見出し画像

人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない

『人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない。何かを得るためにはそれと同等の代価が必要である。』
ハガレンの始まりの時のセリフです。

小さい頃アニメでハガレンを観てた時に特に何も気にせず何気ない言葉として見過ごして来たけど、この言葉が最近ものすごく胸に刺さるのです。

僕は今お笑いの活動をしています。

今の活動はネタを作って、相方とネタ合わせをして、そこからライブにかけてみる。
ざっくり言えばこのサイクルを繰り返しているような生活です。
しかしまだ芸歴1年目のひよっこということもあり、なかなか思うように面白いネタを仕上げることができません。

一体どうやったら面白いネタが作れるのか、ない頭を働かせながら日々ネタと向き合っている状況です。

そこで『人は何かの犠牲なしに何も得ることができない。何かを得るためにはそれと同等の代価が必要である。』というこの言葉を思い出して、やっぱり何か成し遂げるにはそれ相応の犠牲、代価が必要なのだと感じました。

だから最近は遊び行ったり、飲み行ったりする時間を徐々に削り、ネタと向き合う時間、見聞を広げられるようにいろんな作品を観たりする時間に充てるよう努めています。

けど昔から僕は燃え尽き症候群のような要素があるので適度な休息をとりながらひたむきに努力を続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?