見出し画像

想いを残す

あー本買いたい。

新しい化粧品も試したい。

迷わなくてもいいくらい、お金があればな。

でも、お金があれば幸せなのか。

そんなことをボンヤリ考えながら、1日過ごした。

健康な身体も必要だろうし、仲間がいた方が幸せを感じられるだろう。

やっぱりお金だけではないのだろうな。

跡継ぎ問題も、よく聞くようになった。

財産があれば、それをどこに残すのか。

残す人、残される人の器や教育も必要になるのだろう。

自分の代で終わってもいい。

そうやって跡継ぎを育てなかった結果、寂しいお客さんが出てくるかもしれない。

お金があっても、続けられなくなる。

とりあえず誰かに渡しても、想いを繋げなければ終わっていくのかも。

跡継ぎのいない美容院で、友達のお母さんに髪を切ってもらいながら、いつかは他の店に行かなければならないのだろうと、ふと考える。

そして、私の想いは何なのか、それを誰に伝えるのか。

お店だけではなく、自分の考えを伝え教育することの大切さを、考えているのです。

自分の子供達だけではなく、自分より若い世代への必要な教育、自分ができる教育を考えてみたりしているのです。

残すものは、財産だけではないと思うのです。






私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!