見出し画像

旅日記  夏のトロムソ(あと100回くらい行きたい)


2023.6.30~7.2
12月に行ったトロムソに7月に再訪。結果、白夜と極夜両方体験できた。
以下、7月来訪時の写真からお気に入りを時系列順に😉 

2023.6.30

2023.6.30 ブリュッセル空港から、オスロ空港から、トロムソ空港へ。
所要時間5時間?くらいだったかな


オスロ空港、木っぽいデザインがオサレだった。なんかこう、意識高い系図書館みたいな。


トロムソ空港に到着して外に出た。遠くに霞んでるのがフィヨルド。ワクワク


空港近くから



街に到着。空港からバスで10分くらい?だった


国旗見ると、その国に来たな~て感じがする!



ショッピングモール


午後10時。恐るべし北緯70度の白夜!!


2023.7.1  街探索とersfjorden


7.1 街の中心部を探索。こちら港!


近代的な建物、船が多いから、日本の港町ぽさもある??



どストレート飛行機雲


真夏だけど、気温は高くて10度くらいだから大変過ごしやすい、歩きやすい



午後 12月のときに行ったersfijordへ!!トロムソ市内からバスで30分ほど。



バスの中からもうすでに景色が異世界感んぱない



無事ersfijordに到着。意味分からないくらいきれい\(^o^)/
そこまで有名な観光地じゃないからか、
ひとっこ一人いなくて、ちょっと怖かった。


くちぶっえはなっぜー♪って歌いたくなるけどアレはスイスやわ






写真撮るの上手って言ってもらえる時あるけど、ぶっちゃけ素材が良すぎるから
どの瞬間どの角度でもキレイっていうのが大きいと思う。
橋本環奈ちゃん撮影してるみたいな感じ。


友達に見せたら99%拾い画やろって言われる写真
水面が澄みすぎてる(^o^) 






12月ときに来たポイントを発見🌞


12月のときの写真。このときは、ツアーガイドさんに案内してもらった。
上の写真と比較すると色味とか雰囲気の違いがすんごい^_^



好奇心をくすぐる小道を発見したけど、バスの時間があったので我慢した(´・ω・`)


帰り、バスを待ってたらどこからともなくネコちゃんが。恐れ多くて触れなかった。


2023.7.2 トロムソ大橋周辺 & 帰る

 7.2 トロムソ大橋周辺を探索


左にちらっと見えるのがトロムソ大橋。歩いて渡ったけど、絶対徒歩用の橋じゃない。
風強すぎてしぬかと思った。🐔




大橋から水面を撮影。



そのままあるいて空港を目指しました。


スカンジナビアエアラインで、コペンハーゲン経由でベルギーへ。
ここの航空会社、機内でタダでコーヒーだしてくれます。


そういえば、コペンハーゲン空港で空港泊した😏キレイだったけど寒くて中々寝れなかった
翌朝コペンハーゲンからブリュッセル


トロムソ、一年で2回来たけどあと5回いや50回は来れる。
軟水だし、治安最高だし、観光客少ないし、
マイナーな観光地行きたいひとはぜっっっったい気に入ると思いますで候

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?