見出し画像

ノープラン四国旅行(しくじり先生)

4/4から、4/5の2日間、弾丸で四国に旅に行った。
行った県は愛媛県、香川県。

麺処錦谷


この写真のうどんは、高松市にあるうどん屋、麺処錦谷。
この旅で宿泊させていただいた、宿のオーナーが、連れてってくれた。
値段は1玉、230円だった気がする。
私は、お腹が空いてた為、3玉を2回おかわり。
お腹が空いてた為、ペロリと行けた。
ここのうどんはコシがあり、良き。
安い。うまい。
今まで食べたうどんの中で一番だった気がする。
うどんは麺の硬さ、出汁で決まると、勉強になりました。
ついつい、原価はどれくらいかと、考えてしまう。
麺で1玉、30円。
出汁で50円。
合計約80円。
うーん、うまい商売?

中華そば しらい


この写真は、さぬき市の
中華そば しらい。
ここまで、たどり着くまでには、裏話がある。
ん、?裏話?
実は四国についた初日、朝6時に起き、八幡浜から松山、松山から高松、高松からさぬき市津田を電車で移動。
さぬきに着いたのは、昼の1時、約5時間の移動。
移動ばかりでぐったり、その為、私は夕方5時から、夜の10時までベットでぐっすり睡眠。
お腹が空いた為、飯をコンビニに、買いに行くぞと、外に出ると、もちろん外は真っ暗。
へ?
あーあ、最悪。
こんな田舎にコンビニはあるのか?から、スタート。
運良く、コンビニは徒歩3分の位置に在り。
だが、そこはローソン。
私は着替えの服を、持っていなく、最近話題のファミマの1000円の、服を買おうと、1キロ離れた、ファミリーマートに向こう。
スマホで地図を見ながら、ペニーボードで移動してる最中、段差に気づかず、私はすってんころりん、転けた。
まぁまぁのスピードを、出してた為、肌感1メートル飛ぶ。
スマホを割ってはいけぬ、と、転ける一瞬に私はお得意の高速神判断をし、腕からこけた。
この神判断が、功を奏し、スマホは少し欠け、私の腕肘は負傷。
電柱の光が少ないこんな田舎の街で、10度くらいの寒い中、Tシャツにトラックジャケットを着て、ペニーで移動してる私。
突如決めた旅行、お腹が空いた、お金をあまり使ってはならぬ。
これらが頭によぎり、まさかの涙。
いや、全部自業自得だし、服ぐらい厚着しろよ、
と、内心思いながら、私はペニーを持ち、ファミリーマートに向けて夜道を歩く。
ファミリーマートに行く最中、赤い提灯が見えて、居酒屋が空いてるなと、
よし、服は諦めて、ここでここで飯を食おうと入ったら、ここ、中華そば しらい。
話が長くなった。
人生で初めて中華そばを、食べた。
私は、店主とその妻の温かさに、感動した。
私が、津田(私が泊まった街)は、田舎すぎて、もう辛くて、明日から神戸に行くと言うと、
店主は、ここには何も無いと。
そんな突然来た、私に、
突然不満をこぼした私に、笑顔で接してくれた。
私なら、じゃあこの街に来んなや、と、言いそう。
お店に阪神タイガースのカレンダーがあり、阪神の話で盛り上がった。
味は、美味しかった。
人生で初めて中華そばを食べた為、味の比較はできないが、美味しかった。
今、この文章を書いてる途中に思う、
味を比較する必要はあるのかと?
その、食べ物だけをフォーカスしてもいいのではと。
ここの店主とその妻に癒された為、私はまた、この街、
さぬき市津田を訪れ、しらいの中華そばを食べる。
ありがとう、店主、そしてその妻、そして中華そば。

手打ちセルフ 松乃家

この写真は、これまた、津田にある、手打ちセルフ 松乃家うどんで食べたうどん。
帰る日、高松まで電車で帰ろうと駅に。
すると、電車は1時間後と、
いや、間空きすぎやろと。
しょうがなく、お腹が空いた為、駅の近くにうどん屋は、無いかとGoogle先生に聞くと、駅から歩いて3分のとこに、うどん屋があるよと、
そうたどり着いたのはここ、手打ちセルフ 松乃家うどん。
人生初のセルフうどんに、右も左もわからない私、
まず最初にうどんの量を店主に伝える。
次に、その量に合わせた器を選ぶ、

うどんをゆでゆで。


そして、写真ににあるように、麺をお湯で茹でる。
好きな硬さに。
ちなみに店主によると、腰のある麺を楽しみたいなら、1分茹でるらしい。
最後に茹でた麺を器に移し、ポットに入ってある、出汁を入れ、好きなトッピングをし、完成。
トッピングはもちろん別途かかる。
私は腹がへってた為、
5玉を食べた。
美味しかった。
店主曰く、これがさぬきうどんだと。
セルフうどんだと、仕事の量が減るからいいね。
私も、将来、うどん屋しようかしらと、検討。

宿の目の前の海、
津田ふるさと海岸。
津田の松原。

写真は泊まった宿の近くの海と津田の松原。
佐賀の唐津にある、虹の松原がある為、海と、砂浜と、松があれば、松の木があれば松原ということを知っていたが、私はそこまでちゃんと理解していなかったが、泊めさせていただいた、オーナーに改めて説明していただき、改めて理解。
こうやって、知識は深まっていく。
人と話すことは、知識を深める。
いいことだ。
ちなみにこの海、5月から海に入れるらしい。
5月6月あたりが、海に入るのに、良いタイミングらしい。
なぜ、7月8月では無いのか?
それは、その時期くらげが出る為らしい。
私は津田が田舎すぎて、少しがっかりして、正直、ホームシックになった。
本当に。
自分のリサーチ不足なのに。
なんてやつ。
帰る日、この海を訪れて、またくるよって海に向かって言い、この街、津田を離れた。

栗林公園駅のフォームからの景色。


この写真は栗林公園駅のフォームからの写真。
この写真からでは、伝わらないが、高松は以外と都会だった。
大分県民の私が言うが、
まあ、大分と高松、どっちが都会かと言われたら、私は高松とこれから答えるだろう。
高松駅の近くには商店街がある。
商店街の長さは2.7キロ。
日本一らしい。
商店街に入ってるお店に、ロレックス、ティファニー、マリメッコとあり、私はなぜこんなに有名ブランドの店があるのかと、宿泊先のオーナーに聞く、
オーナー曰く、この商店街は、昔はシャッター街だったらしいが、県がこの商店街を買い取って、有名ブランド店を誘致したらしい。
珍しいよねー。
てか、こんな地域活性ありかよ。
結局金かよ。
どれだけ、成果が出たか知りたいところではある。

ちっぽけなやつ。
何してんだろ、俺状態。


この写真は、線路に映る私。
あーあ、ちっぽけな私。
この旅、実は、本当に急に決まったの。
私は別府のある、シェアハウスに今、住んでいる。
そのシェアハウスに私が、この旅に宿泊させていただいた宿のオーナーが来て、
そのオーナーが、4日の夜、フェリーで香川に帰ると言うことで、私もノリでついて行った。
5分で、荷物の準備をして、30分後に出るフェリーに乗る為、フェリー乗り場に向かった。
つまり、ドタバタ、ノープラン旅行。
あーあ、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?