note始めてみました

こんにちは。都内の大学に通う大学生のItsukiと申します。

昨年の緊急事態宣言時に大学の同僚の多くがnoteを始めているのを横目に、自分もnoteを始めようかなとアカウントは作っていたのですが。。就職活動なり、インターンシップなり、昨年新しくチャレンジし始めたことや秘密裏に活動していることを優先していたら完全にタイミングを逃してしまい約1年も経ってしまいました。。完全に「時間がなかったという」言い訳なので情けない限りですが。

いきなり話が逸れますが、「時間がない」という言い訳が嫌いになったきっかけの一つを簡単に紹介させて下さい。Twitterか誰かの本(曖昧すぎてごめんなさい)の中で「時間がないとか忙しいはただの言い訳だから口に出すな。お前が好きな女優と会えるチャンスがあったら睡眠時間削ってでも絶対行くだろ。結局は優先順位の問題だ。だから時間がない、忙しいはただの言い訳だ。出来ない理由を最初に探すな。」というニュアンスの言葉が、僕の中の時間や忙しいの概念や捉え方を変えてくれました。「言葉」って凄いですよね。

いきなり脱線しましたね。話を戻します。このままアカウントだけ作ってお蔵入りかなと思っていたところに、先日2度目の緊急事態宣言が発令され、再び自分の時間が増えたことで「今度こそ」という思いでnoteを始めました。

別に、noteなんてやらなくても生きていけるし、今まで通り楽しく生活できるし、せっかく書いても誰にも読んでもらえないかもしれません。ましてやこういう取り組みをすることで「アイツ何やってんだ」と受ける必要のなかった揚げ足を取る人たちのネガティブパワーを受けることになるかもしれません。


それでも始めたのには3つの理由があるから。

① この世界情勢を受けて、友人や親戚と疎遠となっていく中で、自分のマインドを共有したい・知ってほしいから

② こんな自分でも何か情報を発信(アウトプット)することで誰かの楽しみになったり、誰かの役に立てるかもしれないから。   

③ 若くて失敗できるうちに色々なことに挑戦して、自らの経験値、人脈、可能性を広げたいから


と大それたことを書いてみました。(最初だからかっこよくしたいじゃん!)書く内容は、本当に気分です。頻度も気分です。ただ、始めたからには1年間は継続しますし、書くからには読み手の方たちの時間を頂いているので(僕のnoteを見てくれる方がいる前提)、それに見合った記事を書けるように、自分のスキルを最大限に発揮して書くことをお約束します。

初回なので今回は、この辺で失礼します。ご一読下さった方々、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?