見出し画像

遅すぎますか?

今までより早起きして、息子にお弁当を作る生活が始まり2週間。

自分のお弁当だけを作っていた時より、多少丁寧なお弁当を作っている。

料理は得意な方ではないが、それなりに考え、楽しめるようにはなってきている。

おかずの組み合わせはどうしよう、とか。

彩りのバランスは、とか。

今さらかもしれない。

けれども、自分なりの楽しみ方で、時々は力を抜いてやれるようになったんじゃないかなと、自画自賛。

息子も食堂へ行くより、コンビニで買うより、面倒ではない弁当を食べてくれている。

有難い。

そして、朝早く学校へ出発するので、お腹がすくと言う。

おやつでも持って行く?

そう聞くと、学校では食べられないかもと、自分のこだわりで食べられないと言う。

ちょこっとつまめるクッキーでも焼こうか?なんて冗談で言うと、え!焼いてくれるなら食べると言う。

お弁当の次に、手作りおやつに興味を持つ。

遠い過去によく作った、パウンドケーキなんかを思い出したり。

少しでも身体にいいおやつを作れればいいな。

そんなことを考えてみたり。

お弁当やおやつ以外にも、最近我が家に来た小さなもみじと桜を眺め、鉢について考えてみたり。

食材や鉢のことを考えながら、買い物に出かけたり。

そうやって、小さな挑戦を楽しむことが、大切なんだなと思う、今日この頃。

考えるだけでなく動く。

動けるように時間を作る。

自分の考えていることにつなげていく。

そうやって毎日積み重ねる。

今さら気づいて実行するには、遅すぎたのかもしれない。

でもきっと、遅すぎることはないよと言ってくれる人もいるよね。

いなくても自分で言おう。

遅すぎることはない。

自分のペースで動いてね。

週末になると疲れも出てくるけれど、疲れとも上手く付き合いつつ。

もみじと桜の葉をツンツンしながら、明日の予定を考え、ワクワクしているのです。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!