見出し画像

コロナワクチンを接種するべきか?


先週ワクチンを打ってきました。
コロナワクチンを打つか色々悩みました。 

もちろんコロナを無くすという理由が
大前提ですがそれ以外のポイントで 
個人的に打つかどうか実績や事実の情報を
基本に判断しました。 


大きなポイントとして 

メリット 

・コロナ感染した場合の重症化を防ぐ 

・コロナ感染した後の後遺症を防ぐ 


デメリット 

・ワクチンの副反応(熱や頭痛) 

・ワクチンの長期的な副反応


大きくは上記のポイントで悩みました。 
治験中のワクチンなので
打つ打たないは賛否両論があり 
打つ打たないは個人で判断するものだと思います。

最終的には 

今は大人の感染者や重症者率が高い状況を前提として
「長期的な副反応」と「感染後の後遺症を防ぐ」 
の2つで悩み、今どうなるかわからない副反応よりも 
今、事実としてある
「感染後の後遺症を防ぐ」というメリットを
選択して打つことにしました。 

決断したのは僕が40代だからという事もあります 。
もっと若ければ違う判断をしたかもしれません。
mRNAワクチン自体も新しいタイプのワクチンですし
長期的な副反応等は今の段階では誰もわかりません。

子どもへのワクチン接種は
しばらく様子を見てから打とうと思っています。

重症になる可能性は他の病気でも同じです。
風邪も悪化してしまえば死亡する事もあります。
今は子どもの重症化率が低いので様子を見たいと
思っています。
子どもの場合はどうしても長期的な副反応や
副作用が気になります。

ワクチンを打つ場合も打たない場合もどちらも
リスクはありますので自分の納得のいく判断をして打った方がいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?