見出し画像

経理だけど、沖縄ライフをあきらめない

"テクノロジーで人々を適切な医療に案内する"をミッションに医療プラットフォームを提供するUbieで経理をしているこがっしーこと古賀です。この記事は#Ubieアドベントカレンダー(Accelerator)の16日目にエントリーしています。

https://adventar.org/calendars/9361

キャリアは経理一筋(ちょっと浮気あり)で、不動産ポータル運営のLIFULL、 アシュリオン・ジャパン、クラウドファンディングのCAMPFIREなどを経て2023年1月にUbieへJOINしました。Ubieでは決算全般、経理の立場での新規サービス支援、業務改善などに取り組んでいます。タイトルにある通りとなりますが、私は前職時代から沖縄からリモートワークで働いています。
カジュアル面談などでお伝えするといつも驚かれ「どうやってやっているの?」「大変じゃないの?」と聞かれることが大変多いです。
ですので、今回は私の働き方についてご紹介できればと思います。

沖縄でのリモートワークを始めたきっかけ

関東に住んでいた頃は、普通の会社員生活を送りつつ、年に1,2回沖縄へ旅行に行く程度でした。そんな中、新型コロナウイルスの流行の影響による行動制限。当時勤めていた会社はフルリモート勤務になり、「今関東にいる理由って何だろう?」と思うようになりました(ちなみに生まれは福岡です)。

そんな中、感染拡大が少し落ち着いたタイミングでダイビングのライセンスを取得したことで俄かに「これは沖縄に住むしかない」という思いが芽生えたんです。「移住するのは大変じゃない?」というのも良く聞かれる質問ですが、もともと家族全員沖縄が好きだったことと、仕事は既にフルリモート運用ができていたのでノリと勢いで行動でき、我が家の移住は大変スムーズでした。ひとつだけ、愛犬さん(黒柴)は暑さに弱いので、ストレスなく生活できるかが心配でしたが、ネットで検索すると、沖縄で柴犬を飼っている家庭は多く「これはイケるのでは」と思い切って決断しました。

リモート環境での働きかたとTips

「経理は出社しないとできない」という固定概念を取っ払ってみると、今やシステムやツールの力で解決できることがほとんどです。請求書や領収書も2024年から電子帳簿保存が義務化されますので事務作業のために出社する必要はどんどん薄れています。

もちろん全てが解決できるわけではなく、周囲の協力は不可欠です。役所への届出には実際に来所することがまだ必要だったりしますし、紙で届く請求書などの整理はオフィスじゃないとできません。Ubieではありがたくもフルリモートの条件を受け入れてくれる懐の深さと出社メンバーがいるため、リアルで必要なことは全て対応してもらっています。(いつもご対応いただいている皆さん、ありがとうございます!)
また、経理の業務は全体の業務を各自で分担し連携しながら進める必要があります。そんな中で業務を円滑に進めるために気を付けていることはこんなところです。当たり前のことだけど大事。

・「誰が」「何を」やるかちゃんと決める
・期限を設ける
・定期的にみんなで進捗確認(Ubieでは毎日2回、30分ずつ)
・タスクが転がらないように小さいことでも声掛け

5W2Hを意識してコミュニケーションロスや成果物イメージのずれを減らす

さらに、各個人が自走する意識も必要不可欠です。メンバーはそれぞれが自分の業務に責任感をしっかり持てているからこそ、リモートでの働き方も可能なのではないかと考えています。

一方で社内コミュニケーションはやっぱりリアルが強いですね。SlackやWeb会議で必要十分なやりとりはできますが、リモートだと簡単な質問やライトなコミュニケーションであっても能動的に行動する必要があるため、リアルよりは非効率だと感じます。リモート環境でのコミュニケーション密度の薄さは月に1度”月次Sync”(他社でいう全社会議とか全体会議)のタイミングで出社した際のミーティングや懇親会で補完するようにしていますが、それでもやっぱり「もう少しコミュニケーションを増やしてもいいな」と思うことはあり、このあたりは今後改善していきたい部分ではあります。

QOLはどうなったか

そしてプライベートの話。やはり沖縄に移住して一番良かったことは、当初の目的でもあった私生活が充実したことです。今の住まいは市街地ではあるものの、公園や広場が多く、わんこのお散歩コースが増えて彼(柴)も満足していることでしょう。また、週末は地元ならではのビーチで遊んだりと夏の強い紫外線にも負けず楽しんでいます。ニンゲン側も充実していて、徒歩3分でダイビングショップに行けて一時はダイビング三昧な週末を過ごしていました。

わんこのQOLも向上

経理含めたコーポレート系はリモートしづらいイメージがあるかもしれませんが、Ubieでは濃淡はあれど全ての職種でリモート勤務をしています。
改めて考えてみると、各自が自走できる=UbieのValueにある「Trust & Ownership」をみんなが体現しているということ。お互いを信頼して任せられる信頼関係がしっかり構築できているからこそできる働き方だなと感じています。

Ubieでは経理を含めメンバーを募集しています!

カジュアル面談もありますので、ご興味ある方はぜひメンバーとお話ししましょう!

【提供するサービス一覧】
▽生活者向け 症状検索エンジン「ユビー」
日本版:https://ubie.app/

US版:https://ubiehealth.com

▽医療機関向け「ユビーメディカルナビ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?