートは、楽しくクリエイティブに生きるための投資に充てさせて頂きます!